ん~~~。。。 | のんびり、まったり。。。

のんびり、まったり。。。

美味しい物とうさぎを愛する、お気楽主婦のお気楽日記。

先週あたりから気になってる、ぽん太君の食べ残し。


朝の分は半分ほどが、夜の分はほんの少しを食べきってくれなくて。


ご飯の量が多すぎ?って思って(増量中ですので)減らしてみても、やっぱり残すんですよね。


以前なら、こんな事でも、すぐに病院に連れてっちゃってたんだけど・・・今回の場合、どうも様子が違う気がして。。。


まず、ご飯の催促はいつも通り。

朝は入ってる乳酸菌のタブレットやサプリメントはさっさと食べて、あとはポチポチ・・・野菜やバナナは持って近くに行っただけでケージに体当たりしての大催促。


で、それは食べる。


で~ご飯残ってるのに、オーツをポシポシ。


ケージを飛び出してのグルグルやカクカクは絶好調DASH!


夜のご飯は・・・

ペレット二種類とエンハンサー。

残してるのを見ると、エンハンサーは食べきっているので、それにプロポリスを数滴。


で・・・・・私、ちょっと気が付いてしまった事が。。。

今、ぽんちゃんにあげてるご飯は3種類。


朝はバニセレのシニア。

夜はそれのスーパーシニアとGEXのプレミアムフードを混ぜて。


で、どうやら、残しているのがバニセレ系のご飯なんです。。


でもってね、体重減っちゃった時に「食べなさい、食べなさい」で、おやつ代わりにあげてたペレットがあって・・・・


去年のうさフェスのラストのゴタゴタの時にゲットした、「これは美味しいんだろうなぁ・・・」のペレット。

(賞味期限がまだ先なので、もしもの時用に開けないでとっときました)

アルファルファベースで、しかも、人参味とセロリ味とな。

これを、おやつがわりにひとつかみあげてたんだけど・・・・・ぽん太さん、しっかりこれを覚えちゃったようで・・・は、朝のが昼過ぎまで残っていると、さすがにそんなに食べないとまた体重減っちゃっても・・・で、このペレットを追加してあげるとそれだけ食べるんです。。。


チモシーベースのバニセレより、絶対にこっちのが美味しいんだわよね。

(プレミアムの方も、いろいろ入っているので美味しいらしくて、これも食べてます。同じ理由で、スーパーシニアもそこそこ食べます)


だったら、食べきるまで、他のをあげなきゃいいんじゃ・・・なんだけど、やっぱりね、また体重減っちゃってたりも怖いし。


お野菜とか、バクバク食べてるのを見てるとうれしいしね。


体重安定したら、ちょっと強気で行こうかなぁ・・・とも思うんだけど、今までの体重の増減を見てると、もうヘルシーご飯にこだわらなくても良いんじゃないかとも。

実際、牧草も、今はほとんどオーツ食べてて、おやつにアルファルファあげてるし。


ただ、今までのも在庫があるので(特にシニアは、うささん亡くしたうさ友さんが「いっぱい残っちゃってるからぽんちゃんに」ってくださったのがあるので、食べてほしい。。お財布も助かるし)、しばらくは上手く使い分けて様子見かな。


なんでも、あればあるだけ食べちゃう食い意地大王だと思っていたら、ただの大王様ではなかったのね。

年とったせいもあるのかな?



pon14032a
ボク、このご飯が良いです~~

ほら、パッケージも垂れ耳ちゃんだし、垂れ耳専用なんだよぉ~~


・・・・・ぽんちゃん、それ、そういう意味じゃないから。。。



pon14032b
このコがいいなぁ。。。