ぽん太君、鼻涙管洗浄で病院へ。
体重は1225gで・・・・・・・・・・
看護士さんがぽんちゃんを計りに乗せて、私がメモリを見た瞬間「え~~なんで~」
体重を聞いた先生も「え」
前のカルテを確認して・・・「え~??」
たった3週間の間に200gも減ってます。。。
実は、「最近、ずいぶんゴツゴツした感じになって来たなぁ・・・」とか、私も感じてはいたんだけど、ここの所、順調に体重は戻って来ていたので「年のせいかな?」って思ってた。
ケージを開けると、飛び出して来てグルグルもしてたし、おやつの催促もすごかったし。
でもね・・・ここ何週間か、水を飲む量がすごくって(もちろん、オシッコもいっぱい)、それは気になっていたんです。
でも、それもお腹のトラブルの前兆とか(実際、去年の今頃にも水の量が増えて、その後お腹止まって病院駈け込んでいるので・・)そればかりを気を付けていたんです。
食欲も元気もあって、それでも体重が減って、お水をたくさん飲んで・・・先生からは「肝臓か腎臓のトラブルが考えられるので血液検査してみましょうか」。
結果、肝臓の数値(GPT)が、ものすごく上がっててビックリ。
通常の平均値の5倍近くありました。
ぽんちゃん、3か月前に調べたばっかりなのに、そんな短期間になにが??
ちょっとパニクッテる私に先生からは「肝エコー撮らせてもらっていいですか」。
最悪、腫瘍等の可能性もあるかもしれないけれど、とにかく今、肝臓がどういう状態になっているのか見てみたいので・・・と。
で、先生の所見。(私も一緒にエコー画像を見せていただきました)
まず、腫瘍とかではないだろうと。
肝臓の一部分が腫れているようなのでそれのせいではないかと。
ただ、原因が・・・ねぇ・・・いまひとつ。
心当たりがあるとすれば、目薬。
ステロイド系を含め、少量づつとは言え、確実に飲んでるハズ。
なので、今はまず、肝臓の方を優先して・・・で、目薬は中止。(指しててもそんなに変わらない感じだしね)
肝臓のお薬を飲ませて、また三週間後くらいに再検査。
この時に、更に体重が減少していたり、数値が悪くなっているようなら別の手段を考えましょうと。
(ただ、うさぎさんの場合、お薬の種類を含めて、あまり選択肢はないのよね。。)
幸い、本うさ、食欲は旺盛だし、元気だし。
ただ、このところ、ケージから出ても走り回ってる時間が短くなったなぁ・・・とも感じてはいたのよね。
これも年のせいだと思ってしまっていた私。。。。
お薬、「錠剤なんですけど、そのままで大丈夫かな?それとも粉にしますか?」って聞かれたけど、そのままで。
錠剤一粒を1/8に割ったの~ちっちゃ
落としたら見つからなくなりそうなので・・・バナナにグイッと押し込んで「さ、どーぞ」。
粉の方が大変だったかも。。
お薬飲んで、ご飯食べて、ちゃんと治そうね。
でも、ブラッシングの時とか、痛かったのかな??
気が付いてあげられなくてごめんね、ぽんちゃん。
"年のせい"、私達もお友達とよく使うけど・・・怖いなぁ・・・と。