臨時便。 | のんびり、まったり。。。

のんびり、まったり。。。

美味しい物とうさぎを愛する、お気楽主婦のお気楽日記。

年明け早々、やっちゃいました・・・・です。


昨夜、「お休みなさい」の前のおやつもしっかり食べて、その後ドタバタ追加の催促もして~だったのに、今朝、「おはよう」ってケージに掛けてあるカバーを外すと、極悪モードのぽん太君がいました。。。

トイレの上でじっと固まったまま動かない。

お腹を触るとポコンと張ってる感じ。


「あ、やっちゃったな」


主人を送り出してから病院に連れて行きました。(寒いからね~キャリーには、防寒対策万全で。。私は・・・「さぶい~~」)


病院のスタッフさんと先生に新年のご挨拶もそこそこに・・・「お腹、やっちゃったみたいで」。。

いつも診ていただている先生いらっしゃっててホッ。(なんだかね、こういう時って、先生お休みの時が多いのよね)


触診して、「胃ですね~」。

で、いつもの処置。


今回は食べ出すのは早かったです。

帰って、キャリーから出して、ケージに戻すと置いてあったヨーグルトとパインをペロリ。

ちょっと安心。

その後、セロリとリンゴも食べて・・・朝ごはんのペレットは、乳酸菌だけを食べて後は見には来るけど食べないので・・・「これなら?」でチモシーの恵を入れるとこれは食べる。

その後、やたら出たがるので開けてあげると飛び出してドタバタしてるし。

ただね、食べるけど、出ない。

午前中はそんな感じでお昼すぎに小っちゃいのがポロポロ。

まだ安心出来るようなのではないんだけど、とにかくぽん太君がドタバタ、ドタバタ。

これで具合の悪いの隠してたらすごいよね~とか思いながらも、うれしいですよね。


おやつの野菜も食べて~夕方、少し大きいのも出始めたので、いただいて来たお薬(胃腸運動促進剤)を少し早めにあげて・・・たら、その後、ボロボロ落としながら走り回ってくれたのでかなり安心しました。

先ほど(6時半くらい)に夜のぶんのペレット入れて・・・食べてるけど、いまひとついつもの勢いがないので油断は出来ないかな。


病院 病院 病院


病院空いていたので、先生と少し長めにお話もして。

前のカルテを見て・・・・・去年は3回、駆け込んだそうです汗(もっと多いかと思ってた・・)


今年は一回目がこのタイミング・・・・・・・うう・・・・・・・・汗汗


年のせいか、だんだん処置をしていただいてから回復するまでが遅くなってるみたいで・・・に「ぽんちゃん、早い方ですよ。長いコは一週間以上かかるコもいますから」

そーなんだ。。。

茶々さんがね、具合が悪くなってその日のうちに逝ってしまったので、私としてはとにかく早くに処置をして、お薬の効果が出ないと不安になるんですよね。

あわてすぎなのかなぁ??

でも、やっぱり、すぐに連れて行くんだけどね~あせる


pon14002


大葉をモリモリ食べてのドヤ顔。。。。

にらみは効かせいているけど、具合の悪いようには見えない・・・