モヤモヤするとき | 動物とお話しする風水密教カウンセラー

動物とお話しする風水密教カウンセラー

あなたの心に刺さったとげを抜きたい。
あなたも動物も幸せに。

モヤモヤする時ってありますよね?

 

モヤモヤする時って、

自分の気持ちがどちらに向いているのか

わからない時とかじゃないですか?

 

最近、私に起こったモヤモヤのお話をします。



私は、のっぴきならない用事が入らない限り

参加すると決めているセミナーがあります。

毎月行われるものだったり、

半年に一度のものだったりと様々です。

 

そして、それらは、ほぼ1年前や半年前に

日程が決まっているものなので、

早々に手帳やカレンダーに書き込んでおきます。

 

後々、その日に用事が入りそうな場合も

日をずらしてもらったり、お断りしたりします。

 

********************

そんなセミナーがある日に、

夫が旅行を入れ込んできました。

 

年内に1度くらい旅行行けないかなぁ

と、先月くらいに、夫につぶやきました。

 

コロナが始まってから、丸3年旅行に行っていません。

そろそろ行ってもいいんじゃないか?

そんな気持ちもあって、つぶやいたのでした。

 

そんな私の気持ちを汲んでくれたのか、

この3連休(夫のシフトが3連休)に、温泉行かない?」と

言ってきたのです。

 

ちなみに、私は2連休です。

そして、その2連休のうちの1日は、

休まないと決めているセミナーが入っていました。

 

夫がカレンダーを見て「用事はこれだけ?」と

言ってきたのです。

そうだけど・・・」というと、

前出のセリフ「この3連休で、温泉行かない?」と…。

じゃあ、セミナーお休みするしかないかな」と

あまり考えずに、私は言いました。

 

**********************


この話の後から、ずっとモヤモヤしていました。

 

でも、なんでこんなにモヤモヤしているのか、

自分でもわからなかったのです。

 

そして、先日、コーチングを受けた友人に

話してみました。

 

話をしているうちに、少しずつ絡まったものが

ほどけていく感じがありました。

 

最初はモヤモヤが人に向いていました。

でも、話しているうちに、

モヤモヤが自分に向いてきました。

 

さらに、友人と話していると、、、

優先順位がはっきりしないまま、答えを出そうとして、

どっちつかずになったのでは?」と言われ…

 

めっちゃ、納得したのでした。

 

それだーーー!!!

 

自分が決めた「絶対に休まない」を

自身で曲げるモヤモヤ。

 

カレンダーに予定を書き込んであるにも

かかわらず、そこに突っ込んできた夫に

モヤモヤ。

 

怒りではなく、モヤモヤだったのは、

旅行に行きたいと言っていた私の気持ちを

汲んでくれた夫の気持ちもあったから。

 

 

今回の場合は、もっと自分の中で、

・優先順位は何か?

・どうしたいのか?

などを考えて、

自分の中で折り合いをつければよかったんだと

思いました。

 

モヤモヤした時は、

何にモヤモヤしているのかを

自分の感情を細かく見ていくことが

必要だなと思いました。

 

 

友人と話していて、もう一つ気づいたことは、

前回書いた後悔しないように生きるでした。

 

もし、その日はダメだから、旅行は先にして。と言って、

旅行に行く前に、夫が死んでしまったら?

きっと、あの時、旅行に行っておけばよかったと後悔するでしょう。

 

ということで、今後の優先順位を決める一つの指標にもなりました。

 

 

余談ですが…。

セミナー主催者の種ちゃんに

セミナーに出られない旨を伝える時に、旅行のことを話すと…

 

カレンダーにセミナーと書き込んであるのに、

その日に旅行を入れてきたということは、

「僕とセミナーどっちとる?」という

愛情確認だと言われ、とってもびっくりしました。(笑)

 

もし、本当にそうだとしたら、夫はそういうタイプじゃないので

無意識下で聞いてきたのだと思います。

そんな面もあるのか~と新しい面を見た気持ちです。(笑)

 

 

 

 

 

公式ライン始めました

密教風水カウンセラーとしての公式ラインを始めました。

<登録特典>

・毎朝行っている勤行の時に、登録者の方の「息災安穏」をご祈祷します。

・風水図面鑑定とカウンセリング 常に10%オフ

ご興味あれば、ご登録をお願いします。

友だち追加