父を送る日 | 動物とお話しする風水密教カウンセラー

動物とお話しする風水密教カウンセラー

あなたの心に刺さったとげを抜きたい。
あなたも動物も幸せに。

父とお別れの日がやってきた。

 

今は、家族葬が多くなったようだけれど、父の葬儀は、家族葬ではだめだろうという事で、通常通りの葬儀が行われた。


ただし、通夜の日の通夜振る舞いは行わず、お弁当を渡すという形だった。

告別式の日も、火葬場まで行けるのは、人数が限られた。

 

それでも、200名以上の方が参列してくださった。

30年ぶりくらいに会う従弟も来てくれたりした。

 

参列して下った方の口から、父の思い出話が出ると涙が出た。

父のことを悪く言う人がいるわけがないと聞くたびに、涙が出た。

 

私もそう思う。

父はとても誠実で、人のことを思う人だったと思う。

 

 

祭壇は、同じ町内に父と仲良くしていた葬儀屋さんがいて、その葬儀屋さんの厚意で立派なものになった。

 


ゴルフが好きだった父。

だから、祭壇は、ゴルフ場を意識したものにしてくれたようだった。

14年前だけど、ホールインワンをしていたようだ。


遺影もとても素敵な写真になった。

 

 

私の実家の方では、49日の法要まで行ってしまう。

その後、火葬場に移動し、最後のお別れと、お骨上げをし、お墓に向かい埋葬する。

 

葬儀の全工程が終わり、実家にいったん帰ってから、帰宅した。

帰りに見えた彩雲。


父からのメッセージかなと思った。

 

夕焼けもきれいだった。


母も弟もお疲れ様。

そして、車で何度となく往復してくれた夫も、ありがとう。