私の人生を振り返る Vol.20「 小学校時代の友達」 | 動物とお話しする風水密教カウンセラー

動物とお話しする風水密教カウンセラー

あなたの心に刺さったとげを抜きたい。
あなたも動物も幸せに。

前回は担任の先生について書きました。

 

今回は、友達について書いてみようと思います。

 

友達①

たぶん、中学年の頃だったと思いますが、

お金持ちの友達(笑)がいて、数人でその子の家に遊びに行った時の事

リカちゃん人形で遊ぶことになりました。

 

金持ちらしく(笑)、それぞれの人形が何体かずつあったのです。

リカちゃん人形の1体は、もちろん本人で、

もう一体は、彼女が、持つ人を決めました。

私は最後のほうに、「はい、これ」的に、リカちゃんのママを

渡されました。

 

その時、私は、この人に好かれてないんだな・・・と思いました。

その後の遊びなんて、きっと楽しくなかったと思います。(笑)

全く思い出せないです。(笑)

 

彼女とは、高校まで一緒でしたが、ずっとバカにされていた感が

ありますね。

 

お話しする機会があれば、またお話しします。

 

 

友達②

この男子は、友達というほど仲良くはなかったのですが、

彼にはお姉さんが二人いて、その二人にかわいがってもらって

いたようです。

 

他にも近所のお姉さん(2つ上くらい)にも、可愛がってもらっていたので

年上のお姉さんには、好かれていたようです。(笑)

 

話がそれましたが、

その男子のお誕生日会がありました。

彼は私を呼びたくなかったのだと思いますが、近所の友達を呼ぶのに

私を呼ばないのはどうなのだろう?という、大人の事情(笑)により

呼ばれました。

 

家が歯医者で、当時から上昇志向を持つ彼は、頭のいい子しか

呼びたくなったのだろうと、子供ながらに思ったけれど、

呼ばれたので行って、それなりに楽しんできました。

 

 

書いてて思いましたが、私、人の心に敏感だったのでしょうね。

相手が自分に対して、どんな感情を持っているのか?というのが

わかってしまう。

 

それは、今でも感じることはありますが、最近は、思い込みだったというのもあるので、決めつけはしないようにしています。

 

 

 

友達③

この友達は、中学生になっても仲が良く、一緒に登下校し、

今でも、年賀状のやり取りをしています。

 

でも、小学生の頃は、ちょっとキツめの子でした。

 

ある休み時間に、この子に話しかけたとき、思いっきり無視されました。

 

今だったら、なんだこいつ、無視したわ。と思って、

それっきりになる可能性もありますが、

当時は、純粋な心を持った子供時代だったので、

次の休み時間にもう一度話しかけました。

 

すると普通に話してくれたので、「さっきは、なぜ無視したの?」と

聞いたら、「お前が嫌いだったから」と答えが返ってきました。

その時の感情は思い出せないです。

びっくりしたとは思いますが、その後、悲しかったのか、

腹が立ったのかとかは、全く覚えていません。

 

そんな彼女が、ある日の学級委員会で、つるし上げされました。

言い出した子は、私とも仲良くしてくれていた子で、

その子が「〇〇ちゃんって、なんか偉そうにしてて頭にくる。

今度の学級委員会の時に言ってやる」って言ってたんです。

 

その日、本当に彼女は、彼女のことを議題に出しました。

もう、どんな話が展開されたのか、全く覚えていません。

私的には、どちらも好きな友達だったし・・・。

 

でも、その後、彼女は変わりました。

お前が嫌いだったから。なんてことを言う子じゃなくなりました。

なので、今でも、付き合いが続いているのだと思います。

 

 

 

 

私の人生を振り返る Vol.21「 小学校時代の口癖」