私の人生を振り返る Vol.18 「担任」 | 動物とお話しする風水密教カウンセラー

動物とお話しする風水密教カウンセラー

あなたの心に刺さったとげを抜きたい。
あなたも動物も幸せに。

前回は小学校時代の習い事について書きました。

 

今回は、担任の先生について書いてみたいと思います。

といっても、記憶にあるのは、小学校4年の時の山登りをしそうな

背筋のピンとした厳しい女性教師(この時の先生です)と、

小学校5年、6年の先生のみですが・・・

 

低学年の頃の先生は、記憶に残っていません。

ごめんね、先生たち。

 

小学校5年の時の先生は、やはり女性教師でしたが、

4年の頃の先生と違って、太っていて、オバサンという感じでした。

 

この先生が、悪ガキな男子生徒を怒るとき、

顔を真っ赤にして、眉を吊り上げ、教室内で追いかけまわすのです。

まるで赤鬼のようでした。

でも、それが面白くて、男子生徒は、よく怒らせて

鬼ごっこのごとく、教室内を走り回ってました。

 

そんな時、隣のクラスの先生とかが、私たちのクラスに来て、

〇〇先生と声をかけると、鬼の形相だったのが、

突然にして、にっこりとした笑顔になり、猫なで声のような声で

〇〇先生、なんでしょう・・・と豹変するのです。

 

子供ながらに、表と裏のある先生だなぁと思いながら、

その豹変ぶりを面白がってました。

 

今は、あんな先生いないんだろうなぁ。

教室内を走り回って生徒を追いかけまわすなんて先生、

あんまりいないよね。(笑)

 

 

 

 


小学校6年の担任の先生の思い出は、多いので、

次回に持ち越します。

 

 私の人生を振り返る Vol.19 「続・担任」