こんにちは、うさぴこです。

術後8週間が経過しました。

 

 

傷口や生活はだいぶ落ち着いて仕事にも復帰し、日常を取り戻しつつあるので、

今日はわたしなりのお金の管理について話していきたいと思います。

 

 

 

ハイビスカス ハイビスカス ハイビスカス

 

 

昨年の11月から始めた家計の見直し。

 

 

 

 

毎月給料日前になると、

月ごとに計画を立てるようにしています。

 

(うちは夫とは別で、あくまでわたし単体のものです)

 

 

 

が、今月末には入ってくるものがない…ドクロ

 

 

 

 

 

 

そりゃそうだ、だって働いていないんですもの。

入院・リハビリ生活でしたからねー。

 

 

でも生命保険の給付金が入り、

いくばくかのプラスが出たのでそれを次月に当てるつもりなのですが、

決して無駄にはできないので出費予定を立てていきます。

 

 

 

 

 

 

出費予定

 

 

●固定費→毎月ほぼ変わらない引き落とし分。

生命保険、スマホ代、クックパッド

 

●交通費→スイカにチャージする分

 

上差しこの2つは先に銀行に入れておきます

 

 

●生活費(主に食費、雑費)

 

1〜5週分をそれぞれ封筒にいれて管理します。

 

最初はどの週も一律同じ額を入れていたのですが、

うちは夫が週ごとに早番、遅番と変わるので

夕食がいらない(帰宅後軽くつまめるものは用意する)ぶん、

 

早番→ちょっと多め

遅番→ちょっと少なめ

 

という感じで分けるようになりました。

 

 

●お米代

 

家族3人で月にだいたい9kg消費しています。

ちなみに夫は朝食をとらないし、母も朝はパンが基本です。

 

先月からお米代がかなり上がってるなぁ…ネガティブ汗

 

 

●家用貯金(特別支出用)

 

いざというときの備えです。

 

家計管理をするようになるまではできなかったのですが、

わずかながら可能な範囲で貯められるようになりましたグッ

 

ここには前月の余剰分も加算します。(主に小銭)

 

 

●カード・医療費(メンテナンス代含む)

 

以前は別々に予算を組んでいましたが、

今はざっくりまとめていますニヒヒ

 

医療費は先月までバカになりませんでしたが、

手術を終えて楽になりました。

 

 

カードに関してはまず、メモやアプリのToDoリストを使って

 

  1. 必要なもの、買いたいものを並べる
  2. 優先順位をつける
  3. 合計する

 

という作業を行ないます。

 

これをやっておくと、今自分が何が欲しくて

実際何が必要なのかがぱっと見でわかるし、

頭の中が整理できて買い物も計画的にできるので安心です。

 

(まぁイレギュラーもよくあります笑)

 

 

↑上は現金で買うものとカードで買うものごっちゃになってますにっこり

(カード分は付箋に書いて手帳に貼る)

 

そして購入した分はある程度まとめて銀行に入れ、

チェックを入れて残金を把握します。

 

 

 

 

これらの出費を把握した上で必要な額を引き出し、

口座と手元で管理します。

 

 

 

貯金はせずNISAで運用

 

楽天ポイントも使いながら、毎月無理のない額を運用に回しています。

 

ド素人なのでどの銘柄がいいとかそんな説明はできないけれど、

とりあえず今運用益が少しずつ出ているのでニヤニヤしながら放置しています。

 

 

 

これらをするようになったおかげで、

無収入であっても慌てることなく、

落ち着いて先の計画を立てることができるようになりました。

 

 

でもそれも、家族の協力があってこそ。

 

お金を把握しておくって大事ですよね。

 

 

貴重な家族写真ニコニコ

 

 

 

 

実はうち、実の父と兄2人が

お金に関してかなりルーズな人でした魂

 

家族であればお金は借りてもいい、

「あとで返す」なんて口約束だけ。

 

それでずいぶん泣かされたものですネガティブ

 

 

 

わたしの金銭感覚がある程度まともに育ったのは、

学生時代のド貧乏生活と母のおかげです。

 

そして夫の家族がまともなご一家であったことも救いでした。

 

 

 

お金って本当に大事です。

これがないと、心配で氣を消耗しますし、

未来のことも不安になってなかなか描けません。

 

 

「安心」は自分の行動からも作っていける。

 

家計の管理のおかげでそのことに気づくことができて良かったです。

 

 

 

だいじょうぶ、

来月もぼちぼちやっていきましょうスター

 

 

 


 

今週末空いてます?

80代の母でもできる

『体リセットプログラム』

LINEからお申込みいただけますベル

下矢印

画像をクリックすると詳細なご案内が載った記事をご覧いただけます。
ご参加お待ちしてまーす。
 
 

*体をやさしくととのえる施術とピラティス 女性専用 杉並区 中野区 練馬区

オステオパシー誇張法で背骨から体をととのえます!

 


 

整体・ピラティス うさぴこ

 

お月様お問い合わせもお気軽にどうぞ

友だち追加