有言実行にはほど遠いうりのやる気レベルと私の愚痴(定期) | ~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

過去記事➡不妊治療(タイミング法、AIH)について。日常や独り言、たまに好きなもの(本やハンドメイド)の記事もあり。2015年8月 PCOSのため腹腔鏡下卵巣多孔術★2016年3月 土壇場のAIHで奇跡的な妊娠、10月出産。現在育児中のため記事は息子のうり中心の日常の記録です。

うりの学年荒れているので、ここ最近でまた、うりと同様に中学受験しようかなって人がちらほら。

この小学校大丈夫かな、本当に…。


暴れる子がいて大変とかじゃないんです、地味に問題ある子が多いんです。

授業中落ち着かないとか、真面目に授業聞いてる子の邪魔をする子がいるとか、何回注意されても嫌がらせまがいのいたずらしてくるとか。

多動、注意欠陥…他者の感情を理解できない。

多いんです。本当に。


で、びっくりするのがそういう子の保護者さん。

うちのコ落ち着きなーい。までもさ、普通だよね。低学年だし。

ですってよ。

いや、周り見なよ。そういうのもう幼稚園で終わってるんですって。貴女の言う普通の子はさ。


学校からは子どもの健康を害することになりかねない髪染めはやめてとの方針がでているにも関わらず、金髪メッシュの子がおりまして、ビビりましたね。

で、そういう子ってテンプレなん?落ち着きないけど…他の子の邪魔せずに授業聞けよと思ってしまうほどには落ち着きなかったな。


ごめんなさい。うちの子、普通と思ってたけど、今の学年においては優等生だわ。積極性は足りないけど。

個性では纏められないほどの様々な子がいたら、そりゃ平均値も下がるよなぁと本気で思う今日このごろ。見下してるように聞こえるかもしれないけど、問題児の保護者の対応に存分に腹は立ってますねぇ。


仲が良いママ友と集まる度に、うちの学年やばいねと危機感の話にしかならなくて本当に困る。(更に言えば、うりの2学年上もかなりやばい)

学校ってさ、こんなマイナスのことを学ぶ場だったっけな。おかしいな。なんでうちの地区はこんな酷いの?


うりも学習環境に納得がいってないので、授業参観の度に私も現実が見えてしまい、受験成功させねばと妙に気持ちが焦るほど。

でもね、それを学校に訴えるとかはしない。言っても変わらないのは目に見えてて、もう家で補うしかない。


学校は色んな人がいるね、そういう時の対処法を実践で学ぶ場所だよってのが我が家の見解。そこに学力は期待しない。

こんな学年カラーのままで、あと四年以上あるのか。先生方も大変すぎるな…今の状態では…。


通塾見送りつつもただボーっとさせてるわけにはいかないので、対策用に問題集はやらせてるんだけど…
(2年生のスーパーエリート問題集の一部です)
久留米附設受けてみたいとか、どの口がいうのかというお勉強速度。
やる気スイッチどこいったんよ。
ぼんやりしてたらあっという間に6年生なっちゃうよ。準備出来なかったら、私立受験はさせないからねと追い立ててはいるけども。
近くの公立中には行きたくないけど、今は勉強にもなかなか身が入らない模様。やはり、塾行かすしかないのかなぁ…
塾行って勉強はたのしいらしいのよね…

本当に、教育ってゲームの課金と一緒だなぁ。お金かけても何かが手に入る保障なんてどこにもないし…。お金かけた分、親としてはもとを取りたいと願ってしまうのよね〜(¯―¯٥)
だから、私立中に行くのなら難関でないと意味がないとも思ってる。勉強しなくて入れるなら公立行くのでも変わりが無いだろうと。
今の学年の持ち上がりで公立中行きたくないのなら、勉強するしかないというのは変わりようがない事実なので、うりの尻を叩くしかないな。ホント…

コンスタントにお勉強出来ないやつが、息を吸うようにお勉強する頭のいい人達と肩を並べられるわけがないのだよ。

私も疲れるのよ。わかりやすく教えるのって難しい。でもね、横についてて教えないと進まないことがまだ多い。
読解力、思考力、注意力、どれがかけてもだめな問題多い。考える癖がまだ足りない。
恐ろしいほど、これでいい?これどうするの?とすぐ聞いてくる。
考えてから、こういう風にしたけど答えがでない、とかなら良いけど考える前から質問する。
間違えるのがいやなんだよね。
でもさ、自力で考えて間違えないと自分のものにならない。

本当に勉強見るの大変。中学受験目指して親子で頑張ってる所、成功したお家、本当に尊敬します。
2年生だけど、この先不安しかないわ。