特段変わりない日々と、うり突然の最難関校目指したいと言い出す | ~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

過去記事➡不妊治療(タイミング法、AIH)について。日常や独り言、たまに好きなもの(本やハンドメイド)の記事もあり。2015年8月 PCOSのため腹腔鏡下卵巣多孔術★2016年3月 土壇場のAIHで奇跡的な妊娠、10月出産。現在育児中のため記事は息子のうり中心の日常の記録です。

ここ最近、私が趣味の方が忙しくて(笑)

趣味ブログの方メインにおりました。

気がつけばこっち全然更新してない。


と言っても変わったこともなく、いつも通り。

先日2年生で始めての参観懇談がありましたて、ちょっと気になる子もいたけど…うりに何も被害が及ばないことを祈りつつ、懇談にも参加したけど、気になる子の親は参加してなかったな…。大体問題あるところは懇談会こないんだよなぁ。これ、テンプレなの?って思うくらいそうだよね。



今月はスイミングも進級テストでしたが、今月はだめだった。目標タイムから6秒オーバーとか再来月も受かるかわからない(笑)

ま、まだまだ身体ができてないからなぁ。

しかしながら、久々に飛び込み見たけど、ちゃんと飛び込みになってて感動した。いままで、後ろから押されましたみたいな飛び込みというより落ちてたのに。ちゃんと滞空時間がそんざいしてて、成長だなぁと。

フォーム的にはまだまだ改善の余地ありですが。


受験関連としては何故かうりさん、久留米附設受けてみたいと言い出して衝撃。何があったんだ。

確かにね、中学は義務教育でお金かけずに公立に進めるのを、公立の数倍かかる私立に行くのにバカでも入れる学校ではお金が勿体ない!(そんなの問題児だらけのうちの学区の中学通っても同じやん!)うちから通える範囲には難関校があるのだから私立に行くつもりならそっちを目指すべき。ということは言ったことあるよ。(本音ですからね)

まあ、無理なくバス通学できる範囲に3〜4校程私立ありまして。

そのうち2校が有名な難関校かな。(うち1校は夫の出身校で市内では最難関校にあたるため、私も夫もそっちに入れたい思いがある。ここ最近の小学校や中学校のこと聞いてたら公立に行くのはうりにとっては得策ではないと夫婦の意見が一致している)

難関校に次ぐ難易度が1校。あと1校は高校がスポーツが有名なところだからなぁ。中学は難関とは聞かないのでどうなのかよく知らない。


今までその難関校目指すべく話を進めて来たところを、急にラ・サール(鹿児島)とか附設(久留米)という超難関校を目標に掲げ始めたうりさん。もし、附設受かれたとしてもだよ、通学きつかろな。小学校卒業して直ぐに、毎日福岡市内から電車通学。めっちゃ大変そうやん。福岡市内からは通学可能なので寮に入る対象ではないそうで、通学一択。

目指したいなら止めないが。そんな所目指す子は今からお勉強しっかりしてますよ?貴方は最近サボっておられるけども。

そのサボりのつけが全国統一小学生テストででないといいね…。いや、しっかり成績にでたほうが危機感煽れるだろうか…。

その後、塾の公開テストうけて、夏期講習の振り分けで特英行けると良いのだけど…。今回は無理かもしれない。

難しい問題にも慣れてほしくて、スーパーエリート問題集買ったのに。難しいからと放置されてる。テストでは一生懸命考えるくせに何故か手元に難しい問題が常にあると思えばやる気がでない模様。

これは、本当に通塾検討すべきなのだろうか…。夏期講習は絶対行くと楽しみにしてるくらいなのよね。

こんな時期から課金し続けるの辛いわぁ。ホント、季節講習だけでも良いお値段積み上がっていくのです。

スイミングもいまだに毎日行く、減らしたくないと言い続けてるわけで。

どうしようか悩むところです。