出来る子の育て方、聞かれるけど…。え…私はわからない…。 | ~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

過去記事➡不妊治療(タイミング法、AIH)について。日常や独り言、たまに好きなもの(本やハンドメイド)の記事もあり。2015年8月 PCOSのため腹腔鏡下卵巣多孔術★2016年3月 土壇場のAIHで奇跡的な妊娠、10月出産。現在育児中のため記事は息子のうり中心の日常の記録です。

うり、勉強を勉強と思ってないフシがあり、自分が知らないことを知る楽しみのために自発的に勉強することも多いです。


むらがあるので、全く勉強せずにゲームばっかりのときもあるんだけど…


恐ろしいことにさ、そんなんでも有名塾の公開テストでそこそこの成績取ってきやがるのよ。


通塾してないけど、公開テスト常連のうり。

私も成績カウンセリングのために何度も塾に足を運んでる。


長期休みに行われる講習には参加させてるので、春期講習も申し込み済み。



スイミング毎日通って、4泳法できて本人がやりたいと言うなら育成にだって行けるほど泳げる上、勉強も好きで頭が良い。(育成拒否されてるけど)


周囲からはそのように見えているうり。


そうだね~、確かにそうなんだよ。

だからこそ、私が教育に熱心なママと思われがち。


違うんです。本当に。


息子のできがいいだけで。

私は親だからフォロー、サポートをしているだけ。


受験したいというから、それなら合格のためにはって、うりができない情報収集、問題集やドリルなどの購入、勉強を見る…などを必然的にやらざるを得ないのでやっているだけ。(ワタシ的にはこれが結構大変なのよ…負担です。でも親の義務だと思うから。産んだからには責任あるもの。)


私自らが、うりにこうしてほしい!!というのはありません。


うりの人生だもの。

選択肢を広げるために情報は与えるけど、選ぶのはうりなのです。


私としては、そんな姿勢なのだけど、周囲からはどうしたら自発的に勉強する子になるのか、興味を持つのか聞かれることもある。


それは私にもわからない🤣

もうこれ、何を言っても子本人の性質としか言えない。


うりは、1歳位から文字に興味を示し、2歳では図鑑や絵本大好きになってた。必然的に文字を早く覚え、2歳で文字の練習も嫌がることなくやってたし。3歳には読み聞かせがだるいな…と大人が思うほどの文字量の絵本を一人で読み切り、黙読も覚えた。

4歳〜5歳で小学校低学年用の読み物(挿絵程度で絵本ではない)デビュー。

小学校入学前には、ジュニア向け小説デビュー。今現在もジュニア向け小説にハマっており、一冊1時間〜2時間くらいで読み切ってしまう。


本を与える、鉛筆を握らせる、そういった切っ掛けはもちろんフォローは私がやったことだけど、その切っ掛けで成長したのはうり自身。親が切っ掛け与える、それにうりが興味を持つ…これを繰り返して今に至るので…


親が如何に子の興味関心を広げていけるか…は重要なんだろうとは思うのです。


うりは知的好奇心が高いなとおもったから、勉強に繋がりそうな事をやらせてきた。

小学校入学前から机に向かう時間を作り、学習習慣についても気をつけるようにはしてきた。(好きなように勉強してるので、日々のルーティンにはなってないけど、宿題課題は貰ったらすぐに片付ける優等生になった)




通塾していてうりより勉強もたくさんしてるお子さん(成績とてもいい)のママと話してても、うりちゃん、通塾なしの独学なのに、通塾してる子と同等の成績ってどういうこと?!めちゃくちゃ地頭いいよね!と言われたこともあり、どんな勉強させてるのか聞かれることも。

成績優秀なそこのお子さんとうりの得点が毎回近いのです…。


これについては答えようもなく…。何を返しても取られ方によっては嫌味か自慢になりそうで…。なんと答えたらいいのだろうか🤣


最近は先取り学習程々にして、読解力と思考力鍛えるための問題集をさがしているところだったりします。


ローマ字練習や英語ドリルは先取りとして最近はじめさせたけど。

これに関しては将来必須なのでね…。


未だに英語習うのはうんと言わないうりなので、せめてフォニックスから始めようと思って……。英単語読めるようになったら英語楽しいと思ってくれんかな。


うりが将来困らないように先駆けてするフォローが一番大変なんだよな。

うりが好きな事だけやって受験合格できるわけではないし…。合格したら、そこがスタートなので私立中学で落ちこぼれない基礎は身につけて置かねばならないわけでね〜。



怠け者母やってんのに…子のやる気と能力に母のやる気をなんとか調整しつつね…。

疲れる魂が抜ける


だれか…出来る母になる方法教えてほしい…