もうすぐ2年生。6時間時制の日をどうしようと悩んでいたら… | ~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

過去記事➡不妊治療(タイミング法、AIH)について。日常や独り言、たまに好きなもの(本やハンドメイド)の記事もあり。2015年8月 PCOSのため腹腔鏡下卵巣多孔術★2016年3月 土壇場のAIHで奇跡的な妊娠、10月出産。現在育児中のため記事は息子のうり中心の日常の記録です。

2月末に授業参観懇談会があり、校長からも話があったのですが…


来年度から授業数がさらに減ることがわかり驚愕。

ただ、今までやってこなかった学力テストを行うことになったと。


え。なんで減らすの?

てか、学力テストもなかったの?驚愕なんですけど。

作文力を養うための宿題も定期的に出しますと言われていたのもすぐなくなったよね。


きちんと考えているお家はそりゃ低学年から塾に行かせるわけだ。

授業数、めっちゃゆるくない?


今年の2年生までは週一の6時間授業があったのですが、来年度の2年生からは6時間授業の日がなくなる。


申し訳ないのだけれど、うちの学区の学力は決して高くない。福岡県自体が全国的に見たら学力は低い方。

同じ九州なら熊本や鹿児島のほうが学力が高く受験に関してもレベル高いそうな。


そんな地区なのに、授業数を減らす?

時間足りてるから?

確かにうりの学年に限ったことでしたが、すでに授業時間が足りているからという理由で、早帰りの日が増えているのです。


現1年生の時制がそのまま2年生に持ち越される感じ。

14時10分下校の日が普通に多いとか、幼稚園かよ。と、私は思ってしまって、私がおかしいのかと思ったけど同じ感覚のママ友もいました。


むかしはさ、土曜日も授業あって、それでもさ授業数足りてるから早帰りの日ができますみたいなことなかったよね。今とは学習指導要領も全然違うんだろうけど。


この時制って、公立小なのにそれぞれの学校で違うしね。


こんなで、周囲からどんどん置いていかれないなら良いけど。



入塾を迷わせる学校からの重要なお知らせで、驚いたうさなのでした。


うりさん、春期講習は申し込んでて、転勤に伴う引越しがなければ春期講習いく予定。

夫は引っ越し必要なら単身赴任のつもりっぽいけど。それはそれで大変だなぁ。うりの受験環境考えても福岡がベストだし、一人になった義母もいるしで福岡に妻子残していくつもりだな。私自身も生活環境良すぎて福岡からでたくない(笑)見抜かれている。


ま、6時間授業ないのならスイミングも今の時間帯から変える必要なし。そこはいいんだけどさ…。本当に学力が心配になるな…。