雪がちらつく寒い日曜に、予定もなく家でおかいつDVD観る小1 | ~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

過去記事➡不妊治療(タイミング法、AIH)について。日常や独り言、たまに好きなもの(本やハンドメイド)の記事もあり。2015年8月 PCOSのため腹腔鏡下卵巣多孔術★2016年3月 土壇場のAIHで奇跡的な妊娠、10月出産。現在育児中のため記事は息子のうり中心の日常の記録です。

幼稚園の頃はおかあさんといっしょを当たり前のように観ていたけど、年少くらいがピークだったかなー。


うりにはスマホもタブレットも見せず、子守はもっぱらテレビかDVDだったもので、おかあさんといっしょのDVDがうちに3本位ある。


ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、りさお姉さん、よしひさお兄さんの時代のものです。体操のお兄さんお姉さん変わって、あずきお姉さん、まことお兄さんの時代も見てたけど、DVDまでは買っておらず。


うりが0歳から2歳頃は私も一緒に観るわけで、イケメンお兄さんで目の保養!!と不純な動機で観てたよね(笑)

何気にさ、ガラピコぷ~の最終回にめっちゃ感動したの覚えてる。

うりは意味わかってなかったけど(笑)


小学校に入る頃かその前か覚えてないけど、おかいつの放送時間帯も変わったし、そもそもおかいつ観る暇もなくなり…今やテレビでは全く観なくなった。


でも、うりは完全におかいつ卒業したわけではなかった(笑)


土曜日はスイミングもあるし、昨日は塾に冬期講習のテキストもらいに行くって用事もあってなんだかんだ外出したんだけど、私が日曜くらいは一日引きこもりたい!!と予定も入れず家でぼんやり。

うりは、なにか予定ある?と聞いてきたけど…

寒いし雪ちらついてるし、どこに行こうというのだ…。

無論、予定などない!とお家引きこもり決行。


午前中は最近配信されたポケモンSVの藍の円盤を一生懸命進めてたうり。

お昼食べたら、することないのかDVD引っ張り出してきて観始めた。


うり用にポータブルDVDプレイヤー買ってるんだけど、それで一人でたまに観てるのよね。


DVDもペネロペの英語版や、リサとガスパール(だっけ?)、おかいつ3本、図鑑NEOの付属DVDとかを観てる。

図鑑NEOをここ最近はよく観てだけど、今日はおかいつ観てた。

え、まだ観るの??

と思ったけども、もちろんそんなことは言いませんけどね照れ

そのうち、おかいつDVDには見向きもしなくなるんだろうね。

小1ともなれば、幼児向け番組見ながらちょこちょこツッコミ入れてるのがウケる。


ちなみに、ペネロペの英語版は日本語字幕もなく、英語教材としてのDVDなんだけど、日本語版より英語版のほうがペネロペの可愛さも増して感じるのでオススメ。

うり、多分きっちりはわかってないけどさすが幼児向けアニメだし、英語でもなんとなく内容わかるんだろね。

訳せという注文こないから(笑)

ぐりとぐらの英語版絵本は、訳しながら読んでくれと言われるもんね🤣

私の英語力が鍛えられるわ…。


私は一日引きこもりたいを達成できず、小麦粉買いに雪がちらつく中一人で外出したという日曜日だった。


カスタードクリーム作るのに小麦粉必須だもんね…。


洋梨のコンポート作ってたから、冷凍パイシート使って洋梨カスタードパイ作ろうと小麦粉の袋みたら…ほとんど入ってなくて…慌てて買いに行ったよね…。


本当、外は寒かった…。


いよいよ冬なんだなーと実感した日曜日でした。