うり、月曜日から学校を休む。発熱…再び。 | ~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

~やんちゃ、時々 お利口な息子と私~(不妊治療→妊娠→出産→育児&日常)

過去記事➡不妊治療(タイミング法、AIH)について。日常や独り言、たまに好きなもの(本やハンドメイド)の記事もあり。2015年8月 PCOSのため腹腔鏡下卵巣多孔術★2016年3月 土壇場のAIHで奇跡的な妊娠、10月出産。現在育児中のため記事は息子のうり中心の日常の記録です。

日曜日の夜、うりは珍しくも寝ろと言われる前に寝ていた。

明日学校だしねー、改心したのかと思ってた私。


しかし、ちがった。

うりは多分体調が悪かった模様…。

言わないから気が付かないのよ…。

幼児の頃みたいにしょっちゅう身体触って確かめるとかしないからさ…。抱っことかしないし…。


その深夜に、なんか寝言が多いなー、と気になり寝てるうりを触ったら、なんか熱くね?と気がつく。

でも、これもよくあるのよね。

朝になれば下がるか?と思ったけど…

午前4時頃には、寝苦しさから目が覚めていたうり。


私もうりがごそごそ動いてるのにすぐ気がついて、眠れるわけがない。


何度もトイレに行くので、どうかしたのか聞いたら、お腹の下の方が痛いという。

便がゆるいか聞くと、少し悩んでうんと言うので、軟便か下痢の状態かなと予測。見てないからわからないのよね…。


でもそのトイレ通いも落ち着いて、7時くらいにはぐっすり。


かと思えば…

8時すぎにはまたきつくなり、お腹ではなく発熱のだるさでぐずる。


小1もぐずるんやな…。


9時くらいには、散々嫌がっていた解熱剤を自分から飲むと言い出したので、よほどきつかったと見える。


錠剤のカロナールをなんとか飲み込ませ、落ち着くのを見守る。

あさイチの病院行きたかったんだけど、動けそうになかったので、午後いちの受診しようと。



10時を過ぎると解熱剤効果でだいぶおちついてきたので、動けるか聞くとうんと言うので、病院に連れていくことに。

かかりつけの待ち時間調べてたら、案外空いてて待たなくて良さそうだったので、さっと着替えさせて病院へ。



インフル検査してもらったけど、インフルは出ず。

ただ、発熱からまだ時間が浅いので、インフルでも出ない可能性もあるとのことで、発熱の様子を見て明日もう一度受診になった。

解熱すれば問題なしなんだけどね〜。


解熱剤だけもらって帰ってきたら、うりが欲しがるスポドリを買いに私はまた買い物へ。


うり連れてくわけにもいかないし。


うりにはみかん与えてったら、好きなだけ食べて、私が帰宅する頃には寝てた。

多分往復プラス買い物時間は25分くらいなんだけど、その短時間でねてしまってた。


みかん食べる気力あるだけ良し。


発熱するとご飯食べなくなってしまううりなので…回復に時間がかかりやすい。


よく食べる子のほうがやはり強い。

うりはいまだに食べムラあるから、こういう時に弱いのよね真顔


お熱、下がればいいけど。

インフルなら冬休み前指導に間に合わん(笑)

2学期制なので、終業式と呼ばないのよね。


行けなかったら、荷物とか宿題とかわざわざ取りに行かなきゃいけないな…


そして、火曜の朝も安定の発熱継続。


まさか…本当にインフル??

いや、しかしインフルほどきつそうではないような…

昨夜は発熱してるくせに宿題しようとしてて、無理してしなくていいしきついならやめなさいと言ったら少しだけ手を付けてノート閉じてたな。


きついなら最初からやめとけ…。


今朝も食欲はなく、主食はみかん。

食べるだけましか…。

本当ひどいときは水分すら取らなくなるので。

もっと食べろよ…いやナニかしら食べるだけマシか…という思考を日々ループしている母なのでした。


さて、本日も病院連れてかねば。

うりが動けそうな時間見計らって受診だ…。