50 ヤマ(閻魔) | マフィンのブログ

マフィンのブログ

☆旅 セルフィ衣装

 

 

 

 


宇宙旅ベルギャ 第113話『』

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ヤマ  (インド神話)

インド神話における
人類の始祖
また死者の主
仏教の閻魔はヤマに由来

「ヤマ」サンスクリットで
双子を意味
インド・イラン共通時代
にまで遡る古い神格

『アヴェスター』の聖王イマや
北欧神話の 巨人ユミルと同起源
「ヤマと
ヤミーとの対話」 黒猫
虚空のはるか奥に住む

-----------------------------------------

彼らから
最初の人類が生まれたとされるが
ヴェーダにおいて
人間の祖の役割を果たしているのは
通常
マヌ
ヤマは基本的に死者の主として扱われる

ミトラとヴァルナ
アシュヴィン双神のように
本来は マヌとヤマも 

になる神であったとも考えられる

-----------------------------------------

・人類の始祖が 死者の主になった理由

ヤマは 人間で最初の死者となり
死者が進む
を見いだした
そして死者の国の王となった

ヤマの死は
昼夜の起源ともなった 半月 晴れ
ヤマが死んだ頃はまだ夜が無かった
悲しみに暮れる
ヤミー(妹)
神々に慰められるたびに
「ヤマは今日死んだ」と言っては泣いた

神々はヤミーがヤマを忘れられるように

今日昨日とすべく 夜を作り出したので
ヤミーは立ち直ることができた  
押忍 黒猫


-----------------------------------------

神犬
サラマーから生まれた
4つ目で斑の2匹の犬
サーラメーヤ(Sarameya)を従える

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★アートマン

(日本語 我)
宇宙の根源原理であるブラフマン
と同一であるとされる(梵我一如)

宇宙の全てを司るブラフマンは

不滅のものであり
それとアートマンが同一であるのなら
当然に
アートマンも不滅のものである
という考え

-----------------------------------------

ウパニシャッドでは
アートマンは不滅で
離脱後 各母体に入り 心臓に宿る

これに従うならば
個人の肉体が死を迎えても
自我意識は永遠に存続する
ということであり
またアートマンが死後に新しい肉体を得る
という
輪廻の根拠でもあった

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★マヌ

ヴィシュヌの化身の1つ

角のある魚「マツヤ」が近付いてきた
大洪水
魚の角に船を繋ぐと
魚は北の
ヒマーラヤの高い場所まで船を運
マヌが船を下りた場所は
「マヌの降り場」「マヌの降りた所」

(Wikipedia)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★