イカリの世界は重なり合った思いこみでできている。 | はじめの3秒大事に生き抜く練習帳

はじめの3秒大事に生き抜く練習帳

雨の日にその向こう側で息抜きしてるお日様まねてどうにもならないむずかしい事ひとまず横に置いてみる。
あたまをいったん空っぽにしてきおわず焦らずはなうたまじりにピンとくる方選んで進むその先でありたい未来が笑顔で手招きしているよ♪

 


 

素直になれない人が

すなおにナラザルヲエナイ場所。

 

ちいさくてもいい。

そんな環境こしらえたい。

 


かつてじぶん自身がすくわれたあのときのように。
ガチガチに凝り固まった肩肘あたまが自然とゆるまっちゃうような場所。

 

 

 

そんな想いでこつこつ開拓している

フォレストガーデン。

 

 

いろんな人のちからをお借りしながら

心地よい場所にどんどん整っていってるコスモスクローバー

 

そして

 

どこまで手をいれても

完成という形は永遠にこないようなきがしてる。

 

よい意味でね。

 

画像はイメージ。実際の森の画像や動画は過去記事に載せたきがする。

 

 

 

からだのセルフメンテナンスに関心よせる方々とのご縁もふえて

 

自宅と森の中で育つ植物たちの力も最大限にかりて

からだだけじゃなく心のデトックスにつながるワークショップを

毎週1回ここで開催するようになり

 

毎度のように

にんげんてどこまでも神秘的でおもしろいなぁと感じます。

 

 

 

 

 

たとえば

 

他者に対して芽生えたイカリの正体。

 

それってほんとうはぜんぶ

自分がじぶんに向けてるいかりでもあるんだなあ。

 

 

 

 

もっともっとじぶんじしんに好奇心もって

外側に向く意識のやじるし自分の内側へ向け変えてみると

 

 

相手の行動や言動に腹をたててると感じていた正体が

自分の中にしまい忘れたがまんとか罪悪感なのだときづくことある。

 

 

ミルフィールみたいに無意識に幾重にも積み重ねてきた我慢たちをみぬふりしてるうちに

境界線がわからなくなってるだけだったりして

 

 

じゃあ私はどうしたいの?って

自分でじぶんの心にきいてあげたら

それだけでいかりがやすらぎに変身しちゃうこともある。

 

 

 

考えても自分がどうしたいかが

さっぱりわからないときだってある。

 

そんなときは何層にも重なり合ってしまった賞味期限ぎれのミルフィーユ

(思い込み、がまん、罪悪感etc...)にありがとうをつたえて捨ててしまうそーゆーイメージ持ってみるのもよいね。

 

 

 

消費期限切れたものいつまでもお腹の中に置いたままなら

消化不良おこしてしまっていて当然だもの。

 

 

それは物質だろうと非物質であろうと。

 

どんなに避けようとも避けられないものがある世界を生きていく以上
その都度デトックスは大切で必須なのだ。

 

 

誰かに委ねておかねやじかん無駄につかわなくても

じぶん自身で完結できる簡単デトックスはいくらでもあるんだから

 

自分に合うもの見つけて

ただ、習慣をつくれたらよいね。
 

 

不要なものを体やこころに取り入れてしまっても不安になる必要なんてない。


 

うみだしすればなんとかなると思い出せれば万事OKにしていける照れ

 

 

 

じぶんにあうもの。

ちいさなことからでも日々の暮らしにセルフメンテナンスとして取り入れるだけで

人生はもっとずっとかろやかに進みだすはずなんだ。

 

がまんぐせもゆるんでいくはずなんだ。

 

 


 


タイムリーに流れてきたアドサロさんのXからお借りしました。

 

 

 


この世界のすべてはきっと

よくもわるくも境界線がごっちゃになってるだけなんだ。

 

 

 

他者にいだく嫌悪感通じて

自分の中にひそんでいるがまんにきづけたら

 

人生見違えるくらいの自分の理想を再発見するチャンスともなる。

 

 

なんでこの人はいつもこうなんだプンプン

とイライラ募らせおなかの中でミルフィーユくさらせるも自由だけど

 

 

自分の中に重なり合った思い込みを謎解きみたいにひもとくと決めて

わくわく面白がる方向から眺めるのだって自由なんだ。

 

 

どちらをえらぶもじぶんしだい。

 

選びたいほうえらばえばいいんだ。

 

 

 

 

あの人の嫌な部分は、自分の中の嫌な部分でもあること。

 

じぶんが持ってる要素でなければ

そこにイライラという反応は起きないこと知ってしまえば
 

 

その先にあるのはきっと、何にもおびやかされない平和な世界虹

 

 

 

きずく、向き合う。

そして、期限切れミルフィーユを処分する。

最後のしあげにがまんしないでご褒美たべるもぐもぐラブ

 



夏至の今日。

夏越の大祓えを意識に置いて

心とからだのセルフメンテナンスにもってこいの良い日ですね照れ


てがるにできる塩風呂や日本酒風呂のゆったり浸かってみるものおすすめですよー日本酒温泉

 

 

 

 

 

 

そうはいってもイライラしちゃうどこかのだれかへ。

 

そして、あのころのじぶんへ。

 

 

「わたしは本当はどうしたい?」をなんども何度でも自分の心にといかけながら

 

 

きょうもまた

がまんをひとつ、てばなしていいんだよ。

 

ひらめきニコニココスモスおねがい照れコーヒークローバーニコニコチューオカメインコ虹猫あたま

 

 

クローバー

 

 

 

きょうもきのうより。

今がさっきより。

 

ほっとするひととき積み重なることで

 

みんなとみんなの大切なひとの周りが

「大丈夫」でつつまれますように。

 

 

 
 
 

 

きょうもあしたもあさってもそれぞれにとっての一期一会が
 
それぞれにとってのすてきなものであふれますようにクローバー