我慢も遠慮もかんばるも、本当にそれでいいのかな。 | やってみたいな、をやってみる。の練習帳

やってみたいな、をやってみる。の練習帳

雨の日にその向こう側で息抜きしてるお日様まねてどうにもならないむずかしい事ひとまず横に置いてみる。
あたまをいったん空っぽにしてきおわず焦らずはなうたまじりにピンとくる方3秒以内に選んで進むその先でありたい未来が笑顔で手招きしているね♪

 

 

 

 

ご縁がめぐりめぐって

10年越しでようやっとおねがい

 

コスモス森の暮らし&ラボコスモス

候補地のひとつが決まったよ

はぁ。うれしい照れ

 

 

 

 

といえども要開拓の状態であり

「暮らし・ラボ」とよべる姿になるまでにはまだまだ時間がいるけれど

 

とにもかくにも

「今」と「少し先の未来」見据えてわくわくしっぱなしな今日この頃のサイタですチュー

 

 

この数週間、わくわくなことばかりではなく

いろんな想定外のことが起きまくりで平常心保つのがむずかしくなりそなときもあったけど

 

自分の心が最高によろこべることに向かって進んでるという事実は

なにごとがあろうと不屈のじぶんをつくりだす原動力となってくれるんだね。


ピンチもすべてはまちがいなくチャンスに変わる宝ものであることを

これまでに感じたことないくらいに実感中なのであります。

 

 

 

 

で、

この場所で実現したいことをあれこれ考えていてまたひとつ浮かんだ。

 

それがタイトルのつぶやき。

 

 

 

がまんとか

遠慮とか

がんばることが無自覚であたりまえになってるひとが

 

じぶんをゆるめられる場所のひとつにしたいなおねがいとふと思う。

 

 

 

 

 

 

最近つくづく感じるんだ。

 

 

常日頃から思いやりという名の自己犠牲をあたりまえにしていると

(その期間が長いほど)

私は本当はどうしたい?が自分でもわからなくなるんだよね。

 

 

結果、相手のためによかれとおもってしていることも

空回りしたり衝突したりで疲弊すること増えていく。


そんなのもったいないじゃんね。

 

 

 

行動の結果はあとにならないと答え合わせできないのが世の常ではあるけれど

 

 

我慢や遠慮やがんばることがもたらす副作用のおもさ、

人間関係のお悩みに触れるたび自分自身の経験と重ねてみても共通してやっぱり感じる。

 

 

 

自分の心を無視したままでだれかや何かを優先するってやっぱりね

めぐりめぐるとだれのためにもなってない。

 

無自覚なままの自己犠牲寄りの我慢ふくむおもいこみは

周囲取り巻くどの場面切り取ってみても悪循環しか生まんのだ。

 

 

 

それでも

 

こころがざわつくできごとは

今の自分に必要なだいじなことをおしえてくれてる。

 

 

これまでだしきってこなかった根っこにある自分の本音しまいこんで鍵かけて

まちがった自己犠牲つづけてない?って問いかけだったりもする。


 

 

だからこそ

 

現状を悲観したり、憂いたりなげいたりでいる時間ってもったいないし

いやなことがあったときの感情や状況をよきものへ変換できる場所や環境が身近にひとつでも多く存在することで笑顔がふえていったらさいこーじゃんねニコニコという想いに至ってサイタは今ここにいる。

 

 

 

 

 

 

 

がまんも遠慮もないリキみほどいた状態で

自分の本音にとことんまで向き合ってみると

 


誰かのせいにしなくとも

何かのせいにしなくとも

 


じぶんのすべてが

相手のすべてが

この世のすべてが

 

そのままでぜんぶ完璧で

これでいいとおもえてくる。

 

 

 

 

誰にみとめてもらえなくとも

自分がじぶんをみとめてあげられるようになればきっといつの世も

すべては満点花まるもらえてよき循環めぐりだすのだ合格

 

 


なんだかさ、想像するだけで生きててよかった〜っておもえてくるんだ。


何ごとがあろうともこの場につどう人それぞれが自分の心に正直にハナマル与え合える環境づくり。

 

共感するひらめきクローバーニコニコてひといたら

完成までの工程をぜひぜひご一緒しませんかー

 

 
 
 
 

 

 

クローバー

 

 

 

 

きょうもきのうより。

今がさっきより。

 

ほっとするひととき積み重なることで

 

みんなとみんなの大切なひとの周りが

「大丈夫」でつつまれますように。

 

 

 
 
 

 

きょうもあしたもあさってもそれぞれにとっての一期一会が
 
それぞれにとってのすてきなものであふれますようにクローバー