「ことばじり」の深読みにきづくと幸せだらけ♪ | はじめの3秒大事に生き抜く練習帳

はじめの3秒大事に生き抜く練習帳

雨の日にその向こう側で息抜きしてるお日様まねてどうにもならないむずかしい事ひとまず横に置いてみる。
あたまをいったん空っぽにしてきおわず焦らずはなうたまじりにピンとくる方選んで進むその先でありたい未来が笑顔で手招きしているよ♪

 

 


なにがあろうと、どんな日だろうと、あしたへ希望つないでいってくれるから。

 

困ったときやくるしいときも

その奥にあるまだ見えてないじぶんの本音に聞いてみるのもいいとおもう。


不安からの行動じゃなく、しあわせな「今」をつみあげる心持ち選ぶ道応援したいサイタは

こころからだ環境のバランス調律する大切さとともに今日もやっぱり感じています

 

 

きのうのサイタの頭の中の備忘録を、かきだしてみる。

 

コスモス サイタさんってだれだ?ここからぽちっとプロフィールへ指差し コスモス

 

 

 

 

先日、身近でこんな話を聞きました。

 

 

あるなにげない会話のなかで、自分の伝えたかったこととまったくちがう解釈で伝わってしまったようで、それ以降関係がぎくしゃくしていて・・

 

とくるしまぎれの様子でその深刻度合いを口にしていました。

 

(プライベートな内容をここで例に出せず伝わりづらいと思いかもですが・・)


 

 

伝える側がことばの選び方やいいまわしを気を付ける事は、大前提として大切だけど

 

100%その通りの意図のまま伝える(受け取る)ってどんな場面でもたぶん不可能で

 

誤解を解こうとすればするほどますますこじれることもありますよね。。

 

 


 

「じぶんの本音との対話」で「人生を単純化してもっと面白くする」をサポートしているサイタは、その中でもたびたび感じることがあります。

 

 

 

言葉って、トーンや言い回しの微妙な違いで「まったく別の意味」に受け取れることがある。

 

伝える方も、「ちゃんと伝わってないかも、、」て、言った後にもどかしく思ってる事が往々にしてあったりもする。

 

 


だけど

 

お互いが、「そういうもんなんだ」ってはじめからわかっていたら「ことばじり」への反応のしかたもかわってくる。

 

それだけで現実はいかようにも変わっていくことわかって、おもしろいなぁ~って感じられる場面が増えてくる。

 

 

もちろん、わかりあえるように何度だって想いを伝えあう必要のあるときもあるけど、

 

受け取る側が、全部自分の都合のいいように解釈してもちょうどいいくらいじゃないかと思えるほど

 

問題が発生しているときって、ほとんどは誤解がそこにあると感じる。

 

 

 

冒頭の話も、大きな誤解があったことがわかり無事収まったけど、

その間はお互い相当疲弊したと思う。

 

 

 

 

相手の言葉や行動に、ショックを受けたり悲しくなったりもやもやするとき

自分に質問してみるといいかもしれません。


 

「本当にそういう意味なのかな・・」

「ほかに考えられることはないのかな・・」

「あんなふうにいった(行動ふくめ)のには、何か事情があったのかもしれないな・・」

 

 

って想像してみると、

自分が受け取った自分だけの解釈で勝手に決めつけてたかもってみえてきたりする。

 

 

「自分への質問」

 

はじめはなかなか難しいこともあるけど

くせにしてしまえば、生きる事がシンプルになる。



「自分自身の意識やとらえ方がことを複雑にさせているだけなのかも。」って気づくことがある。

 


 

 

 

人生はきっとおもうよりもっとずっとあっという間。

  

 

誰かのことばにマイナスな感情で揺さぶられたとき

 

「この解釈は自分のなかに染みついたクセから感じてるだけかも」

 

ってほかの解釈はなにがあるだろうと思いめぐらすことからも、しあわせのもちぐされなくしてこ。


 

 

きょうもすてきなひとときを。



クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー
 

 

深読みやめたいけど、やっぱりむずかしい・・ショボーン 

 

って、そんなあなたへは

 

 

人生もっと単純にしてたのしむヒント見つかる

メールorZOOM(どちらか選べる)講座だって~。講師はだれなの?

コスモス とおもった方は、こちらぽちっと⇒ コスモス


クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー

 

コスモス

関連記事オカメインコ

 

「あたまでなく、こころで考える。感じる。」

少しずつ意識してみるだけでも、これまで目の前にあった景色が見違えてくるはず。

そんな練習のヒントにしてみてもいいかも。

 

下差し

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花オカメインコ

このブログの更新情報手紙届きます

今日の内容になにかピンときたら


フォローしてね!



手紙ニコニコ

お問い合わせはこちらから

facebook

 

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー

 

 

 

オカメインコ黄色い花

目の前にある

「型どおり」と「あたりまえ」を疑ってみる。

 

それだけで今日もどこかできっと起きだす、

福わらい爆  笑クローバー

 

 

みんなと一緒にたのしみながら

おおきなおおきな笑い声もっともっとめぐらせたいなぁニコニココスモス