勘違いでいのちをあきらめていいはずがない。 | はじめの3秒大事に生き抜く練習帳

はじめの3秒大事に生き抜く練習帳

雨の日にその向こう側で息抜きしてるお日様まねてどうにもならないむずかしい事ひとまず横に置いてみる。
あたまをいったん空っぽにしてきおわず焦らずはなうたまじりにピンとくる方選んで進むその先でありたい未来が笑顔で手招きしているよ♪

 
 

 

 

どんなにくるしいときも

 

「生きる」ための目的や感情がほかのどの衝動にもまけるなんて

本来であればあるはずないんだ。

 

 

いのちをうばう衝動はきっと

脳のエラーにすぎないことを忘れてしまってるだけなんだ。

 

 

にんげんという生き物(特に日本に生まれて地命をあずかる私たち)が

他人だけでなく自分のことだって自らきずつけたいなんておもうとしたら、本当の心は別のところにあるはずだよね。

 

 

 

すべてのものはうつりゆく。

 

 

 

今日いちにちをとにかくやりすごせたらそれだけでいい。

 

そして明日はその1日をまたやりすごせたら、それだけで何かが小さく動いてくはず。

 

 

 

今は表には見えてなくとも。

 

本当の心の奥にある「生きたい」とさけぶ自分が表に出てこれるまで

一歩ずつそしてまた一歩近づこうとただそこにいれたなら

 

次の日には何かがきっと変わりはじめる。

 

 

 

それをさえぎろうとする衝動は、まだ表にでてこれずにいる本当の心がその奥に身を潜めてる証拠でもあることをちょっとだけ思い出して

 

今日をやりすごせたらそれだけでいいんだ。

 

 

 

 

勘違いになんてまけないで

 

そのままの自分でそこにいれたら

それだけで何かを憂うことなんてしなくていいんだ。

 

 

 

 

まだ果たせていない大事な役割おもいだせたとき

 

本当の心の声が導いてくれる「いくべき道」はみえてくる。

 

 

なんのために生まれてきたのか

 

こころがふるえてよろこぶその日に立ち会うまでにできること、きっとまだある。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー

 

 

きょうもきのうより。

今がさっきより。

 

じぶんらしさの選択の先にあるほっとするひととき積み重なることで

 

あなたとあなたの大切なひとが、

「大丈夫」の安心感でつつまれますように。

 

 

 

 

 

きょうもあしたもあさってもそれぞれにとっての一期一会が
すてきなものであふれますようにクローバー