とにもかくにもゆるたぶんだけうまくいくのだ。 | はじめの3秒大事に生き抜く練習帳

はじめの3秒大事に生き抜く練習帳

雨の日にその向こう側で息抜きしてるお日様まねてどうにもならないむずかしい事ひとまず横に置いてみる。
あたまをいったん空っぽにしてきおわず焦らずはなうたまじりにピンとくる方選んで進むその先でありたい未来が笑顔で手招きしているよ♪

 
 やきもきしてても焦ってもどーにもならない

 

を体感で理解してからは

 

ピンチのときもたのしいときもどんなときも

なによりもまずは深く呼吸すること、ゆるめてくことを意識してます照れ

 

 

 

 なにがあろうとどんな日だろうと

 

「大丈夫」につながる笑顔になれる道みずから選んで進んでいきたい。

 

 

ひとつでも多くの「ほら、大丈夫だった」をご縁あるみんなと一緒にみとどけるために。

 

 

 

だから今日もつぶやきます

 

照れ

 

 


 

嵐みたいな日も心おどる日も

どれもこれもぜんぶ意味があって起きてるんだって思える展開

かならずそのあとやってくるから

 

その出来事の意味の答え合わせに立ち会うまでの瞬間が

面白くて待ち遠しくてしかたないって心の持ち方定着してきたサイタですウシシ

 

 

 

 

きのうもそんな

ひやひやおもしろエピソードあったので

 

だれかの困ったも「ほら大丈夫だった」につながること祈り、願いこめてメモしときますー。

 

 

 

 

昨日のハプニング

それは

 

車で出かけるために運転席にのりこんだときのこと車

 

 

 

スターターがまわらず

エンジンがかからない笑い泣き

 

 

意味もなく何度も乗り降りしてみたりもしたけど(笑)

 

何をしようといっこうに動かず、、


 

 

これはもしや。。とどこからともなくきこえてくる。

 

 

こんなときはこころもからだもリキミほどくべし。

 

 

 

とはいえ先を急いでたもんでさ

 

むかしのサイタならものすごーく焦って

手のひら汗だくで心臓口から飛び出す勢いだったはず。

 

 

きのうももちろん一瞬はどきっとしたけれど

 

ゆるめることに徹していたらうまく行くから大丈夫イヒ

 

を知ってる今は、すかさずきぶんを切り替えて

 

 

これ、意味あってかからなくなってるんじゃーないの?照れ

 

このあとおもしろい展開みせてくれるでしょーチュー

 


ってその答え合わせまでのひとときをたのしむことにした。

(って、変に期待はせず、それでもだめならそこではじめて故障をうたがうのステップで)

 

 

 

 

と、次の瞬間

 

かばんの中に違う車のカギが入っていることにきづいたもぐもぐ

 

 

きのう知人の車で出かけて

さいご運転交代して到着したとき自分のかばんに無意識に入れてたんだ。

 

 

時は11時。

 

彼女もこの日午後から出かける予定だと言っていたの思い出して

 

届けなきゃ車

 

と思った途端にエンジンかかった笑い泣き

 


 

 

もしもはじめからスムーズにかかっていたら、、

 

カギを預かったままきょうは返しにいけない距離まで移動してしまっていたはず滝汗

 

 

 

と、ここで答え合わせは完了。

 

 

自然の計らい、そーゆーことかカメ

と、笑いがこみあげてきたのでした。

(本人もまったくきづいてなくて、届けた瞬間またふたりで大笑い笑い泣きで今日はふっきん筋肉痛)

 

 

 

 

うーん

でもさ、なんかそれ、いろいろと偶然なんじゃないの凝視

 

っておもったひともいるかもだけど

 

 

サイタも以前はそー思ってたし

信じるか信じないかはあなた次第でいいとおもうんだけど

 

 

焦ると空回りする。

ゆるめるとうまくいく。

 

が偶然じゃ片付け切れないほどにあれこれと起きてるもんで。

 

あわてんぼうのさいたさんが実証ずみってことだけは事実なもんで。

 

 

 

 

偶然でもなんでもいいけど

誰かの困ったが良き方へと向かうヒント拾ってもらえたらいいなと思いシェアしてみました。

 

 

手紙

 

 

わかれみちにはいつもある。

 

どっちへ向かうかのヒントとなるもの。

 

 

やっぱりおもう。

人生はすべてかんぺきだ

クローバー

 


 

あ。

剣道の師匠がきのう夢に登場してくれたのも

虹

 

 

 

そんなわけで

 

クローバーきょうのひと福ちいさなしあわせ倍増作戦クローバー

 

 

 

 

1日の合間に何度でも、

深呼吸する時間をとってみませんか〜

 

 

変化感じたらサイタにもぜひおしえてくれませんかー

(3ヶ月意識して習慣にできたらぜったいなにか変化あるはず)

 

 

というご提案です。

 

 

 

 

よし!これで大安心

 

って言える準備しておくためになによりも先に大切なのは

 

あれもこれもと足して増やしてとするまえの

自分の直観信じるための備えの方だと思うんです。

 

 


 

何かが足りないときづくそのたびに

あせってころんでを繰り返してたサイタみたいな生きかた継続するのはもったいないっておもいます。

 

 

日常で不安な感情に引っ張られがちで、なにかあると焦っちゃう、というひとがもしいたら

 

まずは自分が持ってる羽の機能を回復させるとこから意識むけるのもよいかもねクローバー

 

 

いくら外側を固めようとあれこれしても多くを持っても

外側からやってくる情報や声に一喜一憂しながら動いていたら

事態かわれば結局また不安が募ってきて不足感から永遠にはなれられないし

 

不安を起点に行動するのがあたりまえになると

日常的になぜだか余計なトラブル引き寄せてしまったりしがちになったりもする。

 

 

だからこそいつでも意識していたいと思うんです。

 

 

流されるのではなく、流れに身を任せる習慣つくった先の安心感がいざというとき

 

大難を小難に。そこから無難にだって変えていけるはず。

 

 

 

不安な日もどんな日も

 

ひとりでがんばりすぎずあきらめず

それでも大丈夫でいられる道にむかって

 

みんなで知恵だしあって

笑顔多めで今を生きてこ。

 

 

 

ひとりでどうすればいいかわからない、というときは

ゆるーくセルフケア習慣づくり一緒にしましょ。

(朝の会に参加しなくても、メールやZOOMでの個人相談対応もしているのでお気兼ねなくメッセージおくってくださいー手紙

 

 

どこをどう通ろうとさいごを大笑いでしめくくるまで

どんな現実もまるごと全部楽しんだもんがち。

 

 

そんなにきばらなくて大丈夫照れ

ってやさしく自分に今日も声をかけてあげましょ。

チュー

 

 

 

クローバー

 

 

きょうもきのうより。

今がさっきより。

 

ほっとするひととき積み重なることで

 

みんなとみんなの大切なひとの周りから

「大丈夫」のたねがどこまでもとんでいきますように

 

虹コスモス晴れクローバー星

 

 

スター

 
 
 

日々の

ちいさなしあわせ倍増作戦

 

ひと福ずつでもゆるく継続するために。

 

 

 

「きょうはどんな調子かな」

 

「体内バランスみだれてないかな」

 

「こころはちょうどいい位置で心地よさたもてているかな」

 

「りきみすぎてないかな」

 

「不安から行動しようとしてないかな」

 

「安心感でじぶんを満たす工夫忘れてないかな」

 

「おもいこみや偏りないかな」

 

「見えない感情とも向き合えているかな」

 

「自分の好きときらいを理解しようとしてるかな」

 

 

そして何より

 

これもあれもどの出来事もぜんぶ、

人生楽しんでいいって許可されてるじぶんを思い出すために起きてることだということを前提とした

 

「じぶんが生まれてきた意味とたいせつな役割忘れてないかな」


 

ってじぶんの状態確認しに

 

また見にきてねチュー

 

虹

 

 

ここで出逢えたみなさんとのご縁に

心からありがとうの想い込めて

 

どこまでもぬくもり循環すること祈って

サイタも持てるかぎりのありったけの愛をみんなに送りますチュー

 

もしも受け取ってくれたなら、あなたから発する愛のビームを次の誰かに届けてくれたらうれしいですチュー

 

💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗

 

 

 

 

コスモスおわりのひとりごとコスモス

 

 

今日の一期一会はこれ。

 

 

今朝ドライフルーツと加賀紅茶入りの羊羹の差し入れいただきましたよー

 

かわいい&めずらしくて

おなかもこころもよろこんでますよ。

 

ありがとねーひらめきニコニコ

 

 

 

お願いおねがいニコニコクローバー虹
 

 

 
 
みなさまにとっての一期一会も
すてきなものであふれますようにクローバー