「すでにあるよ」を合言葉に。 | やってみたいな、をやってみる。の練習帳

やってみたいな、をやってみる。の練習帳

雨の日にその向こう側で息抜きしてるお日様まねてどうにもならないむずかしい事ひとまず横に置いてみる。
あたまをいったん空っぽにしてきおわず焦らずはなうたまじりにピンとくる方3秒以内に選んで進むその先でありたい未来が笑顔で手招きしているね♪

 
 
 
 
 

 

 なにがあろうとどんな日だろうと

 

「大丈夫」につながる笑顔になれる道を自ら選んで進んでいきたい。

 

 

ひとつでも多くの「ほら、大丈夫だった」をみんなと一緒にみとどけるために。

 

 

 

だから今日もつぶやきます

 

照れ

 

 

 

 

その先にあるもの信じてあきらめなければ

 

今のままこのままでなーんにも問題ないんだって思えてくる。

 

 

 

足りない何かに目が向くときも

あわてて買いに走らなくても

 

「かわりになるもの」はすでにここにあって

それは無限にあるのだときづけたりする。

 

 

何かを足そうとするたびに

もともと備わってる大事なもの失ってたらもともこもない。

 

だからまずはすでにあるもの点検してます。

 

 

カメ

 

 

セルフケア習慣づくりを目的としてご近所さんたちと一緒に始めて4年目となる朝の会。

 

その中でも月1回減災意識の見直しやモチモノ点検しているのだけれど

 

ここでみんなとたいせつにしてることのひとつがこれ。

 

 

足りないものを足す前に

代わりになるもの補えるものをみつける想像力とひらめき力みがいてくのを楽しむ工夫コスモス

 

 

 

 

備蓄点検してるとさ

 

 

期限切れてたりとか、

 

あれが足りなかった、

 

これもあったほうがいいんじゃないか、

 

となったりするのはよくある光景。

 

 

そんなとき

それがないままでもまずは
 

今ここでできること、なにがある?

 

それを他のもので補えるとしたら、なにがある?

 

って自分にきく習慣持つことを大切にする。

 

 

 

常にここを意識してると

 

代わりになるものみつける速度早くなって

 

いろんな形のそれが面白いほどわきだしてきて

 

 

ないから足そう、という発想がへっていく。
照れ

 

 

困ったことがやってきたって

 

ピンチきりぬけるためのヒントがぴかっとひらめくようになる。

 

 

多くを持つ必要はない。

という信頼感、おっきな安心感がじぶんの内側からとめどなくわいてくるようになる。


 

 

ぜったいにだいじょうぶ。

 

たとえ何もなくなったとしても。

 

 

目をこらしてじぶんの内側信頼してたら、なにがあろうときっと大丈夫になるはず。

 

 

形は違えどぜんぶここにちゃんとあるって何かがからなず見えてくるはず。

 

 

 

 

不穏な情報見聞きすることが増えてる今

そしてこれからもとまることはないかもだけどさ


「すでにある」に目を向けて

そこを信頼していられたら、ぜったいに大丈夫なのだ照れ

 


その合言葉を口にすること忘れずにいられたら

大丈夫にしかなりようがないにきまってるのだチュー

 

 

虹

 

 

そんなわけで

 

クローバーきょうのひと福ちいさなしあわせ倍増作戦クローバー

 

 

 

なくて(きらして)困った真顔

 

って場面、過去にあったこと思い出してみてくださいな。

 

 

そんでもって

あのときどう対処したかは一旦となりにおいといて

 

 

ないままでも

 

今ここでできること、なにがある?

 

って自分にきいて、じぶんの発見力信頼して

 

 

 

 

「すんなり切り抜けるヒントはすでにここにあった!

と代わりになるものみつけるゲーム、してみませんか〜

 

 

 

というご提案です。

 

 

 

 

よし!これで大安心

 

って言える準備しておくためになによりも先に大切なのは

 

あれもこれもと足して増やしてくまえの

自分の直観信じるための備えの方だと思うんです。

 

 


 

何かが足りないときづくそのたびに

あせってころんでを繰り返してたサイタみたいな生きかた継続するのはもったいないっておもうんです。

 

 

防災や備蓄にかぎらず、日常で何かと不安な感情に引っ張られがちだというひとがもしいたら

 

まずは自分が持ってる羽の機能を回復させるとこから意識むけるのもよいかもねクローバー

 

 

いくら外側を固めようとあれこれしても多くを持っても

外側からやってくる情報や声に一喜一憂しながら動いていたら

事態かわれば結局また不安が募ってきて不足感から永遠にはなれられないし

 

不安を起点に行動するのがあたりまえになると

日常的になぜだか余計なトラブル引き寄せてしまったりしがちになったりもする。

 

 

流されるのではなく、流れに身を任せる習慣つくった先の安心感がいざというとき

 

大難を小難に。そこから無難にだって変えていけるはず。

 

 

 

不安な日もどんな日も

 

ひとりでがんばりすぎずあきらめず

それでも大丈夫でいられる道にむかって

 

みんなで知恵だしあって

笑顔多めで今を生きてこ。

 

 

 

ひとりでどうすればいいかわからない、というときは

ゆるーくセルフケア習慣づくり一緒にしましょ。

(朝の会に参加しなくても、メールやZOOMでの個人相談対応もしているのでお気兼ねなくメッセージおくってくださいー手紙

 

 

どこをどう通ろうとさいごを大笑いでしめくくるまで

どんな現実もまるごと全部楽しんだもんがち。

 

 

そんなにきばらなくて大丈夫照れ

ってやさしく自分に今日も声をかけてあげましょ。

チュー

 

 

 

クローバー

 

 

きょうもきのうより。

今がさっきより。

 

ほっとするひととき積み重なることで

 

みんなとみんなの大切なひとの周りから

「大丈夫」のたねがどこまでもとんでいきますように

 

虹コスモス晴れクローバー星

 

 

スター

 
 
 

日々の

ちいさなしあわせ倍増作戦

 

ひと福ずつでもゆるく継続するために。

 

 

 

「きょうはどんな調子かな」

 

「体内バランスみだれてないかな」

 

「こころはちょうどいい位置で心地よさたもてているかな」

 

「りきみすぎてないかな」

 

「不安から行動しようとしてないかな」

 

「安心感でじぶんを満たす工夫忘れてないかな」

 

「おもいこみや偏りないかな」

 

「見えない感情とも向き合えているかな」

 

「自分の好きときらいを理解しようとしてるかな」

 

 

そして何より

 

これもあれもどの出来事もぜんぶ、

人生楽しんでいいって許可されてるじぶんを思い出すために起きてることだということを前提とした

 

「じぶんが生まれてきた意味とたいせつな役割忘れてないかな」


 

ってじぶんの状態確認しに

 

また見にきてねチュー

 

虹

 

 

ここで出逢えたみなさんとのご縁に

心からありがとうの想い込めて

 

どこまでもぬくもり循環すること祈って

サイタも持てるかぎりのありったけの愛をみんなに送りますチュー

 

もしも受け取ってくれたなら、あなたから発する愛のビームを次の誰かに届けてくれたらうれしいですチュー

 

💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗

 

 

 

 

コスモスおわりのひとりごとコスモス

 

 

今日の一期一会はこれ。

 



どーゆーわけだか

 

中学時代の剣道部の顧問たくま先生が夢に出てきてくれた。

 

己に克つ心を忘れるなと愛ある喝をくれた。


 

あの頃は漠然ととらえていた克己心の文字が

今になり、ものすごく沁みる。

 

お願いおねがいニコニコクローバー虹
 

 

 
 
みなさまにとっての一期一会も
すてきなものであふれますようにクローバー