後回しせず。小さな望みは「今すぐ」叶えるのだ。 | はじめの3秒大事に生き抜く練習帳

はじめの3秒大事に生き抜く練習帳

雨の日にその向こう側で息抜きしてるお日様まねてどうにもならないむずかしい事ひとまず横に置いてみる。
あたまをいったん空っぽにしてきおわず焦らずはなうたまじりにピンとくる方選んで進むその先でありたい未来が笑顔で手招きしているよ♪

 
そこみぬふりする弊害の大きさにきづいてからというもの
 

 

そんなことくらい🙈🙉

って思うことも

 

どんなにちっちゃい望みだろうとも

 

自分の心の声を無視するのはやめました照れ

 

 

 

 なにがあろうとどんな日だろうと

 

「大丈夫」につながる笑顔になれる道みずから選んで進んでいきたい。

 

 

ひとつでも多くの「ほら、大丈夫だった」をご縁あるみんなと一緒にみとどけるために。

 

 

 

だから今日もつぶやきます

 

照れ

 

 

 

 

 

 

イライラするのもなんかうまくいかないって思うのも

相手に原因あるんじゃなくて

 

自分がじぶんで制限作ってるからだったりするかもねー

 

 

ちっちゃな制限でも無意識にもがまんつのると

 

じぶんではイライラしてるつもりなくても、

じぶんから自動で発せられてるくうきの振動がイライラモードになっててさ

 

それにきづいてないの自分だけだったりするかもねー

 

 

 

自分が自分のがまんするの許すほど

満たされずのこころがひねくれだすんじゃなかろかねー

 

 

 

トイレがまんするのもそう。

 

喉乾いてるのに後でいいと思うのもそう。

 

肩凝ってるのにこのくらいたいしたことないって見ぬふりするのもそう。

 

いいたいこと飲み込むのもそう。

 

 

知らず知らずのうちに

無視されつづけたちっちゃな望み積み重なって

 

じぶんはわからなくても

 

そのちっちゃながまんがいつの間にあふれる寸前まで来てて

 

自分に対するイライラを

誰かに重ねてみてたりするんじゃなかろーかねー。

 

 

 

 

これは采田自身の体感からも

朝活でのみんなの変化で見ていても

 

実感していることなのだ。

 


 

 

がまんは誰のこともしあわせにはしない。

美しくなんてひとつもない。

 

 

時と場面に応じて必要なことはもちろんあるけどさ

 

じぶんにうそつくがまんとか

他者の顔色伺うがまんなら

 

百害あって一利なし。

 

とほんきで思う。

 

がまんは美徳だなんて時代錯誤も甚だしいといわれていたほどのサイタだからこそ

今になってその真意をじわり味わってます。

 

 

 

ここ意識しての我慢やめるととたんにね

身近な人たちふしぎなくらい優しくなります照れおねがい

 

 

 

 

虹

 

 

 

そんなわけで

 

クローバーきょうのひと福ちいさなしあわせ倍増作戦クローバー

 

 

 

 *のどかわいたら

「今すぐ」のむ。

 

*肩こったと感じたらいますぐできる方法でほぐす。

(ストレッチしたり、近くにいる人にちょっと揉んでとお願いしてみたり、合間時間にプロのマッサージ行ったり)

 

*言いたいことあるなら飲み込まず言ってみる。

(これはなかなかハードル高いかもだけど、いうかどうかは二の次でどうしたら伝わるかなって伝えたい想いを整理してみるだけでもしてみる。)

 

*トイレはがまんしない!

(あたりまえだーと言ってる人ほど、生理現象我慢してる場面あったりするから一旦胸に手を置いて考えてみてもいいのかも。)

 

 

できてるかなーって

まずは7日間意識してみませんか。

 

 

というご提案です。

 

 


 

 

ちいさな我慢にきづいてやめるとほんとーに

人間関係がらりと変わります。

 

とくに家族関係にぎくしゃくしたりしっくりこないってひとは

少し継続してみてほしいなぁ照れおねがい

 

 

 

なんにせよ、

 

お金かかんないなら

やってみて継続してみたひとにしかわからないなら

 

やってみなくちゃもったいなくない?

 

っておもうのですよチュー

 

 

 

 

じぶんにうそつくがまん。

他者の顔色伺うがまん。

 

日常でけっこうしてるかもなぁとこころあたりあるひとがもしいたら

 

まずは自分が持ってる羽の機能を回復させるとこから意識むけるのも、よいかもねクローバー

 

流されるのではなく、流れに身を任せる習慣つくった先の安心感がいざというとき

 

大難を小難に。そこから無難にだって変えていけるはず。

 

 

 

不安な日もどんな日も

 

ひとりでがんばりすぎずあきらめず

それでも大丈夫でいられる道にむかって

 

みんなで知恵だしあって

笑顔多めで今を生きてこ。

 

 

 

ひとりでどうすればいいかわからない、というときは

ゆるーくセルフケア習慣づくり一緒にしましょ。

(朝の会に参加しなくても、メールやZOOMでの個人相談対応もしているのでお気兼ねなくメッセージおくってくださいー手紙

 

 

どこをどう通ろうとさいごを大笑いでしめくくるまで

どんな現実もまるごと全部楽しんだもんがち。

 

 

そんなにきばらなくて大丈夫照れ

ってやさしく自分に今日も声をかけてあげましょ。

チュー

 

 

 

クローバー

 

 

きょうもきのうより。

今がさっきより。

 

ほっとするひととき積み重なることで

 

みんなとみんなの大切なひとの周りから

「大丈夫」のたねがどこまでもとんでいきますように

 

虹コスモス晴れクローバー星

 

 

スター

 
 
 

日々の

ちいさなしあわせ倍増作戦

 

ひと福ずつでもゆるく継続するために。

 

 

 

「きょうはどんな調子かな」

 

「体内バランスみだれてないかな」

 

「こころはちょうどいい位置で心地よさたもてているかな」

 

「りきみすぎてないかな」

 

「不安から行動しようとしてないかな」

 

「安心感でじぶんを満たす工夫忘れてないかな」

 

「おもいこみや偏りないかな」

 

「見えない感情とも向き合えているかな」

 

「自分の好きときらいを理解しようとしてるかな」

 

 

そして何より

 

これもあれもどの出来事もぜんぶ、

人生楽しんでいいって許可されてるじぶんを思い出すために起きてることだということを前提とした

 

「じぶんが生まれてきた意味とたいせつな役割忘れてないかな」


 

ってじぶんの状態確認しに

 

また見にきてねチュー

 

虹

 

 

ここで出逢えたみなさんとのご縁に

心からありがとうの想い込めて

 

どこまでもぬくもり循環すること祈って

サイタも持てるかぎりのありったけの愛をみんなに送りますチュー

 

もしも受け取ってくれたなら、あなたから発する愛のビームを次の誰かに届けてくれたらうれしいですチュー

 

💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗

 

 

 

 

コスモスおわりのひとりごとコスモス

 

 

今日の一期一会はこれ。

 

 

 

干し柿仕込んだよーチュー

 

丸ごとは初挑戦で、日々の変化が楽しみだー。

 

写真とりわすれたから、昼間のイメージでお借りしました。

 

 

お願いおねがいニコニコクローバー虹
 

 

 
 
みなさまにとっての一期一会も
すてきなものであふれますようにクローバー