心の目でみて、安心と一緒に笑顔とりもどそう | やってみたいな、をやってみる。の練習帳

やってみたいな、をやってみる。の練習帳

雨の日にその向こう側で息抜きしてるお日様まねてどうにもならないむずかしい事ひとまず横に置いてみる。
あたまをいったん空っぽにしてきおわず焦らずはなうたまじりにピンとくる方3秒以内に選んで進むその先でありたい未来が笑顔で手招きしているね♪

 


 

周りからも言われていたwindowsからmacすると待ちうける通過儀礼。

今月に入りパソコン変更に伴い想像以上にあたふたわちゃわちゃしているサイタです泣き笑い

 

 

それも含めてたのしんではいるものの、環境整うまでにだいぶ時間を要しすっかりおひさしぶりなブログとなりました。

 

 

みなさまの中にもきっとこの間に

なにか新たな挑戦あったよーって人もいるんだろうなーにっこりと想像したりしながら

 

 

大きな変化=「大変」の中にもわくわくうきうきポイントたくさん見つけて

とにもかくにも楽しめたらいいよねっておもって応援していますよーチュー

 

 

 

 

と、そうは言ってもさ

 

せわしくいろんなことが目の前に現れては消え

あらしのごとく情報うずまく中でなにかと不安になりがちな今だからこそ

 

なかなか前向きになれないことだってあったりしますよね。

 

 

 

 

ついさっきも、心身のゆらぎや不調に悩まされている人のお話を聞いていて

じぶんのこころ置きざりのままにしてしまっている様子が見受けられ

 

この状態そのままにしとくのって問題の元を先送りしながら大きく育ててしまうことにもなりかねないし

 

ほかにもそんなひといたら届くといいなとおもって今日はそんなことの備忘録。

 

 

 

 

最近お話を聞く方の「不調」ってとくに

「情報との向き合いかた」が一つの要因として大きく影響しているように個人的には感じています。

 

 

 

ときどき外側の情報遮断して自分の心に向き合う時間ももつことで、意図して心を静かにする状況つくっておくことも大切だなって思うんです。

 

 

 

かつて不安やおそれのかたまり持ったまま誰かや何か、情報に引っ張られては右往左往しまくりだったさいたもながいこと不調に悩まされていた時期がありました。

 

 

いまとなってはとびこんでくる情報に一喜一憂しなくなったのは

「不調を寄せつけない体質づくりは情報との向き合い方次第」が一つにあるってことを腑に落とせたからと強く実感しています。

 

 

だからこそ、同じように今ふあんに思ってる人がもしいたら情報との距離の置き方にも意識してみるとよいかもねと伝えたいです。


 

 

 

 

 

 

立秋すぎて空模様も不安定な季節の変わり目

心身ともにいつも以上にいたわってあげるためにもここちょっと意識しておけるとよいかなっておもいます。

 

 

情報づかれやそれによって焦り感じてるようなひとがもしいたら

大好きなお茶飲んだりアイスでもたべながらゆったりと

 

ご自身の「心の目」視力チェックしてみてもいいかもですよー。

 

 

 


「自分の心の目」をしっかり見開いておくこと。

 

これからもっともっと大事になる場面増えてくるっておもうんです。

 

 

 

いまのうちに外側へ向いてる意識をまずは自分の内側にむけなおしておきましょ。

 

 

 

 

混沌とする一時代をいきるわたしたち

 

折にふれこの問いへのこたえを自分なりに出すくせつけておくのも

ここから先のいろんなことがグンと楽になると思うんです。

 

 

 

 

今わたしは、目の前にある現実をどの角度からみようとしてる?

 

そこからドノひとこまをきりとって今ある感情あじわっている?
 

 

 


冷静に情報を眺めていられれば

いっけん不安に見えるできごとの中にも自分にとっての安心要素をいくらでも見つけることはできる。

 


ときどきこの問いに戻ってみて

 

「あたまを休める練習」「心の目で見る練習」「そこから自分のあたまで考える練習」しておけると

この先こころづよいかなって思うんです。

 

 

 

 


何か問題が起きたときって

不安やおそれやあせりのきもちから行動を選択しがちになるけど、

 

そこからの選択はあく循環にはまってしまうことが多いなって思うから

 

 

だれかや何かの考えや意見よりも、

自分の内側にしっかり意識むけられるようにしておこう。

 

 

 

なにかを判断するときは、

 

自分にとって心地よい選択なのか?

 

じぶんのこころはその選択をよろこんでいるのか?

 

 

もう一度深呼吸してから

じぶんの心の奥に耳を傾けるくせつけておこう。

 


 

 

 

自分のこころに正直に。

 

 

どの世界を生きる事も自分次第で選択できるしどの選択も間違いではないから

 

じぶんの心の目を信じて視力回復するためのあんしん材料増やしていこう。

 

 

 

 

 

 


情報うずまく混乱状況はここから先もしばらはつづくかもしれない。


それでも

 

どんな日も、何があっても

 

不安のままに行動しようとせず、安心の位置まで自分の状態戻すくせつけておけたらだいじょうぶだから。

 

 

 

 

うっかりぼーっとしてるうち本当の自分をおいてきぼりにして

気づけば誰の人生をいきてるのかってわからないなんて悲しすぎるじゃんね。

 

 

 

 

冷静に「客観的に」眺めることが習慣になれば

表には見えずらい真実までもくっきり見えてくるようになるし

 

 

じぶんにとってここちよくない現実は、

自分次第でいかようにも変えられるんだ、変えてしまえばいいんだってことが腑に落とせるようになる。


 

 

 

心の目をよくこらして何度でも

アイス片手に時々じぶんに向き合おう。

 

 

今わたしは、目の前にある現実をどの角度からみようとしてる?

そこからドノひとこまをきりとってその感情をあじわっている?

 

 

 

できるだけ「きぶんの振れ幅」ちいさくしながら

身軽にきらくに笑顔わすれずにいること

 

それさえ忘れずにいられれば、最強のサバイバルスキル身に付けたも同然。無敵です。にっこり

 

 

 

 

 

 

人生は思うよりきっと、もっとずっとあっという間。

 

 

大きくゆさぶられる中でのこの時代の転換期だからこそ、

「じぶんがどう生きたいか?」にあらためてちゃんと向き合いながら

「こころで感じてから選んでみる」を習慣にしてみよう。
 

あせりをはずしていつでも冷静な判断できるように、自分の内側に静けさ保つ状態作っておこう。

 

 

その先の未来は、どんなにあったかいものになっているだろーって想いめぐらせてみることからも、しあわせのもちぐされなくしてこ。

 

 

 

むりせず、あせらず、あきらめず、一歩ずつ進んでこ。

 

じぶんの半径3mから、ちいさなことから。笑顔の循環つくってこー爆笑

 

 

 

 

すてきなひとときを虹

 

 

 


 

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー

 

 

かならずみつかるよ。

「納得の自分」でいきる道。

 

 

 

 

あなたしか味わうことのできないその旅路に、忘れものないですかー照れ

 

 

 

なにがあろうと、どんな日だろうと、手探りでも。小さく一歩ずつでも。

 

「今」を「あきらめない」と決めた先には

「これでよかった」としっくりくる心落ち着く場所へたどり着くから。

 

 

 

「奥におしこめて見えなくなってるじぶんの本音」にしぶとくしぶとく耳傾けて

 

こころのまま気の向くままにどこまでも

人生のどんこ列車、しあわせ行きを乗り継いでいこーバスコスモス

 

 

 

その先にある想像超える景色見届けるまで

その手とこの手に受け取った希望のたすきつないでこー

 

 

 

オカメインココスモスカメ


生まれ持った資質がおしえてくれる「じぶんの本当のこころの声」に耳を傾けることで

不安がどんどん薄まって、楽に生きられるようになったと好評の

 

「どんな今でも明日が今より見違える*一日5分のセルフケア」

 

 

あなたのイメージをデザインした診断表をPDFにしてプレゼント中ですよー手紙

 

 

激動の時代、大切なこの転換期に

大波を小波、そこからさざなみにかえて軽やかに
 

なにがあろうとじぶんの人生めいっぱい楽しむためのセルフケアを習慣にして、

じぶんで自分を整えるスキルみにつけちゃいましょー♪

 

 

で、講師はどんなひとなの?

コスモス とおもった方は、こちらもぽちっとしてみて⇒ 指差し コスモス

 

 

 

*なにがあろうと、ふあんに負けない体質づくり

とか

 

*じぶんの人生くいなくやりきるこころがまえ

とか

 

*半径5mから、えがおとしあわせの循環つくるくらしかた

とか

 

*じぶんのちからでじぶんの人生を楽しむための情報がほしい。

とか、


ご質問やお問い合わせはこちらからもどうぞー

手紙ニコニコ

 

facebook

 

 

 

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー

 

黄色い花オカメインコ

このブログの更新情報手紙届きます

今日の内容になにかピンときたら


フォローしてね!


 

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー

 

 

 

オカメインコ黄色い花

 

100歳で天寿を全うしたまきばあちゃんの晩年の口ぐせ

→「よくなれ。よくなれ。みんなよくなれー爆笑

を合言葉にすると本当に周辺のいろんなことが良い方へ進んでいたなあ。

不安大きくなりそうなとき、よかったら口ずさんでみてくださいなーチュー

 

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー