まひしてる⁉嗅ぎ分け感度、点検しとこ | やってみたいな、をやってみる。の練習帳

やってみたいな、をやってみる。の練習帳

雨の日にその向こう側で息抜きしてるお日様まねてどうにもならないむずかしい事ひとまず横に置いてみる。
あたまをいったん空っぽにしてきおわず焦らずはなうたまじりにピンとくる方3秒以内に選んで進むその先でありたい未来が笑顔で手招きしているよ♪

 


 

においの感じかた、逆さまになってる?真顔

 

 

もしかして、そんなひとが増えている?驚き

 

 

 

 

あなたの鼻の利きぐあいは、どんな様子ですかー。

 

 

 

鼻はいいし

私はだいじょうぶだよ。



ってじぶんではおもっていても

きづいてないってひと増えてない?


 

 

しごと柄、目につく機会が多いこともあって

そーゆーひとが増えてるようにサイタが感じているだけ?うーん

 

・・ではないと、おもうんだ。

 

(ところでサイタさんって誰だ?ここからぽちっとプロフィールへ指差し コスモス

 

 


 

少し前に書いた

この実験でもそうだけど下差し

 

 

その後の経過観察中にも判明。

 

 

 

 

「やっぱりくさくなるー」

ってひとと

 

「いいにおいしてきたよー」

ってひと

 

 

「感じかた」にはどちらもいて当然だけど

なまごみを「くさい」と感じているとき

 

おおきくわけて2パターンあるうちの

後者のばあいは要注意っておもうんだキョロキョロ

 

 

 

①発酵進まず腐ってしまってる

→「くさい」でOK。もんだいなし。

 

②微生物くんたちチカラ出して順調に発酵してくれている

→その発酵臭の感じかたが「くさい」になっている。

 

 

②のばあい、同じものを嗅いでいてもひとによって

「いいにおい照れ」と「くさい無気力」に分かれることがある。

 

なんで?キョロキョロ

 

 

 

 

「好み」と考えれば

発酵臭を「くさい」と感じること自体はひとまずよしとしてもさ

 

 

嗅覚センサーに感じかたの差が出る原因のひとつとして

個人的にちょっぴり気がかりでいることがあるのです

 

これ、

香りに関わりあるお仕事を通してのいろんな人と関わりの中では、とくに感じることが増えました。
 

 

なにかってうーん

 

 

世の中に「人工の香り」が増え過ぎたことでの弊害。

 

 

人工の香りがいいかわるいかという話ではなく

それがあたり前に日常に「ありすぎる」ことで

 

自然界が放つにおいや香りがかき消されてたり、触れる機会が減っていて

 

「におい」を判別するセンサーの感度にも大きく変化が生じているんじゃなかろーか。

 

 

くりかえしになるけど

これを「好み」と考えれば

 

発酵臭を「くさい」と感じること自体は問題としなくてもいい。

 

だけど

腐敗と発酵の違いを瞬時に判別できなくなっている状況があるとするなら

 

そこ、ほおっておいていいのだろうか。。

 

という老婆心みたいなものがつい発動してしまいます。

 

 

 

 

広い範囲での「鼻が利く」ってのもさ

この器官の働きを調律しとくことの大切さにもつながってるし

 

嗅覚って地味なようで(脇役的存在にしてない?)実はとっても大事&便利な機能を備えているから

 

これからの時代を楽しく軽やかにサバイブするためにも日々意識向けて鍛えておくにこしたことないとおもうのだよー。

 



 

「いきる」をめいっぱい「たのしむ」ための調律に

 

たまには人工的につくられたにおいからちょっと離れる時間もつくって

自然の中にあるいろんな香りを感じにでかけてみましょコスモス

 

たまにはそーしてみましょ猫あたま

 

 

何か伝わっているといいな。

 

 

 

 

人生は思うよりきっと、もっとずっとあっという間。

 

 

与えられて手にする便利とか、作られた刺激もいいけど、たまにはさ

 

あとづけしなくてももともと持ってる便利な機能「にんげんらしさ」をこれでもかってほどに思い出せるほうの選択してみることでどれだけの笑顔ふえるだろー

 

って想いめぐらせてみることからも、しあわせのもちぐされなくしてこ。

 

 

 

むりせず、あせらず、あきらめず、一歩ずつ進んでこ。

 

じぶんの半径3mから、ちいさなことから。笑顔の循環つくってこー爆笑

 

 

 

 

すてきなひとときを虹

 

 

 


 

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー

 

 

かならずみつかるよ。

「納得の自分」でいきる道。

 

 

 

 

あなたしか味わうことのできないその旅路に、忘れものないですかー照れ

 

 

 

なにがあろうと、どんな日だろうと、手探りでも。小さく一歩ずつでも。

 

「今」を「あきらめない」と決めた先には

「これでよかった」としっくりくる心落ち着く場所へたどり着くから。

 

「奥におしこめて見えなくなってるじぶんの本音」にしぶとくしぶとく耳傾けて

 

こころのまま気の向くままにどこまでも

人生のどんこ列車、しあわせ行きを乗り継いでいこーバスコスモス

 

 

その先にある想像超える景色見届けるまで

その手とこの手に受け取った希望のたすきつないでこー

 

 

 

オカメインココスモスカメ

 

どんな今でも明日をもっと簡単&面白くするノート術*簡易版」 

メールorZOOMのどちらか選べるプレゼントだよー。手紙

 

 

激動の時代、この転換期に

大波を小波にかえながら軽やかにいきるために。

 

21日間でセルフケアを習慣にして、

なにがあろうとじぶんの人生めいっぱい楽しむためのスキルを手に入れちゃいましょー♪

 

内容の一部こんな感じ。

 

*なにがあろうと、ふあんに負けない体質づくり

*じぶんの人生くいなくやりきるこころがまえ

*半径5mから、えがおとしあわせの循環つくるくらしかた

 

 

じぶんのちからでじぶんの人生を楽しくするための情報がほしい。

とか、

で、講師はどんなひとなの?

コスモス とおもった方は、こちらもぽちっとしてみて⇒ 指差し コスモス


手紙ニコニコ

ご質問やお問い合わせはこちらからもどうぞー

facebook

 

 

 

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー

 

黄色い花オカメインコ

このブログの更新情報手紙届きます

今日の内容になにかピンときたら


フォローしてね!


 

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー

 

 

 

オカメインコ黄色い花

 

100歳で天寿を全うしたまきばあちゃんの晩年の口ぐせ

→「よくなれ。よくなれ。みんなよくなれー爆笑

を合言葉にすると本当に周辺のいろんなことが良い方へ進んでいたなあ。

不安大きくなりそうなとき、よかったら口ずさんでみてくださいなーチュー

 

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー