「その日」よりも「今」に安心増やすための練習です♪ | はじめの3秒大事に生き抜く練習帳

はじめの3秒大事に生き抜く練習帳

雨の日にその向こう側で息抜きしてるお日様まねてどうにもならないむずかしい事ひとまず横に置いてみる。
あたまをいったん空っぽにしてきおわず焦らずはなうたまじりにピンとくる方選んで進むその先でありたい未来が笑顔で手招きしているよ♪


 

 

 

 

経験上、そうおもう。

 

 

後回しにすればするほど、しんどくなる。

 

だけど、

 

できることをできるタイミング逃さずに今から1㎜ずつでも練習しとけば

だいじょうぶになるのだーニコニコ

 

 

 

 

 

本日

11月30日は「人生会議の日」ですよー。

 

例外なく。だれにとっても限りある人生だから。

 

こういう機会も利用して

ゆるりと最大限に楽しんだものがちなのだー指差し


 

 

「人生会議」って何???という人は、

2019年に書いた記事もご参考までに

 

 

 

必要ないひと、いないとおもう。

 

活用しないの、もったいないとおもう。

 

 

 

 

かならずしも「何かを決める」ことを目的としなくても

「ただ繰り返す」(決めるための準備を、練習する)が大切と思いますよー指差し

 

 

 

一度なにかを決めて、その通りに進めればOK

とはいかないことももちろんあるし

 

むしろそっち(変更になる)の方が多いはず。

 

だからこそ

何度も繰り返しその機会(話し合うという練習)を持つ。

 

それをたのしむ。ことが大切とおもいます。

 

 

 

 

なにいってんの?とおもったかたは

ひとまずグーグル先生に「人生会議」って何???ってきいてみてひらめき

 

こっちも先に読んでみてー知らんぷり

 

 

 

 

 

私は家族を在宅で看送った経験があります。

 

お別れが近づいているとわかってから

いま、聞く必要のあること、

話す必要のあること、

 

いろいろとありました。

 

 

切り出しづらさで言ったら

同じくらい重めな内容でも


「一度でも聞いた(話した)ことのあること」は聞きやすかった。

 

「はじめて聞くこと」は何日かけても

切り出しかたどんなに考えても、聞けなかった。

 

 

聞きたいことがある、だけど聞けない・・

言いたいことがある、だけど言えない・・

 

そんなあれこれたくさんあって後悔もしました。

 

 

だからこそ

 

「一度でも話したことのある事」

を少しでも早くから増やしていくことで

 

聞きやすい状況。本人が話しやすい状況。をつくるための練習しておく。

 

 

「いざのとき」でなくても普段から

迷いをへらして笑顔を増やすための準備しておく。

 

家族とか関係なく、

にんげん関係円滑にするための練習。

 

 

 

それが人生会議

私は考えています。

 

 

悔いなく自分の人生生ききるために

必要ない人はいないと個人的には感じているから

 

 

いいたくなるんです。

 

 

 

 

 

 

やっぱりさ

 

どんなときも、

忘れないでいよう。

 

 

目の前で何がおきてようと

どっちが正しいか間違いかとかなんてほんとはなくて

 

じぶんの本音で、本気で信じて意識向ける先にあるものだけが

いざのときちゃんとチカラにかわるから。

 


なにがあっても

自分に今できることをやるだけやったら

あとのことは頭でっかちにかんがえないで


 

「自分の中に備わってる信じぬくチカラ」

「相手の中に備わってるいきぬくチカラ」

もっともっと頼ってみたら、その先で

 

じぶんにとっても誰かにとっても

笑顔の結果につながるの間違いないとおもうから。

 

 

 

 

 

 

どうせなら

 

「自分にとって」これ以上ないほど最高の人生ってどんなの?

を思い出す準備今日から始めて98%の本音と心地よさの中で生ききるぞときめちゃおう♪

 

 

この習慣が

「人生会議」につながってること

そして「日常に奇跡ふやす」が実現できること

自分にもまわりにも実感してます。

 

 

 

もともと自分の中に備わってるあれもこれも全力で信じていられれれば

やりが降ろうが何があろうが大丈夫!になる


そんな生きかた、ゆるく実践&応援中のサイタの普段は、

 

こんなふう。

 

 


「不安のもと」も「幸せの種」も「本当の願い」も見落とさないで宝物に変えるために。

 

*食と運動で、<体内機能のバランス調整>

*終活で、<生きかたと環境の見直し>

*アロマと自然の恵みで、<五感と直観のメンテナンス>

 

この組み合わせにチカラかりて、

「福よせ習慣=サバイバルスキル(福よせスキル)」身に着けるサポートしたりしています。

 

 

 

家族といても

「本当の意味でのおひとりさま」の自分に出逢って

心とからだと空間のめぐりを整えておけると

なぜか半径5mへも、奇跡みたいにごきげん度あがる心地よさが伝播する

を見守る係してますよー。

 

 

 

「おひとりさまな自分でいることの大切さって、どーゆーこと?」

とか、

よくわかんないけど「なんか、気になるコスモスうーん

と思ったかたは


 

こちらぽちっとしておくと

 

福よせサバイバルスキルがいつの間にか勝手に

余っちゃうほど増えてるかもー

フォローしてね!

 

 

必要そうなかたへもシェアすると

しあわせのしあわせが多めにぐるぐるぐるぐる循環しだして

あちこちへ奇跡が伝播するかも指差し

 

 

みんなで一緒に

 

 

ということを伝えたくて

ここでもあれこれ書いてますチュー

 

下差し

 

 
 
振り返り投稿に出てた1年前の今日書いたこれは
「人に頼るのにがてでがんばりすぎちゃうひと」は読んでみてーー
下差し
 

 

 

 

 

 

 

98%のわくわくで生きると決めると

半径5mからなぜか起きだすたくさんの奇跡、

 

あなたのもとにも、あふれますようにおねがい

 

 

すてきなひとときを。

 

虹