”ぐるっとまわって”福めぐる人生会議 | はじめの3秒大事に生き抜く練習帳

はじめの3秒大事に生き抜く練習帳

雨の日にその向こう側で息抜きしてるお日様まねてどうにもならないむずかしい事ひとまず横に置いてみる。
あたまをいったん空っぽにしてきおわず焦らずはなうたまじりにピンとくる方選んで進むその先でありたい未来が笑顔で手招きしているよ♪

 

 

あのポスター

見ましたか?

 

 

ポーン

 

 

 

 

 

気の向くままにごゆるりと♪

ハチ


 

 

 

 

 

片付け・家族介護のもやもやに

ひとり向き合いあれもこれもとついがんばっちゃう

 

愛にあふれるあなたと

 

あなたの大切なひとへクローバー

 

 

 

 

 

合間のちょっと一息に

なれますようにと願いを込めて

黄色い花




 

 

【その想い、ちゃんと届けて整理する】

を応援しながら猫あたま

 

 

 

 

 

あれこれ日々の想ひごとメモ
 

今日もゆるりと

つづります

 

**

 


 

 

今年は豊作♪虹

(すぎるくらいにひひぎっしり実ってますコスモス

 

 

 

 

 

青空が

お似合いね照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

冒頭の質問。

「ポスタ―がどうしたって?ねー

 

 

 

のその前に

季節のお便りをお茶もみじ

 

 

 

ゆず三昧のこれからを想い

サイタのお腹がぐーとなった今日にひひでてきた振り返り記事は

3年前に書いた「ゆず湯」のお話オカメインコ

 


冬至前に間に合った

なんとも素敵なタイミング虹

 

 

 

みなさんは

普段ゆずをどんなふうに使いますか?

 

ジャムやお風呂のほかに

いいアイデアあったらぜひ教えてください♪

 

 

 

 

黄色い花
 

今年もゆず湯を予定してるよ温泉というかたも

 

本当はもっと楽しみたいけど

ゆず湯の「ピリピリ」が気になって・・猫あたま

という方も

 

「ゆず湯のかしこい入り方&豆知識」の記事さいごにありますのでそちらもぜひ♪

 

 

 

Happyへのヒントとなりますように虹黄色い花

 

虹オカメインコ

 

 

 

 

 

 

何のポスター?うーん

 

のおはなし。

 

 

 

 

少し前のこととなりますが

 

 

11月30日は何の日?

と聞かれてピンひらめき電球とくるかたいますか?

 

 

 

 

「いい看取り・いい看取られ」のごろ合わせで

「人生会議の日」だそうです。

 

*私的な想いも入れてぎゅっとまとめてみると

「与えられた生を見つめなおすための話し合いの場を持つ日ふたご座

と私は認識しています。(ぎゅっとしすぎて本来の意味から離れてたらすみません。。)

 

 

 

で、この人生会議を普及するために

厚労省が作成したPRポスターがあるのですが

 

見ましたか?

 

 

吉本の芸人さんを起用して

約4000万円かけて作成されたものだそうですが

 

 

 

公開後、抗議の声あがったことを受け

ポスター配布が中止となりました。

 

 

 

 

 

 

「このポスター制作に関わった人の中に

気持ちを理解できる人がいなかったのだろう」

って声もあったようだけどえっ

 

皆さんはどう感じたでしょうか?

 

 

 

 

まだ見ていない人で

これから目にすることがあれば

 

 

それぞれに想うこと

感じるままに見てもらえるよう

 

 

ここでは詳細控えますが

 

 

 

ちょっと気になること

個人的な想いを少しだけつづらせていただきます目

 

(見る前だと伝わりづらいかもですが、何か感じて

大切なひとと話すきっかけにしてもらえたらなによりです)

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば

 

日々の暮らしの中で

自分にとって気分を害する「なにか」に出くわす。

 

 

そのときみんな

どんなこと意識して対処してるだろ?うーん

 

 

 

 

そのまま素通りしたほうがいいこともあるけどかたつむりシラー

 

 

なんとなく見過ごせず

もやもやしちゃうときとか

 

 

「目をそむけたくなるほどの何かショック

がそこに見えるときあると思います。

 

 

 

そんなときって

 

「いま向き合うべきこと、見落としてませんか?えっ

というメッセージがひそんでいそうって感じること

個人的には多いと感じていて

 

 

 

はじめは違和感(ときに強い嫌悪感むっ)あるものも

 

近くから遠くから

高くから低くから

真ん中から

 

いろんなとこから

しばらく眺めていると

カメ

 


おっとあぶないびっくり

今の自分にとって必要で

大切なことだったニコニコ

 

って気づくことあったりして

 

 

 

すぐに排除してしまうとしたら

残念なことだし、もったいないなと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

今回のポスターめぐるすれ違いやいろんな想い

 

同じ立場での経験と重ねて想像してみると

 

日ごとに変化する気持ちの中、目にするタイミングによっては

複雑な感情自分も持っただろうと思う。

 

 

一方で

 

「目をそむけたくなるものショック」にでくわすたびちゃんと向き合わなかったことの後悔が

何年経った今でもずっと消えずに残っていること

 

 

どこかでまだ自分事できずにいる焦りみたいなもの感じる中で出逢ったあの表現は

個人的にはものすごく刺さったしびっくり

 

いまだ言葉にしきれていない色んな感情を代弁してもらっているようにも感じました。


 

 

 


 

 

あのポスターの制作にかかわった人の中に

「気持ち持ちを理解できる人がいなかった」

 

って、やっぱり私はそうは思えず。。

 

 

 

 

むしろ

当事者だったからこその想いとか

計り知れないほどの深い悲しみやくるしみ入り混じって見えてくる

 

そんな感覚がある。。うーん

 




 

 

 

 

ポスターの中にもあるのは

誰のもとにも例外なく訪れること。

 

 

予測ができる状態もあれば

突然にかもしれない

 

 

 

いのちがおわる瞬間。

 

「その日をどうやって遠ざけるかしょぼん

を考えていても

 

「与えられた時間全うするために今、何ができるかニコニコ

を考えていても

 

 

必ずその日はやってくる

それが避けようのない事実なら

 

 

違和感もおそれも全部

「今」を悔いなく生きるための栄養素メロンパンとして消化しながら

 

こころが少しでもらくになる道

わたしはこのポスターとも一緒に探っていきたいニコニコ

 

 

 

 

 

どれほど心に響いて「大切な事」と思える出来事を目にしても

「自分事」として「本気になる」にはどうしたって限界がある。

 

 

そんななかで

 

「本気になれる」を「本気でつくる」

ってすごいことなんだガーンと改めて感じるきょうこのごろ

 

 

 

 

 

ていういろいろにおもいめぐらせ

 

「その目的」

に立ち返ってみたとき

 

 

 

批判を恐れて

なかった事にして

 

「中止する」以外に方法はなかったのかな・・うーん

 

と個人的にはおもってしまう。

 

 

 

 

いまか、あとか。

 

内側からか、外側からか。

 

 

同じ状況にいても

感じ方、受け止め方も人それぞれにある以上

ものすごく難しいことだけど

 

 

 

こやぶさんが謝罪しなければならなかったのは

なぜなんだろうと、そこがいちばんもやもやしちゃうえーん

 

 

 

 

 

きっと深い感情がこめられている

制作に関わった人それぞれの想いや

そこまでのストーリーと共に

再開されること

 

私は願っていますニコ

 

(そりゃー4000万だってむだにならずが一番いいもんねウインク

 

 

 

よかったら

みなさんの想いもぜひ聞かせてください照れ

 

 

 

黄色い花


最高にHappyに生ききるための

「おわり」に向けた「今」を

 

 

今日のあなたは

どのくらい自分事として意識できているといえそうですか?

 

 

黄色い花

 

一日でも早く。一回でも多く。

間に合ううちに何度でも。

 

ゆず湯につかってこころとからだまずはゆるめて

家族みんなで人生会議しませんか

 

ニコニコ

 

 

 

 

 

 

虹コスモス

日々の暮らし、心の中、頭の中

いろんなこと

 

あわただしいときにこそ。

 

ちょっとだけ立ち止まってみるのも

いいもんですよニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

なにかに迷ったら、悩んだら

モヤモヤしたら私は

 

「とにかくメモを取る」実践中ニコニコ虹

 

 

 

「書き出す作業」くりかえすと

「違和感」とか「自分に合う(合わない)」

見えてきて

 

 

 

やみくもにがんばらず

「本当に必要なもの・そうでないもの」

 

迷わず悩まず時短選択できて

 

 

副産物もあれこれうまれて

いいことづくめ

 

コスモス

 

意識向けておくだけで

福もよろこぶ虹黄色い花

 

 

よかったらお試しをセキセイインコ青

 

 

 

目の前にある

「型どおり」と「あたりまえ」を疑って

 

 

「じぶん基準(手順)」を知る。

「心地よい」を正しく選ぶ。

 

 

それだけできっとなにかが

変わるから

 

 

 

そこに見えてるこれまでの価値とか

誰かの基準じゃなく

 

 

「自分にとってどうなのか」

もたいせつに

ニコニコ

 

 

 

 

だって人生はきっと

 

思うよりもっとずっと

「あっ」という間。

 

 

だからわたしは

今日を生きる。

 

 

あなたは今を

どういきる?

 

虹

 

 

 


黄色い花

 

ちかいうち

「最近もやもやしてること」

持ち寄って

 

 

 

自分だけでは見えてこない

「わくわく意外な解決策♪」

発見&共有する会しませんかオカメインコ

 

 

 

 

 

想い寄せて

声かけあって

 

 

 

いまの自分にできることあきらめず

チカラ合わせてふんばってこ!

 

 

クローバー

 

 

希望だけは

大きく持って

 

今に感謝し

 

淡々とカメ

 

 

 

 

願いを

祈りを

こめて

 

クローバー

 

 

また

綴ります

 

 

 

黄色い花

 

気軽にフォローいただけたら

うれしいです

 


 

 

 


黄色い花


インスタものんびり更新中

猫あたま

 

虹カメラ

 

 

みなさまからのフォロー&いいね

大きなチカラ&励みとなってます

ありがとうございます爆笑

instagram

 

 

 

 

 

 

 

クローバー

 

片付けや介護や終活、日々のお困りごと&お悩み解決に

サイタもCoconalaで応援中

coconala saitaのページ

 

よかったらご自由にどうぞ

招待コード(3wgrw3)

 

 

 

 


クローバークローバークローバー

 

安心の循環と笑顔の連鎖を想像できる

わくわくしかない未来への種を拾い集めて

 

 

あなたとあなたの大切な人の

「がんばりすぎない」

「あきらめない」

 

を応援しながら

きょうもいつも、想っていますクローバー

 

 

 

 

 

 

みんなの想いで

ちいさなHappy積み重なって

きょうもどこかで大きな奇跡

手繰り寄せていますように クローバー

 

虹

 

 

 

ひらめき電球

きょうは何の日?

ニコニコクローバー

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

遠方の家族にも、電話してみませんか?

 

なにげない会話

それだけでも

人生会議の第一歩虹クローバー

 

私も今夜、してみよう電話ニコニコ

 

 

*片付け・介護*にいまある疑問や想い、お困りごとなど

どんなことでもお聞かせください。

 

セキセイインコ青

お問合せもここからどうぞ♪

 

 

”ぐるっとまわって”ゆずのこと