その選択、3秒過ぎてない? | はじめの3秒大事に生き抜く練習帳

はじめの3秒大事に生き抜く練習帳

雨の日にその向こう側で息抜きしてるお日様まねてどうにもならないむずかしい事ひとまず横に置いてみる。
あたまをいったん空っぽにしてきおわず焦らずはなうたまじりにピンとくる方選んで進むその先でありたい未来が笑顔で手招きしているよ♪

 

 

無意識にもがまんしてしまうとき

それはだれの、何のためなんだろう。

 

じぶんへの問いかけさえ忘れなければ

 

やさしさに包まれる

笑顔あふれる未来はそこにきっとある。

 

 

 

*****

 

今日もだれかの温かい願い・想い・希望へ

そっとエール向けながらゆるりゆるりとつづります。

 

 

いつもありがとうございます照れ


*****

 

 

 

前回書いた記事について、

「何もしない。」を選択する必要性がわからない

とお声をいただきまして、

 

私のこの体験談、少しは参考になるかな・・どうかな・・と思ったので、

シェアしてみます。

 

 

 

 

かつての私。

 

 

「やりたいなら自分を信じて進めばいい。」

 

「やりたくないならやらくていい。」

 

 

そう言われてもピンとくる感覚持てないまま

 

というか、

「”やりたくない”は選びたくない」寄りな考え持っての日常を、だいぶ長いこと過ごしていたように思います。

 

 

 

あるとき、当時お仕事でお世話になっていた尊敬する方から

「3秒を信じる大切さ」をおしえてもらい

 

 

この3秒を意識して選択・行動するようになってから

 

「やりたいことはなに?」

「やりたくないことはなに?」

 

の感覚がまひしている自分に気づきました。

 

 

 

 

3秒ってなに?」

 

「信じるって何を?」

 

 

それはね、「直観」なんです。

 

 

直観って、3秒のあいだしか正確に働かないそうで。

そのあとはあーでもないこーでもないと余計な思考が

怒涛のようにあふれ出してくる。

 

 

だから「やりたいのか?やりたくないのか?」は

常に3秒以内に沸いた自分中の感覚を信じることが大切だよと教えられ

 

 

はじめはよくわからないながらも

じぶんなりに意識しながら実験みたいに行動してるうちに

体感を通してその感覚戻ってきたこと実感できるようになり

 

そうしているうちに

認めたくない自分とも上手に付き合えるようになって

そしたらふしぎなほどいろんなことがうまく回り始めたんです。
 



 

 

なにかを選択したり決断するとき、

それまでのわたしはたぶん

 

じぶんがどうしたいのか?よりも

じぶんの外側のほうに意識が向きすぎて

いろんなあれこれ余計な想いが頭をよぎって

 

 

あのひとがこう思うだろうから・・

これは自分のわがままだから・・

こう言ったらこんなふうに思われるんじゃないか・・

みんなはこう言ってるから・・

とか

 

「じぶんさえ我慢すればうまくいく」みたいな

4秒以降に湧いた思考からの選択を信じて疑わずにいたんだとおもいます。


 

直観に逆らってばかりのそれって、めぐりめぐると実は

じぶんのためにも誰かのためにもしあわせな結果につながってなかったことに

ある出来事(※長くなるのでこれはまたの機会あれば。)通して気づいて

 

このままでいいのか?

と問いかけることができるようになって

 


じぶんも笑顔でいたいし

まわりにも笑顔でいてほしい

 

だったらどうせならじぶんの直観を信じて

「じぶんの今、を遠慮せず生きてみよう。」って決めてみたんです。

 

 

 

そしたら3秒のしくみふに落ちてきて


じぶんは今、どう感じてるのか?

 

Happyな気持ちは行け!のサイン。

Happyを感じない時は止まれ!のサイン。


それがはっきりめに見えてくるようになりました。

 

 

そしたら

 

「やりたいならやる。」

「やりたくないならやらない。断る」

を、軽やかに選択できるようになって

 

それまでは落ち着かなかった

「何もしない」選択の中にも、

 

驚くほどの満たされる感覚あふれるようになって

 

ここで空いたスペースには

それまで想像もできなかったわくわくが舞い込むようなことが増えました。

 

 


 

だからもし今、

じぶんの中にある本当の気持ち(「何もしない」の必要性ふくめ)を感じられなくなっていて

 

じぶんの外側にばかりつい合わせてしまっているひといたら

(無意識にこうなってて自覚できてない人がほとんどかもだけど。。)

 

 

 

はじめはぴんと来ないかもしれないけど

選択肢の一つとして心のリストにおいておくことで

ピンチのときとか何かの折にヒントとなって引き出せたらいいんじゃないかなと思い

 

 

「3秒のしくみ」も知っておいてもらたら

Happyなこと。おもしろいこと。起きちゃうかもラブ

 

と、お伝えしたくて書きました。

 


 

 

 

明日何が起きるかなんてわからない時間の中を

私たちは誰もが同じように生きている。

 

だからね



知らず知らずのうちにがまんしているようなことないかな?

「ねばならない・・」って思ってる目の前のこれ、思い込みあったりしないかな・・?

って、ときどき自分に問いかけながら

 

あるとするならそれとひきかえに失うものを増やすより、

じぶんを大切にすることから笑顔をもっと増やせる選択

まずはいろいろ試してみてもいいのではないかな。

 

って、おもいます。

 

 

 

その先に見えるのはどんな世界だろう?ラブ

 

 

「何もしない時間」にぴんと来た日は、じぶんのその直感信じて

その先にあるわくわくな景色、ぼーっとしながら想像してみませんか虹

 


 

 

 

 

 

********

 

 

 

きょうの、シェアしたくなるすてきなもの

【No.33】

 

今日の内容にピンときたかたへ

「ゆるめる」ヒントとして選択肢のひとつになるとうれしいです照れ

 

画像ぽちっとすると記事にワープします。

 

 

がんばりやさんの多い日本では

「ゆるめる」って簡単なことじゃないよね、きっと。。

 

だからこそ。

ちいさく少しずつでも、練習あるのみ。ですチュー

 

********

 

 

 

ここを訪ねてくださったあなたと

あなたの大切なひとの

 

「がんばりすぎない」

「あきらめない」

 

理想のあしたに

やさしい未来に

つながりますように虹

 

 

 

 

 

*******

 

 

 

 

 

 

どこか少しでも

共感できる♪

と思うことあったかたはコスモス

フォローしてね!

 


********

 

 

 

大きく育つ前に。

 

なんかモヤッと・・の正体とりのぞいて、日々整える。

そのだいじさ、わかった以上は伝えつづけなくちゃっておもうから

 

「理想のじぶん、納得のあしたにわくわくもっと近づくぞ♪」を応援📣サポートしています*

 

モノも、ココロも・あたまも・じかんも、全部まるごと

「空間片付け術🧹」

 

こころとからだと暮らしのバランス整えて、不調や不具合を未然につみとる

「アロマテラピー(植物の香り🍀無限の)活用法」

 

終活を不要にする、幸活な終活。

「福よせノート📔作成&手順」

 

デザインのチカラで魔法🧙‍♀️かけて、受ける側届ける側ともに笑顔がもっと増える

「介護レク企画書作成」

 

 

↑↑↑

 

*ご相談、ご質問*お気軽に♪ → お問い合わせフォーム

 

coconalaアカウントお持ちのかたは、こちら↓のDMからも対応してます。