「まんなか」の意味。 | やってみたいな、をやってみる。の練習帳

やってみたいな、をやってみる。の練習帳

雨の日にその向こう側で息抜きしてるお日様まねてどうにもならないむずかしい事ひとまず横に置いてみる。
あたまをいったん空っぽにしてきおわず焦らずはなうたまじりにピンとくる方3秒以内に選んで進むその先でありたい未来が笑顔で手招きしているね♪

 

 

ちょうどいい真ん中みつけるだけで

 

おもしろいことおきちゃうかも♪

 

 

 

*****

 

だれかのあたたかい願い・想い・希望へ今日も

そっとエールを向けながらゆるりゆるりとつづります。

 

 

 

いつもありがとうございます照れ



*****

 

 

 

もうじきお盆のしたくだ、というかたも。

7月のお盆でしたくおえたよ、という方も。

 

この時期いつも以上に感じること

ありませんか?

 

 

 

 

サイタは毎年

お迎え火焚いた瞬間が

心の平穏のピークを迎え、

 

 

どういうわけだか

あったかくておっきくてふわふわな

紙風船みたいなものに包まれてるような

(伝わる??うーん

 

なんとも言えない幸福感でいっぱいになります。


 

 

 

ところで。冒頭の

「ちょうどいい真ん中」ってなに??うーん

 

 

 

 

ここ数年、お盆の時期になると特に感じる

虫の動きを見ていて気付いたことありまして。

 

 

 

うーんうーんうーん???

???うーんうーんうーん

 

 

 

「虫」って

みなさんにとってはどんな存在で

どんな印象ありますか?

 

 

 

サイタは昔、あらゆる虫が極度に苦手でした。

 

その頃、虫の動きといえばこんな印象。

 

 

・とにかく早く動く。

・ときどき向かってくる。

・窓から出そうにも、逃げ回る。

 


 

で、ある時、あるきっかけからを境に

高速スピードで動くそんな虫たちの反応がこう変わったんです。

 

・ものすごくゆったり動く。

(たまにどんなに近づこうと突っつこうと全く動かない。)

 

・窓から出そうとがんばらなくても、なぜかスムーズに外へ出て行ってくれる

 

・その周辺におだやかであったかい空気みたいなものが感じられる。

 

 

 

これ、ほんとにふしぎなんだけど。

改めて意識したことってなかったけど。


 

 

そのきっかけは

昔、ホームステイ先のお母さんが教えてくれたこのことばでした。

 

 

「虫のしらせは、大切なひとからのメッセージ。」

(正確には→「すべての虫の背中には、大切な人が乗って会いに来てる。」)

 

 

そのとき以降

お盆の時期にはとくになんだけど

たくさんの虫たちと遭遇しても


こころがとってもしずかなんです。

 

 

そしてふと気づいたのは

虫の動きにこの変化感じてからの私は

苦手意識全くなくなりました。

 

 

それからというもの

お盆の時期とは関係なく

 

私自身フラットな状態(個人的にこれが真ん中と認識してます。)にいるとき

虫がゆったりやさしい顔しているような。


私自身が真ん中保っていられてない状態のとき

虫がざわざわしているような。

 

 

なんだかね

じぶんの心の中のバランスが目の前にいる虫の動きに反映されてるのかな・・って

感じること多くなったんです。

(サイタさんまたへんなこと言いだした?びっくり

 

もちろん、真相はよくわからないケドうーん

 

それでも

 

 

虫を含め、周囲のすべてがおだやかだと感じるとき

私自身が「ちょうどいい真ん中」保ててることに気づける

 

それは、まちがいなくて。

 

 

 

なんとなく、つたわる?・・うーんもぐもぐ

 

 

 


 

お盆期間中って

家の中にもお庭にも玄関先にも

 

あらゆるところに虫たちが

いつも以上にたくさん集まってきませんか?

 

 

お盆のしたく、

8月のかたも多いとおもうので

 

 

・虫がニガテだなってひとも

・逆に普段あまり意識してないひとも

・なにいってんのかよくわからない・・という人も

・ちょうどいい真ん中ってどこ?と思ったかたも

 

 

いつも以上に意識向けてじっくりじっくり観察しながら

虫が教えてくれるこたえに耳傾けてみるそんな機会になればいいなと

 

 

そこから「ちょうどいい真ん中」ちょっとでもみつけられたら

なにか発見あるかも♪面白いこと起きちゃうかも♪ラブ

 

とおもい、きょうはこのお話シェアしてみました。

 

 


 

 

今年もサイタは7月のお盆中、

あったかいモノ受けとりっぱなしのしあわせなひと時過ごしまして照れ

 

その後もいつも以上にゆったりのんびり穏やかにお庭周辺を散歩してる

ちょうちょや鳥やいろんな動物たちの姿みては


「真ん中さえ忘れなければ、だれもが穏やかな日常取り戻せるから大丈夫だよ」って

メッセージ聞こえてくるようにおもえてきて。

 

 

温かい何かに包まれる感覚で満たされています。

 

 

 


それにしても

 

日本の伝統行事って

ほんと素敵だなっておもいませんか。

 

 

なんとも言葉にできないほどの

感謝の想いがあふれてきます。

 

今日までの日々を

今日からの日々を

 

ありがとうで満たしたい。ってなる。

いつも以上に。

 

 

 

********

 

 

時間は有限。

 

人生はおもうよりもっとずっと

あっという間。


 

だからこそ。


 

 

 

 

 

笑顔ふえるヒントとなれば、

なによりです。

 

********

 

 

ここを訪ねてくださったあなたと

あなたの大切なひとの

 

「がんばりすぎない」

「あきらめない」

 

理想のあしたに

やさしい未来に

つながりますように虹

 

 

 

 

ちょうどいい真ん中保つには

練習あるのみ。ですよ。

 

忘れずにいたらピンとくるとき必ずあるから

(よかったらいつも以上に嗅覚もはたらかせてみてね照れ

 

********

 

きょうもあしたもあさっても

みんなで奇跡おこしちゃお虹

 

 

********

 

きょうの、シェアしたくなるすてきなものは、これ

【No.33】

 

「ちょうどいい真ん中保つ」のに

ヒントとなればうれしいです照れ

 

画像ぽちっとすると記事にワープします。


********

 

 

 

どこか少しでも

共感できる♪

と思うことあったかたはコスモス

フォローしてね!

 


********

 

 

 

大きく育つ前に。がとってもだいじ。

 

なんかモヤッと・・の正体とりのぞくために、日々整える。

それがどれほど大切かって、わかった以上は伝えつづけなくちゃっておもうから

 

「理想のじぶん、納得のあしたにわくわくもっと近づくぞ♪」を応援📣サポートしています*

 

モノも、ココロも・あたまも・じかんも、全部まるごと

「空間片付け術🧹」

 

こころとからだと暮らしのバランス整えて、不調や不具合を未然につみとる

「アロマテラピー(植物の香り🍀無限の)活用法」

 

終活を不要にする、幸活な終活。

「福よせノート📔作成&手順」

 

デザインのチカラで魔法🧙‍♀️かけて、受ける側届ける側ともに笑顔がもっと増える

「介護レク企画書作成」

 

 

↑↑↑

 

*ご相談、ご質問*お気軽に♪ → お問い合わせフォーム

 

coconalaアカウントお持ちのかたは、こちら↓のDMからも対応してます。