”てのひらをたいように”から見る*Happy充電法* | やってみたいな、をやってみる。の練習帳

やってみたいな、をやってみる。の練習帳

雨の日にその向こう側で息抜きしてるお日様まねてどうにもならないむずかしい事ひとまず横に置いてみる。
あたまをいったん空っぽにしてきおわず焦らずはなうたまじりにピンとくる方3秒以内に選んで進むその先でありたい未来が笑顔で手招きしているよ♪

 

 

 

今年もまた

 

やみくもにがんばろうと

していませんか?

 

ポーン

 

 

 

 

気の向くままにごゆるりと♪

ハチ


 

 

 

 

 

ちょっと不器用で

ついがんばりすぎちゃう

あったかい想いの持ち主さんと

その大切なひとへクローバー

 

 

 

 

 

 

 

合間のちょっと一息に

なれますようにと願いを込めて


 

 

【あなたの届けたい想い、大切な人へちゃんと届ける】

を今日もゆるりと応援しながら猫あたま

 

 

 

 

 


「片付け」

「介護」

「猫との暮らし」

「香りのちから」

黄色い花

 

に関わる

日々の中での想ひごと


つづります

メモ

***

 

 


今日はあめ

雨

 

 

きのうもそう。

おとといも。

 

 

めぐみのあめ

しとしとと

セキセイインコ青

 

 

 

 

そんな今日でてた振り返り記事は

4年前のきょうのことオカメインコ

 

 

 

 

 

 

読んでたら

 

 

一年前とおととしは

どんなお天気だったんだろ?うーん

 

って気になって仕方なくなる

そんな記事でした照れ
 

 

 

 

 

1年前、5年前の今日

みなさんはどんなふうに

過ごしていましたかニコニコ

 

 

 

 

なにしてたかなぁ??

とおもいだしながら

 

4年前の振り返り記事も最後にあるので

よかったらぜひ

 

猫あたま

 

 

 

 

そんなあめふり続きで

そろそろお日さま恋しくなってる

サイタは昨日

 

「大掃除遠隔サポート」してました

(パソコンあるおかげでお天気気にせず

文明の利器に感謝です)

ニコニコ

 

 

 

 

 

 

大掃除なんてまだ早いでしょ!

と思った方も

大掃除きらい!!と思った方も

 

 

 

 

全然早くないし

そして今からでも遅くない

きょうからできること

 

 

小さく進めると

心が軽くなる選択ありますよコスモス

 

 

 

 

 

今日はそんなお話。

 

誰かのHappyへのヒントとなりますように

 

もみじ
 

 

 

 

今年もあと1か月と3日。

 

大掃除の予定立ててますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ラクに気持ちよく新年を迎えるコツ

 

サイタ流大掃除は

 

 

 

「大掃除」にしない。

 

正確には

大掃除をしなくていい大掃除をする。

 

を実践してます

 

 

 

 

???

 

 

 

 

意味がよくわからない・・・

とのお声も聞こえてきそうですが真顔

 

 

 

 

 

私はいつも大掃除の準備を

9月の終わり頃から始めますカメ

 

 

 

 

そういえばこのことメルマガに書いたら

 

掃除嫌いでも楽しく実践できました♪って

何人かの方に今月入ってから報告いただいて

(メルマガ登録もプロフィールからぜひニコニコ

 

 

なんだか自分のこと以上に

すっきり爽快な気分

味わわせてもらってます♪

ありがとうございます虹

虹オカメインコ

 

 

あ、脱線しました。戻ります。

 

 

 

 

これ聞いて

いやいや、いくらなんでも早すぎでしょーチーン

 

 

 

というかたも大半ではないか

と思うのですが、

(数年前の私なら間違いないそう言ってますシラー

 

 

 

 

大掃除だけでなく、いろんなこと

年の瀬にあわてて取り掛かって

ちょっぴり苦痛に感じたりしませんか?

 

 

 

 

どうせするなら

せっかくやるなら

 

苦痛は避けたい

 

 

 

今となっては

そう思うようになり

 

 

 

お掃除苦手なかたへは特に

 

大掃除しなくていい

大掃除計画大作戦♪

 

推進しています

照れ

 

 

 

具体的には。

 

 

気候もよいうちに

紙とペン取り出してリストつくります。

 

 

 

 

優先度決めて。

小さくたのしく効率的に進めていく準備をする。

 

 

 

 

この「書き出す作業」すると

 

 

「違和感」や「自分に合う(合わない)方法」見えてきて

 

「しなければならないこと」って

実はそんなに多くないんだって

 

取り越し苦労にも気づけたりして。

 

 

 

 

 

やみくもにがんばる」をしなくても

「これだけすればいいんだ♪」がわかって

 

 

気持ちがとっても楽になって

もやもやもいつの間にかすっきりできるし

 

 

 

目に見えるところが

きれいになるのはもちろんだけど

 

 

気分よく進むから

お部屋の空気もさらに浄化される

そんな副産物あれこれうまれて

 

ほんといいことづくめなんです

虹

 

ハチ

 

 

面倒なことほど

まだいいやって後回しすると

 

 

心のもやもや必要以上に持続したり

 

 

がんばればがんばるほど空まわりして

疲れちゃうこともあるから

 

 

 

 

 

なんとなくのまま先送りしたり

やみくもに進むことから
 

たまにはちょっと立ち止まってみるのも

いいもんですよニコニコ

 

 

 

 

 

 

でも・・

 

 

 

11月も終わるのに

もう遅いんじゃないの?

 

 

 

と思った方も大丈夫。

 

 

 

「書き出す→小さく進める」をするだけで

いつもの大掃除よりは何倍も楽になりますよ!

(項目&進め方のコツがつかめないで遠回りしちゃうのはもったいないし

不安な方はお気軽にメッセージくださいねニコニコ実践あるのみ!

 

 

 

 

 

今年の大掃除は

少し早めにとりかかって

 

 

ちかみち発見&知らなかったすっきり感♪

家族みんなで味わってみませんか

 

ニコニコ

 

 

 

黄色い花

 

型どおりを疑って

 

 

「じぶん基準(手順)」を知る。

「心地よい」を正しく選ぶ。

 

 

それだけできっとなにかが

変わるから

 

 

 

そこに見えてる型どおりの価値とか、誰かの基準じゃなく

「自分にとってどうなのか」もたいせつに

ニコニコ

 

 

 

 

だって人生はきっと

 

思うよりもっとずっと

「あっ」という間。

 

 

だからわたしは

今日を生きる。

 

 

あなたは今を

どういきる?

 

虹クローバー

 

 


黄色い花

 

 

 

ちかいうち

「つい、先送りしてしまうこと」

持ち寄って

 

 

 

「書き出してみる」

すっきり感*共有する会

しませんかニコニコオカメインコ

虹

 

 

クローバー

 

 

 

想い寄せて

声かけあって

 

 

 

いまの自分にできることあきらめず

チカラ合わせてふんばってこ!

 

 

クローバー

 

 

希望だけは

大きく持って

 

今に感謝し

 

淡々とカメ

クローバー

 

 

 

願いを

祈りを

こめて

 

クローバー

 

 

また

綴ります

 

 


 

 

 


もみじ

 

安心の循環と笑顔の連鎖を想像できる

わくわくしかない未来への種を拾い集めて

 

 

あなたとあなたの大切な人の

「がんばりすぎない」

「あきらめない」

 

を応援しながらセキセイインコ青

きょうもいつも、想っていますクローバー

 

 

 

 

 


もみじ

 

実家の愛猫まーさんも

ときどき登場します

猫あたま

みなさまからのフォロー&いいねに

まーさんもご機嫌です爆笑

instagram

虹

 

 

 

 

 

 

クローバー

 

お困りごと解決に

サイタもCoconalaで応援中

coconala saitaのページ

 

よかったらご自由にどうぞ

招待コード(3wgrw3)

 

 

 

 


クローバークローバークローバー

 

 

 

みんなの想いが大きなHappyを

そして平和を。

きょうもどこかで

手繰り寄せていますように クローバー

 


 

クローバー虹

 

 

 

 

 

 

 

感想、ご意見、想いなどなど

ぜひお聞かせください

セキセイインコ青