”ひといき”で「いいかげん」を整える | やってみたいな、をやってみる。の練習帳

やってみたいな、をやってみる。の練習帳

雨の日にその向こう側で息抜きしてるお日様まねてどうにもならないむずかしい事ひとまず横に置いてみる。
あたまをいったん空っぽにしてきおわず焦らずはなうたまじりにピンとくる方3秒以内に選んで進むその先でありたい未来が笑顔で手招きしているよ♪


 

 

 

足してばかり

いませんか?

 

 

ポーン

 

 

 

 

気の向くままにごゆるりと♪

ハチ


 

 

 

 

 

ちょっと不器用で

ついがんばりすぎちゃう

あったかい想いの持ち主さんと

その大切なひとへクローバー

 

 

 

 

 

 

 

合間のちょっと一息に

なれますようにと願いを込めて


 

 

【その想い、ちゃんと届ける】

を応援しながら猫あたま

 

 

 

 

 


「片付け」

「介護」

「猫との暮らし」

「香りのちから」

黄色い花

 

に関わる

日々の中での想ひごと

 

今日もゆるりと
つづります

メモ

***

 


 

 

なんとも気持ちよく眠る

このかた

猫しっぽ

 

ながめてるだけでしあわせです

照れ


 

愛猫まーさん

 

 

 

 

 

そんな今日でてた振り返り記事は

3年前の12月のことオカメインコ

 

ニコニコ


 

 

足すより引くが

やっぱり大事。

 

 

あわただしい日々に

そんなことを感じる内容でした。

 

 

 

黄色い花

 

「なんとなく心がざわざわする」

 

 

12月にはいって

 

あれもこれもと頭の中いっぱいだ

と思っているかたは

 

ニコニコ

 

3年前の振り返り記事も

さいごにあるのでぜひ


 

Happyへのヒントとなりますように

猫あたま

 

 

 

もみじ

 

 

なんだか今年は温かい日も多いけれど

 

インフルエンザくんも早々と活動を始めたようで

 

 

体調整えて

すこやかにすごしたいですね

 

 

とはいえ

そのために頑張りすぎるのは

禁物ですよおーっ!

 

 

 

 

「しなきゃいけないこと」

に追われてがんばりすぎてしまう

 

そんなときこそ。

 

 

 


「いいかげん」

「ちょうどよい加減」

保つため

 

 

ちょっとひといき

忘れずにニコニコ

 

 

 

 

 

 

サイタ流

体調整える「いいかげん術」は

 

 

あれこれ対策やめる

です。


 

正確には

あれこれしなくていいように

1つだけを心がける

 

を実践してます

 


 

???

 

 

 

 

また意味のよくわからないこと言ってる

このひと・・・

 

とのお声も聞こえてきそうですが真顔

 

 

 

 

 

たとえばインフルエンザ対策に

みなさんはどんなことしていますか?

 

 

マスクしたり

加湿器つけたり

手洗いうがいしたり

も大切ですが

 

あれこれ対策頑張って

いろんなもの用意して

それでも足りないって頑張ってるひと

いませんか?


 

 

 

あれもこれもとしすぎたりして

不安が不安を呼んでいる

 


そんなかたへは

 

 

 

嫌なもの(ここではウィルスね)

避けようとがんばるのもいいけど

 

 

その前に

 

 

 

たとえ避けきれなくても

悪さしないでいてもらえるように

 

 

 

「じぶんの免疫力向上させる」

 

「ながら*で免疫UP」大作戦♪

 

おすすめしています

 


 

カメ

 

 

 

虹オカメインコ

 

 

 

 

 

これ聞いて

いやいや、免疫UPって大変でしょーチーン

 

 

 

というかたも多いのではないか

と思いますが

(数年前の私なら間違いなくそう言ってますシラー

 


 

 

 

免疫UPって聞くと

 

食事に気を付けたり

睡眠時間しっかり確保したり

「制限」しないといけないイメージ多いですよね

 

もちろんそれも大切なことですが

 

 

実は「ながら」でラクにできること

いっぱいあります

 

 

 


照れ

 

 


 

具体的には。

(ありすぎるので一例ですが)

 

 

お片付けしながら「深呼吸意識」したり

「朝日差し込む場所」で出かける準備したり

お掃除しながら「ストレッチ」したり

「入浴剤の選び方」変えてみたり

通勤途中に「大きな木に触れて」みたり

食事しながら「瞑想」したり

「文字の書きかた」意識してみたり

「大声で笑って」みたり

 

 

 

挙げればきりがないほど

「ながら」で整う元気の素って

たくさんあります

(ひとつひとつ具体的に知りたい!ってひといます?)

 

 

 

 

そんなことで免疫UPする?

って初めは思ったかもしれませんが

 

継続すると必ず実感できちゃいますニコニコ

 

 

ひとつでもまずは試してみてくださいね猫あたま

 

 

 

 

「試したこと」をメモしておくと

さらに効果的ですよ虹

 

 

 

「書き出す作業」すると

「違和感」や「自分に合う(合わない)方法」見えてきて

 

 

 

やみくもにがんばる」をしなくても

「自分にとって本当に必要なもの」がわかって

 

 

迷ったり悩まず選択できるようになるから

 

 

 

時短になるし

もやもやもせずすっきり

気持ちもらくになるし

 

 

 

さらに免疫UPに繋がる副産物も

あれこれうまれて

 

いいことづくめ

 

虹

 

ハチ

 

 

 

「いいかげん」で

「ちょうどよい加減」

 

 

 

 

いそがしいときこそ。

 

 

たまにはちょっと立ち止まってみるのも

いいもんですよニコニコ

 

 

 

意識を向けておくだけで

令和2年はもっと素敵な年になりそうですセキセイインコ青

 

 

 

「ながら」で体調整えて

ひき算からの心地よさ♪

家族みんなで味わってみませんか

 

ニコニコ

 

 

 

黄色い花

 

型どおりを疑って

 

 

「じぶん基準(手順)」を知る。

「心地よい」を正しく選ぶ。

 

 

それだけできっとなにかが

変わるから

 

 

 

そこに見えてる型どおりの価値とか、誰かの基準じゃなく

「自分にとってどうなのか」もたいせつに

ニコニコ

 

 

 

 

だって人生はきっと

 

思うよりもっとずっと

「あっ」という間。

 

 

だからわたしは

今日を生きる。

 

 

あなたは今を

どういきる?

 

虹クローバー

 

 


黄色い花

 

 

 

ちかいうち

「つい足しちゃうこと」

持ち寄って

 

 

 

「ひき算できない?」

のアイデア共有する会

しませんかニコニコオカメインコ

虹

 

 

クローバー

 

 

 

想い寄せて

声かけあって

 

 

 

いまの自分にできることあきらめず

チカラ合わせてふんばってこ!

 

 

クローバー

 

 

希望だけは

大きく持って

 

今に感謝し

 

淡々とカメ

クローバー

 

 

 

願いを

祈りを

こめて

 

クローバー

 

 

また

綴ります

 

 

 

黄色い花

 

気軽にフォローしてもらえると

うれしいですニコニコ

 

虹

 

 


 

 

 


もみじ

 

こちらにも

好きなものいろいろ

(空とか、おいしいものとか、人にも動物にもやさしいこととか)

のせてます

猫あたま

 

みなさまからのフォロー&いいね

励みとなります爆笑

instagram

虹

 

 

 

 

 

 

クローバー

 

お困りごと解決に

サイタもCoconalaで応援中

coconala saitaのページ

 

よかったらご自由にどうぞ

招待コード(3wgrw3)

 

 

 

 


クローバークローバークローバー

 

安心の循環と笑顔の連鎖を想像できる

わくわくしかない未来への種を拾い集めて

 

 

あなたとあなたの大切な人の

「がんばりすぎない」

「あきらめない」

 

を応援しながらセキセイインコ青

きょうもいつも、想っていますクローバー

 

 

 

もみじ

 

 

みんなの想いが大きなHappyを

そして平和を。

きょうもどこかで

手繰り寄せていますように クローバー

 


 

クローバー虹

 

 

 

 

 

 

 

いまある疑問や不安、想いなど

ぜひお聞かせください

セキセイインコ青

お問合せもこちらから♪