免疫力 | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

高くなったのか、私不安

 

最近いろいろなことがありすぎて、メンタル強め、免疫力高めになった気がします笑

 

総務とのやりとりは冷静に。

事実のみのやりとりにし、

 

「お手数をお掛けして申し訳ございません」

 

などと書いてみるキメてる

 

まだ返事は来ませんが、もし学校の規定が4時間半なら、6月に入って変更されたのだと思います。

 

だって5月入社の先生は4時間って言われてるのでね。

 

だいたい誰が書き換えた?

 

うちの学校、契約更新などしたことございません笑

 

一度契約したら、その後勝手に更新されていくようでなんの話もありません。

なのでもらった資料は「入社年度」のもの。

 

でも今年、私が去年の秋に、有給休暇の日数おかしくないですか?と言ったことにより、有給休暇が正常化されましたキメてる

 

それも含め、この4月に新しい資料が送られてきたので、それで現在の規定を知りました。

 

なのにね・・・

 

6月に勝手に変えられてるって何事~?びっくり

しかもお金変わってないし~ドクロ

 

 

でもね・・・

ちょっとこれ、アメンバー限定にしないと書けないくらいのことがあってね・・・

 

これはさすがに黒すぎるってことが・・・

 

犠牲者は学生なんですが、これ酷すぎるって案件があります。

 

偶然学生からそれが送られて来て知ることになったのですが、それを他の非常勤に話をしたら

 

それは酷すぎる!!

敵は相当な悪だね

 

って話になりました。

 

うちの学校、相当でかいんですよ。

なので収入もかなりあると思います。

 

そして黒い〇もね・・・

 

ざっと見積もっても、私らの給料もっとあげられるだろって思うくらいです。

 

 

知れば知るほど闇が深く、どうすればいいのだろうという思いが沸き上がってきます。

 

でもね・・・

ちゃんと整備さえしてくれれば、学生も先生たちも「ほぼ」いいんですよ。

 

「国家資格化」元年の今年、学校も認定校になろうといろいろしていると思います。

 

そこにつけこんでやろうグラサン

 

正常化していただこうじゃないですか真顔

 

 

 

てな感じで、昨日は最下位クラスだったんですが・・・

 

まあ安定の「できない」です笑

 

宿題は一部やってない人がいたので出しました。

 

そして火曜日無断欠席した学生に、欠席の理由、どうして連絡しなかったかを聞き、全員に対して「欠席のとき・遅刻のとき」の連絡のルールを周知しました。

 

が!!

 

そのとき内職してる女子2名、インタビューしてる男子1名。

(かの国の学生には、毎日一人にインタビューして、何を話したか書かせる宿題出してます)

 

もうね、目がマジです、私。

 

内職女子に

 

私は今何を話しましたか、言ってください真顔

 

あの・・・ショボーン

 

なんですか?真顔

 

・・・ショボーン

 

他の勉強したいですか。

いいです、どうぞ外でやってください。

授業聞かなくていいです。

はい、どうぞ真顔

 

先生、すみませんショボーン

 

 

怒られてるのわかった泣き笑い

 

 

そんな感じで始まったのに、なんかそれほど「疲れない」不安

 

当然「できない」のだけど「疲れない」

 

ディクテーションの答え合わせも、破壊力の強い解答続出なのに「疲れない」

 

「~と」の練習で道案内したんですが

一人が自分の地図を見て、相手の行きたいところへ道案内します。

案内される人は、大きい地図で言われた通りに進みます。

 

エスパーじゃないときっと辿り着かないよ!

 

レベルの道案内でしたが「疲れない」笑

 

なんだこれ。

ここ数日の出来事で強くなったのか?

 

いや、学生が成長したのか?

(それはなさそう・・・)

 

じゃ・・・

 

免疫力があがったのか!ポーン

 

 

担任にその話をしたら

 

なんか私もなんですよ。

昨日なんて「怒りませんでした」って書いちゃったしね笑い泣き

 

って。

 

 

これはなんだ、学生たちのレベルは上がってないのに、疲れが和らいできたのは

 

慣れか

 

免疫力か

 

 

でもまあ問題山積ですけどねあせる

 

寮のゴミ分別してなくて、2名今朝呼び出し決定だそうです。

 

なんでわかったかって・・・

 

小テスト、そのままごみの中に捨ててたからね滝汗

 

 

はぁ・・・

 

 

やっぱり疲れた絶望

 

 

あ、食堂飯

厚揚げのマーボ。

これ意外だけど美味しかった💛

 

 

帰ってきてトレーニング行きました筋肉

 

そして夜は今日の2クラス分の準備と夜中まで宿題チェック。

 

 

やっぱりなぁ・・・

夜勤手当欲しいぞ~泣