敵は手強い | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

なんだか「闘い」の様相を呈してきました笑

 

月曜夜、上位クラス担当だった先生が引継ぎをし、そのときかの国のおっさんについて書いていました。

 

まあおおざっぱというか、いい加減というか、おっさん丸出しの人です。

 

肘をつく、貧乏ゆすりをする、あ゛って返事する、漢字テスト悪い(かの国なのに)

 

などなどいろいろあり、私も前回面談をお願いしたんですが、担任からの報告で彼の保身から来る嘘がわかってしまったんです。

 

なのでいろいろあるけど、実際先生は目にされてませんからねと私も補足して書いたら

 

グループLINEで担任が

 

 

私は担任失格ですね!

 

って。

 

いやいや、感情的になりすぎでしょ、あなた専任よ?リーダーよ?

非常勤に対してそれ言っちゃいます?あせる

 

そして「かの国の学生」のことはどうしたらいいと思いますかって聞いてきたので

 

今までも言ってきたのに直らないし、年齢的にもいい年だし、もう一度だけ面談してダメならもういいのでは?他の学生に時間かけてあげた方がいいと思います。あくまで私見ですが。

 

って送ったんですよ。

 

そしたら

 

私は彼がそこまで悪い学生だとは思いません。

一昨年の〇さん、✖さんと比べてどうですか?

悪質ではありませんよね?

 

中略

 

私は介護コース全体を考えて、きちんと指導していきたいんです!

 

中略

 

先生が諦めるというなら何も言えませんが、どうかお力を貸していただけないでしょうか。

 

 

的な返事が来てね・・・

 

 

あのね、これ

 

バッドイエスだからタラー

(イエスにもなってないな、否定のあと自分の主張だけだから)

 

 

イエスバッド法にしましょうよ。

ひとつも共感できんわ笑

 

でも事を荒立てるのは今後を考えるとよろしくないので、無難に

 

授業内で彼だけではなく、全体に向けて注意はしていくつもりです

 

と送りました。

 

 

そして昨日

 

気まずいんだよね、会うの・・・

 

でも大人なのでお互い形だけはね、普通にやりましたよ。

 

 

そして同時進行で学校に「休み時間」について聞いていた件。

 

 

これ・・・

 

学生は休み時間ですが、講師は就労時間です

 

と返ってきました。

 

そして4時間半の勤務で、休憩はなしですと・・・

 

 

ん?ちょっと待って。

 

勤務時間違わない?

 

これ、4月に送られてきた「新人研修資料」に書かれているものです。

 

確認のために5月に入った先生に確認しましたが、勤務時間は4時間でした。

 

 

いつの間に30分増えてる???

 

しかもだ

 

事務処理手当は15分×4で1200円。

(漢字テストとか宿題チェックとか全部含む)

 

これでも安いのに、1時間半で1200円ってないでしょ不安

 

今総務とやり取り中ですが、この証拠書類を添付して「東京都の最低賃金以下」と送ったら、上層部と相談してからご連絡しますと・・・

 

 

いやいや、なんか相当根の深い話になってきました。

 

 

もしね、勤務時間延ばすとしたらね

 

非常勤に確認取って、契約しなおさなきゃだめでしょ。

 

それに時間延ばすならお金も増やさないとだめでしょ。

 

 

なんかすごいことになってきた・・・

 

あと改めていろいろ読んでみたら、学生の進路指導1時間1113円(笑)

(担任に限る)

 

他の仕事してた方がよっぽど稼げるわ~

 

 

 

といいつつ、昨日は上位クラス問題なくやってきました。

 

お昼はパンをかじりながら、漢字テストの採点してました。

 

食堂も行けなかったなぁ・・・

 

 

さてさてどうなることやら・・・

 

つづく笑