例の勤務時間相違の件
〇〇先生に確認したところ
私が確認した資料が古かったようです。大変失礼いたしました。
申し訳ありません。
をいをい
総務よ、いったいいつの資料を見ていたんだ
だめだこりゃ
「※勤務時間はいわゆる拘束時間とは性質を異にするもので、
定められた業務が完遂していればこれより以前に退社することも可能であり、
これを禁ずるものではない。」
にある通り、早く帰っても問題ないとなります。
帰りたいよ
帰れないよ
それより超過分を払ってくれよ
てな感じで・・・
昨日は上位クラスはしご。
1年生上位クラスは「~ば(一般条件)」でした。
問題なくできていたので、いくつか質問を出して考えてもらいました。
どうすれば漢字、ひらがな、カタカナが上手に書けるようになりますか
たくさん書いて練習すれば上手に書けるようになります
そうですね
ね?ね?ね?
あ・・・は・は・は・・・・
学生たち、あ、言われてる~ってわかって笑ってます。
この辺のやり取りが通じるのはさすが上位クラスです。
誰かが当てられて間違えると、私が指摘するより早く他の学生が
違う!〇〇!!!
すごい勢いで直します
私、必要ない感じです
そんな感じで午前が終わりお昼・・・
でもね・・・
お弁当作ったのにね・・・・
忘れてきた
しかも室内に出しっぱなし・・・
(もう食えん)
朝駐車場に着いた瞬間思い出し、コンビニに寄って、パンを片手に持ったまま出勤しました
なのでパンをかじりながら午後の準備。
午後は2年生上位クラス。
5名ほど地方の専門学校の見学に行ってます。
19名での授業です。
漢字→単語と進みました。
今日の単語は「副詞」
文を作ってもらったら「深い」文が・・・
(何かとで文作)
20代前半の女子ペアが作りました。
結婚すると不自由になるから、ずっと一人がいいと言っておりました
そして文法。
~としたら、~とすれば
ほぼ同じですが、とすればのほうが後件にしばりがあります。
この辺の違いを考えました。
文作で
無人島に何か一つ持っていくとしたらの後件を考えてもらったんですが
何故かこれが一番盛り上がってしまいました
例の「まだやってません」男子は、地方の専門学校見学でいなかったので「珍解答」は出ませんでした
で・・・
火曜日にやった過去問の読解のFB
これ死んだ・・・私が
できなかったのをピックアップしたんですがかなり多い。
時間が短いので駆け足。
学生たちの頭の上には
苦手なんですよ、このクラス、読解が・・・
読解教えるチームが難儀してるのは聞いていましたが、本当にこれはしんどいと思いました。
(私は今回聴解チーム)
プロジェクター使って、線ひきながらやったんですがね・・・
N2だと文中に同じ言葉があるわけじゃなく、同じ表現だとわからなければ答えられないし、そこから導き出してじゃないと答えられない。
格段に難しくなるんですよね・・・
いやぁ・・・しんど・・・
職員室に戻ってきたら、いつもの70オーバーの先生がチョコをくれました
チョコとコーヒーでほっと一息。
生き返った気分です
あぁ、惚れてまうがな
(でも家では何もしないで奥さんに怒られてるらしいです)
さて
今日は3番目クラス。
どうやら昨日テストでカンニング疑惑あったようです。
あ、最下位クラスなんて完全カンニング。
せっかくいいクラスになってきたって褒めたそばからこれかい
3番目、今日絞めます!(←あえての)