だめだこりゃ(←長さん風に) | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

例の勤務時間相違の件

 

〇〇先生に確認したところ

私が確認した資料が古かったようです。大変失礼いたしました。

申し訳ありません。

 

をいをいポーン

 

総務よ、いったいいつの資料を見ていたんだ不安

 

だめだこりゃ笑い泣き

 

 

「※勤務時間はいわゆる拘束時間とは性質を異にするもので、

 定められた業務が完遂していればこれより以前に退社することも可能であり、

 これを禁ずるものではない。」

 

にある通り、早く帰っても問題ないとなります。

 

 

帰りたいよ泣

帰れないよ泣

 

それより超過分を払ってくれよアセアセ

 

 

てな感じで・・・

 

昨日は上位クラスはしご。

 

1年生上位クラスは「~ば(一般条件)」でした。

 

問題なくできていたので、いくつか質問を出して考えてもらいました。

 

どうすれば漢字、ひらがな、カタカナが上手に書けるようになりますかニコニコ

 

たくさん書いて練習すれば上手に書けるようになりますニコニコ

 

そうですねニコニコ

ね?ね?ね?キメてる

 

あ・・・は・は・は・・・・汗うさぎ

 

学生たち、あ、言われてる~ってわかって笑ってます。

 

この辺のやり取りが通じるのはさすが上位クラスです。

 

誰かが当てられて間違えると、私が指摘するより早く他の学生が

 

違う!〇〇!!!

 

すごい勢いで直します笑

 

私、必要ない感じですあせる

 

 

そんな感じで午前が終わりお昼・・・

 

でもね・・・

 

お弁当作ったのにね・・・・

 

 

忘れてきた絶望

 

しかも室内に出しっぱなし・・・

(もう食えん)

 

朝駐車場に着いた瞬間思い出し、コンビニに寄って、パンを片手に持ったまま出勤しました笑

 

 

なのでパンをかじりながら午後の準備。

 

 

午後は2年生上位クラス。

5名ほど地方の専門学校の見学に行ってます。

19名での授業です。

 

漢字→単語と進みました。

 

今日の単語は「副詞」

文を作ってもらったら「深い」文が・・・

(何かとで文作)

 

20代前半の女子ペアが作りました。

結婚すると不自由になるから、ずっと一人がいいと言っておりました泣き笑い

 

そして文法。

~としたら、~とすれば

 

ほぼ同じですが、とすればのほうが後件にしばりがあります。

この辺の違いを考えました。

 

文作で

無人島に何か一つ持っていくとしたらの後件を考えてもらったんですが

 

何故かこれが一番盛り上がってしまいました笑

 

例の「まだやってません」男子は、地方の専門学校見学でいなかったので「珍解答」は出ませんでした笑い泣き

 

で・・・

 

火曜日にやった過去問の読解のFB

 

これ死んだ・・・私が絶望

 

できなかったのをピックアップしたんですがかなり多い。

 

時間が短いので駆け足。

 

学生たちの頭の上には???

 

苦手なんですよ、このクラス、読解が・・・

 

読解教えるチームが難儀してるのは聞いていましたが、本当にこれはしんどいと思いました。

(私は今回聴解チーム)

 

プロジェクター使って、線ひきながらやったんですがね・・・

 

N2だと文中に同じ言葉があるわけじゃなく、同じ表現だとわからなければ答えられないし、そこから導き出してじゃないと答えられない。

 

格段に難しくなるんですよね・・・

 

いやぁ・・・しんど・・・

 

 

職員室に戻ってきたら、いつもの70オーバーの先生がチョコをくれました乙女のトキメキ

 

チョコとコーヒーでほっと一息。

 

生き返った気分ですラブラブ

 

あぁ、惚れてまうがな笑

(でも家では何もしないで奥さんに怒られてるらしいです泣き笑い

 

さて

 

今日は3番目クラス。

 

どうやら昨日テストでカンニング疑惑あったようです。

あ、最下位クラスなんて完全カンニング。

 

せっかくいいクラスになってきたって褒めたそばからこれかいムキー

 

3番目、今日絞めます!(←あえての)