闘い抜いたGW明け | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

リングの外からの応援で、力石無事今週闘い抜きましたボクシング

 

昨日は1年生3番目クラスでした。

 

最下位(4番目)よりはいけるだろうと思いましたが、なんせGW前に1回入っただけなので、引継ぎの名前を見ても顔が浮かびませんアセアセ

 

しかも・・・

席替えしてるし笑

 

あ、まあそもそも覚えてないので問題ないです。

 

 

朝、3番目クラスの準備をしながら、最下位クラスのことを金曜日に担当する先生に話していました。

 

なんせ金曜日は休み前入学式で潰れてるので、最下位クラスの先生も昨日が2回目。

 

何をするのかもうすっかり抜けているんです。

 

その詳細を伝えていると、担任登場!

 

 

漢字の宿題の直しをさせたのにできなかった人は、また今日やってほしいとのこと。

ただ

それが伝えても伝わらないんだよねと3人で悩みました。

 

そして

 

圧倒的に語彙を知らないという結論に達し

 

ディクテーションやりたいけど、そのレベルに達していないので、その時間を使って

 

語彙ミニテスト

 

をすることにしました。

 

毎日プリントで配ることにしたんですが、絶対なくすよねって話になり・・・

 

担任がファイルを買ってきて、月曜日「売りつける」ことにしました爆  笑

 

 

上位クラスはプリント類などもちゃんとまとめておけますが、最下位クラスはそういうことができないから「最下位」だという側面もあります。

 

ノートに貼らせようと思いましたが、糊で貼るという行為が続かないだろうとファイルにしました。

 

 

みんなで作る最下位クラス

石を人にプロジェクトルンルン

 

とても一人じゃ太刀打ちできない最下位クラスですが、担当教師一丸となっていろいろ考えています。

 

 

で・・・

 

3番目クラスですが・・・

 

 

最下位よりはまともです爆  笑

 

 

ただ

宿題忘れが数人いて、廊下にポイしました。

更に

家に忘れたという人がいたので、取りに帰るように言いました。

 

すると

帰らないで廊下で宿題やってますポーン

 

他の学生が

宿題ありました。

でもやっていませんから、今やります。

 

教えてくれました。

 

 

宿題を持ってるのか持ってないのかすらわからないのか~もやもやもやもや

 

一見できそうな顔した女子なんですが、ちょっとびっくりです。

 

 

更にその女子

1コマ目で外に出したのですが、やる場所を何度も指示してもできず、結局2コマ目終わるまで廊下で宿題やってました不安

 

途中で同じ国の人に、ベトナム語で教えてくるように頼んだほどですあせる

 

 

しかしその後はスムーズに授業が進みました。

 

漢字も単語も問題なく進み、文法は2つ。

 

~と~とどちらが・・ですか

~は・・・が~ます/です

 

一通り導入、練習問題をしたあと、最後は犯人捜ししました。

 

犯人を見た人は、誰にするか自分で決めその特徴をいいます。

警察官もその紙を見て、その特徴に合う人を探す活動です。

これは「おたすけタスク」という教材にありますルンルン

 

ペアで練習したあと、2組前に出てもらって発表してもらいました。

 

犯人を見た人が特徴を言うのを、全員で考えました。

 

「髪がありません!」

に全員大爆笑でした笑

 

思わず「ハゲ」という言葉を導入してしまいそうでしたが、絶対すぐ覚えるのでぐっと我慢爆  笑

 

上手にできたかといえば決して上手ではないのですが、一生懸命伝えようとしたり、聞き逃すまいとしっかり聞いたりしながら、楽しそうにみんなやっていました。

 

ここが最下位との違いですね。

 

わからないなりにも食らいついてやってみる。

 

このクラスはうまく導いていけば伸びると思います。

 

最下位クラスはね・・・

 

勉強に対する姿勢が・・・という部分で問題ある人がいるのでね・・・

 

 

別にできなくたっていいんですよ。

ゼロ初級だっていいんですよ。

 

やる気さえあれば、食らいついてきてさえしてくれれば、こちらも頑張りようがあります。

 

でもね絶望

 

 

てな感じで、3番目クラスで今週終了し、精魂尽き果てたので食堂へ💛

ヤンニョムチキンでした🐔

 

今日のはいつもより辛めで美味しかったですハート

 

 

食べたらトレーニング筋肉

 

すごく空いてて快適にトレーニングしてたんですが、帰る頃になると

 

若者の群れ笑い泣き

 

エアロビくんが

 

夏に向けてですね、もう見え見えですよ爆笑

 

そうね、「脱いでも」すごい状態にしたいんですね~

でもさ、2か月で体作れる?笑

 

 

さて週末。

 

抜け殻になった力石は、海のモズク藻屑となってきます波

 

水圧でパワーチャージしてきますグッ