ギャップ萌え(ない(笑)) | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

水曜日の最下位クラスで瀕死だった「力石」

 

夜、ご飯を食べ、木曜日の1年、2年上位クラスの準備をしながらパワーを注入し

 

昨日、いつもより早起きし、いつもより早く学校へ行き、午前午後分の準備をしましたチョキ

 

もうね、気合だけですよ、気合おいで

 

 

でも気持ちは楽だったんです。

上位クラスからの上位クラスのはしごですからニコニコ

 

 

1年生は「~んです」だったので、コピーするものもなく割と早めに準備完了。

 

2年生は文法2つなので、練習問題2枚、その解答2枚、活動プリント1枚。

24名分コピーしました。

 

そして次々入る「面接があるから休む」「面接があるから抜ける」連絡。

それを授業記録にメモし・・・

 

いざ1年生授業筋肉

 

5分前には全員席に着いて宿題開いて準備してましたハート

(素敵すぎる~)

 

宿題忘れというか、一部できてない人が2名いましたが、心を鬼にしてポイしました。

(このくらい問題ないよ、全然)

 

漢字もみんなで書き順空書して、ミニホワイトボードに書いて・・・

(綺麗に書けてるよ~)

 

N5単語も今日の単語を使ってミニホワイトボードに文作させたら、ほぼ間違いのない文作

(しかも書く時間短いから助かる)

 

文法も「~んです」でしたが、さくっと入りました。

(国でやってきてるからね、一応)

 

聴解もサクサク進み過ぎて、私の仕事ないよ~だったんですが、ひとつだけ引っかかってくれて授業らしきことできました(笑)

(N5→N4聴解になりました)

 

 

午前が無事終わり、職員室に戻り、思わず担任に

 

先生!このクラス大好きラブって言っちゃいました(笑)

 

 

午前の授業記録を書き、引継ぎをしてお弁当スプーンフォーク

 

買いに行く時間もないので作っていって食べました。

 

そして午後~

 

2年生上位クラスです。

 

 

が・・・

 

お喋りタイムで看護クラスに学生を送ったら・・・

 

 

今日はないそうです泣くうさぎ

 

と学生が戻ってきましたあせる

(看護クラス模試だったらしい)

 

ここでちょっと調子が狂い・・・

 

学生たちが「お喋りタイムしたい」というので、隣の人と5分間会話させました。

(この辺りから時間管理が狂い始めました)

 

そして漢字。

学生が発表するのですが、持ち時間は一人5分。

 

が、彼が10分くらい💦💦

しかも!!

英語おいで

 

日本語だと時間が掛かりますからと英語で説明。

14時から面接があるというのに、この時点で13時53分くらい。

 

普通なら日本語で!とツッコむところですが、面接に間に合わないといけないのでただひたすら終わらせなくてはとタラー

 

でもね

面接だからスーツきてたんですよ、彼。

それで英語をすらすら書いて授業するもんだから、本物かと・・・ね笑

(ミャンマー人です)

 

まあここで結構時間食ったんです。

 

休み時間に食い込んで漢字が終わり、そのあと語彙。

 

これも文作させたら次の休み時間に大幅に食い込んだ。

 

次に文法。

テレビの電源を入れたら「アンテナに繋がっていません」のような文言が・・・

 

あれ?テレビモードになってる・・・

 

リモコンで入力切替をしようと思うのに何も反応しない汗

 

本体のボタンを押してみるけど音量とかだったり・・・

 

もう悪戦苦闘して、10分くらい(休み時間5分含む)してやっと画面が映りました。

 

 

それから文法やったんですが、1つやって文作プリントをやってると2つ目が終わらない可能性があったため、文法2つ続けてやって、そのあと文作やめて活動させました。

 

「~きり」で「買ったきり使ってないもの」「借りたきり返してないもの」「貸したきり返ってこないもの」などを考えてもらい会話、発表してもらいました。

 

 

この時点で授業終了まで残り10分。

 

すると学生が

 

先生!休憩しましょうニコニコ

 

何言ってるんですか?

あと10分で終わりですよおいで

 

え、先生。

今日まだ2回しか休憩してませんニコニコ

 

不安

 

 

やっちまった・・・

 

バタバタしてて休憩1回飛ばしてたランニングアセアセ

 

 

あぁ、ごめんなさい悲しい

 

全力で謝りました。

 

先生!大丈夫です。

先生だから大丈夫です!ニコニコ

 

あぁ・・・

 

でも先生!

5分早く終わりましょう飛び出すハート

 

はい、そうします魂

 

 

やらなくちゃいけなかったプリントを配り、残りあと2分。

 

隣の部屋で面接してるので、あまり早く終わるのもヤバい。

 

なので・・・

 

聴解のストラテジーを2分で笑

 

 

そして5分早く終了しました。

 

 

はぁ・・・

 

やっちまった泣

 

出だしこけるとそのまま引きずりますねタラー

 

それと午後の時間、頭に入ってなくって・・・

(1コマ目が何時、2コマ目が何時・・・みたいなの)

 

午前はもう体が覚えてるんですが、午後は2回やってGW挟んで3回目。

 

 

それも言って謝ったら

 

大丈夫です!

私たちも午後はまだ慣れていませんからニコニコ

 

 

君たちは天使か流れ星流れ星

 

 

それだけに自分のふがいなさが・・・絶望

 

 

授業後、ひっそり授業記録を書いて帰宅しました・・・

 

 

今日は1年生3番目クラス。

 

行けるのか?力石・・・

 

あと1日、闘い切るんだ筋肉

 

 

でもね・・・

このクラスまだ1回しか入ってない。

今日2回目。

 

ちーんチーン笑