初級は難しい | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

世間はGWに入りましたが、私の心はどんよりです悲しい

 

何故か・・・

 

初級文法の授業準備に追われているからです泣

 

今まで上位クラスが多かったため、テキストの最初から始めることはほぼなく、「やりもらい」あたりからだったんですよね。

 

だから「ど初級」 

いわゆる「0初級」レベルは、去年最下位クラスを3か月やっただけなんです。

 

なので・・・

 

PPTや教案のストックがない泣

 

2文法くらいずつ進んでいくのですが、本当に基本の基本をやらなくちゃいけないので、

 

いちいち説明が必要チーン

 

それを盛り込んでPPTを作っていくと、なんかもうモリモリでアセアセ

 

もちろん「全部説明」なんてことはしないので、いかに質問しながら、理解を深めていくかを考えながら作ると・・・

 

すげ~時間かかるもやもや

 

 

金曜日も結局夜中2時過ぎまでやって、土曜日8時起床。

 

掃除してご飯食べて、1時間くらいPPT作って買い物行って・・・

 

結構ふらふらだけどトレーニングは欠かさない筋肉

 

 

気分を変えるためにもトレーニングは必要ですピンクハート

 

 

昨日もしっかり2時間超のフルコース。

GWだからか結構空いていてやりやすかったなおねがい

 

あ、マウントGGIはいたけどねもやもや

 

 

帰ってきて、昨日買ったベーグルでサンドイッチを作って、コーンスープとともに遅い昼食。

 

 

PPT作り再開上差し

 

一区切りついたところで、30分だけ仮眠して夕飯作り。

 

シャワー浴びて、夕飯食べて・・・

ルーロー飯作ってみたチョキ

ポテトサラダ、いろいろ入れ過ぎてポテトがどこだ?状態笑

 

食べたらまたPPT作り。

 

なんだかんだ23時過ぎまでやってましたタラー

 

そして今日は・・・

 

模試の試験監督のお仕事ですニコニコ

 

これがアップされる頃、もう仕事始めてますグラサン

(6時50分集合だからね)

 

帰ってきたらまたPPT作りだ~

 

今が一番きついかも・・・

 

頑張る筋肉泣