ショートスリーパー? | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

ここんとこずっと5月分の授業準備してます。

 

主に文法ですが、昨日も書いた通り「難しい」泣

 

キリのいいところまでと、意地になってやるので笑

 

寝るのが遅くなります。

 

そして「脳みそ活性化」されちゃってるので全然寝付けなくてアセアセ

 

それでも朝はやってくるもやもや

 

ここんとこ多くても5時間くらいしか眠れていません。

 

しかもさ~

 

休みに寝だめ(ためるつもりないけど起きられないあせる)しちゃうと、月曜夜眠れなくて辛い1週間が始まるのです。

 

 

でもね、GWだからねハート

 

と思ったんですが、昨日は久々の模試の監督のお仕事。

 

去年11月くらいに行って以来、久々です。

 

 

この仕事がね・・・

 

朝早いんですよアセアセ

 

6時50分から始まるので、それまでに着いてないと・・・

 

逆算すると5時くらいには起きなくちゃいけない計算で、これってダイビング行くときとほぼ一緒。

 

あ、遊びは早起きは苦にならずグラサン

 

でもまあ仕事ですから、寝坊せずにしっかり行きましたOK

 

 

この監督業務、基本的に1教室を一人で担当します。

ワンオペです。

 

ただ隣の教室の人と「ペア」なので、もし教室を離れるような場合は「ペア」に2教室見てもらったりします。

 

掃除の点検なんかも「ペア」でチェックします。

 

 

で、今日の担当教室は・・・

 

問題続出悲しい

 

1.テスト前に「目覚まし時計(デジタル)」を机の上に置いた学生がいたガーン

→差し支えなければ、しまっていただけないでしょうかとお願い。

OKをもらい無事解決ニコニコ

 

2.テスト中、スマホの着メロが鳴るゲッソリ

→すっ飛んでいってすぐに止めてもらう。

2秒程度なのでテスト時間延長なし。

 

3.志望校カード(模試なので書いてもらいます)に、志望校の記載なし。

→時間が足りなかったのか聞くと、「志望校ないです」ゲッソリ

 

4.個人識別用のQRシールをなくした学生がいた。

→次の強化のテスト中だったので、終了後探してもらい無事発見ニコニコ

 

いやぁ、なかなかパンチ効いてましたよ笑

 

 

休み時間に「ペア」と志望校カードを交換してチェックするんですが、そのとき

 

志望校「ひとつも書いてない」学生がいますが、確認済みです

 

と伝え

 

「ひとつも書いてない」と、時間足りなかったの?とか思いますよね

 

と話すと、ペアは

 

え?書かない人結構いますよ。

まだ志望校決まってないんじゃないですか。

うちの教室も一人いますし・・・

 

え゛

それは本部に伝えた方がいいと言って、本部に伝えました。

 

 

すると次のテストのときに本部の人がきて、志望校カードを点検したのですが、

 

「ひとつも書いてない」カードは見つかりませんでした。

 

あったのは

 

「ひとつだけ書いてある」カードでした。

 

 

あのさぁ・・・・

 

「ペア」のおじさまさ~

あなた「日本人」よね?

 

「ひとつも」と「ひとつしか」わからない???

 

もうね、文法の違い教えてあげようかと思いましたよもやもやもやもや

 

 

かくして「5教科終わるまで軟禁」状態から解放され・・・

 

お弁当💛

久々に行ったら、お弁当の会社変わってたポーン

 

バランスは考えてくれてるようですが、なんだろう、物足りない・・・

(文句言っちゃだめだ、支給されてるんだ真顔

 

食べたら担当教室の掃除をして、お金をもらって解散。

 

 

模試監督の帰りのお約束星

よく頑張った!私ニコニコ

ミニストップのマンゴーパフェです🥭

 

ハロハロと迷ったんですが、久々なのでやっぱりこれかなと。

 

車内で一人「お疲れ様会」を開催し帰宅。

 

 

さすがに昼寝したわzzzzzz

 

起きてシャワー浴びて、夕飯食べて・・・

 

 

授業準備ガーン

 

 

夏休みの宿題7月派の私は、一気に片付けて残りのGW楽しみたいのです。

 

GW前半は全力で授業準備します筋肉

 

あ、でも今日もトレーニングは行きま~す筋肉筋肉