入学式&懇親会 | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

新学期が始まったと思ったら、あっという間にGWです。

(あぁ、教えたことすべてが初期化される泣き笑い

 

そのGW直前の昨日、入学式がありましたラブラブ

 

今年の新入生は450名。

今までで一番多いそうです。

 

理事長のありがたい話が30分あり笑

(少し話すと、4ヵ国語で通訳入れるので時間掛かるんです)

 

新入生の言葉が2名。

 

1人は看護コースの女子学生でしたが

 

マジ?ほんと1年生?入国したばかり?ってくらい上手でした。

 

まあ看護コースはN1ないと国家試験受けられないので、ある意味当然なのかもしれません。

(でも壊滅的な学生もいましたけどね、日本語あせる 介護コースで1年預かりました)

 

次に話したのはベトナム男子。

この学生は「あぁ、来たばかりなのね」って感じの日本語でしたが、頑張っていましたニコニコ

 

在校生の言葉はスリランカ男子。

 

なかなかのパワー系男子でした笑い泣き

 

 

そのあとクラスごとに記念撮影です。

 

私・・・

 

1年生4クラス中3クラス写りましたグラサン

 

更に

 

2年生クラスでも8人新入生がいるので、こちらにも写りましたグラサン

 

たぶん学校一クラス写真に写りこんでるはずです笑い泣き

(舞台に上がりっぱなしでした)

 

4クラス分の撮影が終わって舞台から降りると、1年上位クラスの担任が

 

くぅ先生、学生たちが一緒に写真撮りたいって待ってるんで撮りましょうラブラブって。

 

なので外に出て写真撮影しました。

 

それを見ていた他の学生も

 

先生!一緒に写真撮りたいですラブラブって。

 

 

アイドル気分です笑

 

 

すると3月に卒業したはずのミャンマー男子の姿が!!

 

先生!

私、朝から先生を探していました。

会いたかったです。

でもいなかったので、今日来ていないと思いましたタラー

 

いますよラブラブ

でもどうしたんですか。

 

友達がこの学校に入りましたけど、場所がわからないので一緒に来ましたニコニコ

 

そうなんですね!

あれ?今どこに住んでいるんですか。

 

〇〇です。

 

ええっ!遠いですよね。

そこから来たんですか。

 

はいニコニコ

先生、写真撮りましょう飛び出すハート

 

そうしましょう!

 

先生、肩に手を置いてもいいですか。

(肩に手を回す)

 

いいですよルンルン

 

ラブラブ写真撮りましたラブラブ

 

 

アイドル写真撮影会を終了し笑、同僚数人と懇親会会場へ向かいました。

 

 

今回の懇親会、「感謝の会」という別名がついていました。

 

事前に「誰か」にあてた「感謝のことば」を考えてきてくださいと言われてました。

 

受付を済ませると、それを書く紙を渡され、感謝のことばを書きました。

 

私はね・・・・

 

食堂の人に感謝の言葉を書きました飛び出すハート

だってあのご飯を食べるために頑張ってるといっても過言ではないのでスプーンフォーク

 

このブログ読んでくださってる方は、私の「食堂愛」ご存じですよね?イエローハーツ

 

 

会は理事長のありがたいお話から始まり笑

 

そこで今回の「感謝の会」の趣旨を話してくれました。

 

自分は最近人に感謝しないで、厳しいことばかり言って、それじゃいけないと思った。

だからみんなに感謝したいし、みんなも感謝の気持ちを持ってそれを伝えたら、もっと良くなるんじゃないかと思ったと。

 

いいねグッ

 

感謝を口に出して伝えたら、みんな心がほんわかして全体の空気もよくなります。

 

今だって決して悪いわけじゃなく、いい人しかいないんじゃない?くらいの職場です。

 

専任も非常勤も一緒になってクラス運営していて、非常勤だからって下に扱われることもなく、専任だからって威張り腐ってる人なんて一人もいなくて・・・

 

今年新卒で2名入ったんですが、1人は今回同じテーブルでした。(4人掛け)

たくさん話をしました。

 

いつ入ったか、いくつなのかなんて関係なく、お互いがリスペクトできるのが「日本語教師」って仕事なのかなって思います。

 

そんなことを思いつつ、昨日は理事長の許可が出て・・・

 

アルコールOK生ビール

 

乾杯のビール生ビール

 

ペンネ

 

あ、ピザ撮り忘れたガーン

 

お肉~飛び出すハート

 

ドルチェルンルン

 

ん?

ワイン飲んでる、私爆  笑

 

てな感じで、昼間っから4杯も飲んでしまい・・・

 

帰宅後昼寝してました笑

 

 

さて今日は

 

食べて飲んだ分消費してきます筋肉