落差 | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

昨日は介護1年生上位クラスからの2年生上位クラスでした。

ガチ通し2回目です。

 

先週はコンビニでサンドイッチを買っていったのですが、昨日はお弁当を作って持っていきました。

 

といってもお見せできるようなものじゃないので写真はなし笑

 

8時に出勤して、まずは1年生の準備。

必要なものをコピーし、テキストを揃え、授業記録の予定を書き・・・

 

次に午後の2年生の準備。

プリント類が多いのでコピーをし、宿題など配るものを担任から引継ぎ、テキストを揃え、授業記録の予定を書き・・・

 

と思ったら、予定途中まで書いたところで授業開始10分前あせる

 

しょうがないので後回しにし、ひとまず1年生の教室へ。

 

そして「力あります!の人!!」と声を掛け、男子2名をゲットチョキ

 

二人を引き連れ、言葉シートの冊子(全員分)を職員室から教室に手分けして持って行ってもらいました。

 

そして授業開始!

 

まずは宿題チェックですが・・・

 

なんと!!

 

廊下にポイっ!がゼロポーン

 

火曜日なんて9名もポイってしたのに、昨日はついにゼロ!

 

クラスの担当教師全員で喜びを分かち合いましたハート

 

そのあとの漢字も上手に書け、単語も上手に作れました。

 

そして文法。

 

~たまま、~あとでです。

 

~たままでは、導入、練習のあと、身体を使って活動してみました。

 

AさんがBさんに

 

左手をあげたまま、右手もあげてください。

 

というと、Bさんは逆らうことができず、それをしなければいけません。

 

Bさんは次にCさんを指名し、自分がさせたい指示を出します。

 

最初は真面目にやっていたのですが、次第に変なポーズを取らせようとクラス中が盛り上がり

 

こんなことになりました笑

両手で耳を持ったまま、舌を出してください。

 

この男子、めっちゃ可愛いんですよラブラブ

思わず写真撮っちゃいましたおねがい

 

このクラス、かの国の男子2名とあとはミャンマーの学生なんですが、かの国の男子の一人がまだ17歳なんです。

 

声も小さいし、自信なさげだし、それに対してもう一人の男子(割とおっさん)が親のように面倒をみてあげるので(通訳的な)、ありがたいけど日本語がわかるようになるためちょっと通訳をやめてもらいました。

 

他のミャンマーの学生たちも、この17歳を温かく見守っています。

 

今日も私の質問に17歳が頑張って答えたら

 

クラス中拍手喝采拍手拍手

 

17歳も照れたような笑顔を浮かべて嬉しそうでした。

 

 

このクラスが始まって2週間ですが、すでにクラスのカラーができつつあります。

 

元気、明るい、勉強頑張る、友達にやさしい・・・

 

素敵なクラスになってきたなって思いますニコニコ

 

 

ほっとしつつ、授業記録を書き、引継ぎを送って自作弁当笑

 

 

そして午後の部!

2年生の教室へ。

 

このクラスも元気ですグッ

 

元上位クラス、2番目、3番目の他、4月に入国した学生のうち、よくできる学生8名が1年生ではなく2年生上位クラスに入っています。

 

先々週、先週もいたんですが、施設の面接のため2名しか会ってなくて、昨日初めましてが6名いました。

 

最初にホワイトボードに「くぅ」と書くと、2番目クラスだった女子2名が

 

くぅ先生は学校で一番優しいですニコニコ

くぅ先生は学校で一番おもしろいですニコニコ

 

 

ふふふニヤリ

そういえば優しくするって思ってるの見え見えだよグラサン

 

 

私は学校で一番やさしくないです。

厳しいです。

私を知ってる人~!

私の口癖はなんですか?

 

窓から捨てます!ニコニコ(声を揃えて)

 

そうです。

皆さんが宿題を忘れます。

悪いことをします。

窓から捨てますニヤリ

 

 

お約束の挨拶をしました。

 

ここで学生たちが笑顔になってくれれば掴みはOKですOK

 

出席をとった後、クラスの半分が看護クラスに行き、看護クラスの半分が介護クラスに来て

 

お喋りタイムです。

 

担任が両方同じなので、看護と介護交流させてみようと始めた企画です。

 

日替わりで話す相手が違うので、自己紹介から話を膨らませてと、初対面の人と話す練習にもなるし、どんなことを話すのかも考えるようになるし、何より日本語を使って交流するのが日本語力アップに繋がります。

 

看護も介護もコミュ力必要ですし、こうやって話すことで輪も広がるし、何より学生たちが楽しそうに話しているのを見るのが嬉しいですニコニコ

 

制限時間は5分ですが、5分過ぎても話は尽きないようで・・・

 

名残惜しそうでしたが、5分で解散になりました。

 

この後学生たちは「どんなことを話したか」を簡単にまとめて出してもらっています。

 

で・・・授業。

 

漢字は学生たちに発表してもらい、単語は読み合わせからの文作。

ミニホワイトボードに書いてもらって前に貼り、みんなで添削です。

 

そして文法。

 

~に関する、関して   ~に基づいて、基づく(~をもとに)

 

導入したあと、活動してもらいました。

 

友達に〇に関する悩みを相談した。

その内容を書く。

 

これはお金の悩みが多かったです。

 

入国したばかりの学生は、バイトが決まってないので生活費がと悩んでいました。

 

それに対して去年からいる学生が

 

大丈夫!学校からお金を借ります!

入学して3ヵ月過ぎるとダメだから、今手続きしたほうがいいです!

 

とアドバイスしてました。

 

続いて

面接だけで採用の合否が決まる

筆記試験と面接の結果で合否が決まる

 

どっちがいいかという問いとその理由を聞きました。

 

前者の答えが多く、漢字が書けないからとか文法がわからないからという理由が出ました。

 

が、N2を持ってる元上位クラスの男子。

 

働く側からすると、上のほうがいいですが、施設の側からすると、入ってからそういうことができないと困るので、下のほうがいいと思います。

 

すごいびっくり

それぞれの立場での意見を述べている!

 

で、〇さんは?

 

面接だけがいいですニコニコ

 

そんなにできるのに?笑

 

 

いやぁ、さすが2年生上位クラスです。

新しく来た学生も難しい言葉たくさん知ってるし、油断してられないってこっちがビビりますアセアセ

 

 

水曜日、1年生最下位クラスからの木曜日2年生上位クラス。

 

この落差おいで

 

これじゃない泣き笑い

 

 

ジェットコースターに乗ってる気分です笑い泣き

 

 

まあ最下位クラスも味があるし、それはそれで面白いです。

 

上位クラスはどんどん知識を吸収して成長していきます。

 

 

楽しいラブ

 

 

あぁ、私も「沼」にはまってるなガーン

 

 

さて、今日は入学式。

 

3クラスのクラス写真におさまってきますニコニコ