うっかり八兵衛 | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

昨日は恐怖の「介護1年最下位クラス」でした。

 

まあね、クラス目標が「石を人に!」ですからね笑

 

でも1週間やってきて、だいぶ「人化」してきたみたいですニコニコ

 

さて昨日の第一関門は・・・

 

「宿題の冊子を自席の上で広げ、先生にOKのスタンプをもらう」というミッションでした。

 

朝担任が教室に行くと、教卓に提出されてる宿題冊子たちアセアセ

 

担任が絵を描いて、自席に置くように指示を出していました。

 

果たして!!!

 

1人目

 

所定の場所を広げ、私がはんこを押しやすい向きにして見せてくれましたハート

 

素晴らしいじゃないの拍手

 

2人目も3人目もそんな感じで・・・

 

なんなの?

最下位クラスなのに、上位クラス、3番目クラスより宿題の見せ方できてるポーン

 

まあね

「かの国の石」と「ベトナム石」は安定の「何も開いていない」状態で冊子の表紙を見せてきましたけどね笑い泣き

 

想定内ですグラサン

 

ただ・・・

 

具合が悪いから寒いと言い出す女子。

 

用紙をもらってないから宿題やってないという女子。

 

まあ想定内ですけどねタラー

 

こういうことでどんどん授業の時間が削られていくんですよね・・・

 

結果

 

昨日も駆け足でしたランニングランニング

 

漢字はOK

宿題の答え合わせもOK

単語は超高速ランニング

 

文法だけはきちんとやらないとなので、時間見ながらなんとか・・・

 

ただ

学生たち「品詞」を知りません泣

 

なのでまず

私の字が瀕死やんけ笑笑

 

どうしても届かないので、上の方に書くと大変なことにあせる

 

この4つを答えさせたのですが、22名中3名くらいわかってましたが・・・

その他大勢???の嵐です泣き笑い

 

でもこの先「接続」をやっていくときに、どうしても必要になるので入れました。

 

私の授業では、必ず品詞を聞くので必須なのです。

 

昨日は「いっしょに~ましょう」でした。

動詞(ます形)+ましょう 

「ます」さよならですバイバイみたいなね泣き笑い

 

もうほんとこんなことやってたら、人間も瀕死ですよもやもや

 

なので食堂飯

ルーロー飯💛

安定の美味しさです。

 

食べたら授業記録書いて、ディクテーションの直しして帰宅。

 

当然トレーニング筋肉

2時間強のフルコースでした。

 

17時過ぎに帰宅。

シャワー浴びて、洗濯干して、夕飯食べて、さて授業準備上差し

 

木曜日は通しなので、まずは午前の1年生の準備から。

 

といっても、基本的に文法PPTは作ってあるし、あとは漢字や単語を再確認して、文法で使うプリント類なんかをプリントアウトして、授業の組み立てをする感じです。

 

とはいえ2つはきついよねって思いながら、1年生の文法を確認していたら・・・

 

 

文法 ~たまま ~あとで

 

ん???

 

準備してあるPPTを見ると

 

~たまま ~たり~たり

 

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

え゛、何が起こってるの?

ちょっと待って。

え、なになにガーンガーン

 

 

もうパニックです。

 

過去のPPTを当たっても、「~あとで」はありません。

 

今までここに当たってなかったんだな、私汗

 

 

え、どうすりゃいいんだ?

いや、やるしかないんだよな?

今から作るしかないんだよな?

 

時刻は20時。

 

必死にPPT作って、絵で練習するもの作って、文作するもの作って・・・

 

あぁ、「~てから」と「~て」の違い聞かれるかもしれない汗汗

準備しておかなくちゃ・・

 

 

なんという「うっかり八兵衛」チーン

 

 

なんだかんだ1年生のが終わったのが22時過ぎ。

そこから2年生の準備をして23時。

 

そのあと23時59分締め切りの2年生の宿題をチェックして・・・

 

 

あぁ、うっかり八兵衛瀕死ですチーン

 

この仕事始めて5年目で初めての「八兵衛」

 

他の「八兵衛」は数知れませんが、文法やってない!は初です・・・

 

疲れてるんだな、うん、きっとそうだ・・・

 

老化・・・・じゃないよな?不安

 

 

今日通しできるかな・・・

 

やるしかないけど・・・

 

やっべー、私泣き笑い