昨日は恐怖の「介護1年最下位クラス」でした。
まあね、クラス目標が「石を人に!」ですからね
でも1週間やってきて、だいぶ「人化」してきたみたいです
さて昨日の第一関門は・・・
「宿題の冊子を自席の上で広げ、先生にOKのスタンプをもらう」というミッションでした。
朝担任が教室に行くと、教卓に提出されてる宿題冊子たち
担任が絵を描いて、自席に置くように指示を出していました。
果たして!!!
1人目
所定の場所を広げ、私がはんこを押しやすい向きにして見せてくれました
素晴らしいじゃないの
2人目も3人目もそんな感じで・・・
なんなの?
最下位クラスなのに、上位クラス、3番目クラスより宿題の見せ方できてる
まあね
「かの国の石」と「ベトナム石」は安定の「何も開いていない」状態で冊子の表紙を見せてきましたけどね
想定内です
ただ・・・
具合が悪いから寒いと言い出す女子。
用紙をもらってないから宿題やってないという女子。
まあ想定内ですけどね
こういうことでどんどん授業の時間が削られていくんですよね・・・
結果
昨日も駆け足でした
漢字はOK
宿題の答え合わせもOK
単語は超高速
文法だけはきちんとやらないとなので、時間見ながらなんとか・・・
ただ
学生たち「品詞」を知りません
なのでまず
私の字が瀕死やんけ
どうしても届かないので、上の方に書くと大変なことに
この4つを答えさせたのですが、22名中3名くらいわかってましたが・・・
その他大勢の嵐です
でもこの先「接続」をやっていくときに、どうしても必要になるので入れました。
私の授業では、必ず品詞を聞くので必須なのです。
昨日は「いっしょに~ましょう」でした。
動詞(ます形)+ましょう
「ます」さよならですみたいなね
もうほんとこんなことやってたら、人間も瀕死ですよ
なので食堂飯
ルーロー飯💛
安定の美味しさです。
食べたら授業記録書いて、ディクテーションの直しして帰宅。
当然トレーニング
2時間強のフルコースでした。
17時過ぎに帰宅。
シャワー浴びて、洗濯干して、夕飯食べて、さて授業準備
木曜日は通しなので、まずは午前の1年生の準備から。
といっても、基本的に文法PPTは作ってあるし、あとは漢字や単語を再確認して、文法で使うプリント類なんかをプリントアウトして、授業の組み立てをする感じです。
とはいえ2つはきついよねって思いながら、1年生の文法を確認していたら・・・
文法 ~たまま ~あとで
ん???
準備してあるPPTを見ると
~たまま ~たり~たり
え゛、何が起こってるの?
ちょっと待って。
え、なになに
もうパニックです。
過去のPPTを当たっても、「~あとで」はありません。
今までここに当たってなかったんだな、私
え、どうすりゃいいんだ?
いや、やるしかないんだよな?
今から作るしかないんだよな?
時刻は20時。
必死にPPT作って、絵で練習するもの作って、文作するもの作って・・・
あぁ、「~てから」と「~て」の違い聞かれるかもしれない
準備しておかなくちゃ・・
なんという「うっかり八兵衛」
なんだかんだ1年生のが終わったのが22時過ぎ。
そこから2年生の準備をして23時。
そのあと23時59分締め切りの2年生の宿題をチェックして・・・
あぁ、うっかり八兵衛瀕死です
この仕事始めて5年目で初めての「八兵衛」
他の「八兵衛」は数知れませんが、文法やってない!は初です・・・
疲れてるんだな、うん、きっとそうだ・・・
老化・・・・じゃないよな?
今日通しできるかな・・・
やるしかないけど・・・
やっべー、私