歳を重ねると | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

昨日は介護1年生上位クラスでした。

 

土日月と休みにしているので、火曜日は憂鬱ですもやもや

始まってしまえばいいのですが、なんとなく気合がね・・・

 

だいたい土日にたくさん寝ちゃうんですよね、疲れてるから。

そうすると月曜の夜眠れなくなって、4時間睡眠とかで1週間始まる感じでアセアセ

 

ま、今週もそうでした泣き笑い

 

気合入れて起きて、掃除して、朝ご飯食べて、準備して学校へ・・・

 

でもね・・・

 

 

1年生は新学期が始まって2週目ってことで、まだこちらが慣れなくてね。

 

仲良しの非常勤の先生と

 

なんか忘れてる気がするんだよねぇ

教室行って「あっ」ってなる奴だよね

 

って笑ってたんですよ。

 

そしたら・・・

 

教室行く3分前に・・・・

 

 

単語テスト、コピーしてないガーン

 

B4両面コピー24枚。

 

コピー機もお年寄りなのでゆっくりでね・・・笑い泣き

 

学生には「5分前行動」を厳しく言っておきながら、4分前にピットイン上差し車

 

そして

 

宿題見ますよ~、机の上に出してくださいニコニコ

 

しれっと言いました笑

 

そしたら授業開始2分前に駆け込んできた男子が・・・

 

遅いっムキー

 

自分のことはすご~く高い棚にあげちゃいました笑

 

 

宿題、漢字で書かなくちゃいけないところを「しれっと」ひらがなで書いてきた学生が数人。

 

にっこり微笑んで

 

はい、廊下、いってらっしゃいバイバイ

 

24人中9人ポイグラサン

 

このごまかそうとするやり口が気に入りません。

 

これから介護施設で働く彼ら、職員からの指示にそのまま従わず、自分が楽だと思う方法でそれをしてしまう。

 

結果、どうなるか・・・

 

ただ「宿題をちゃんとやる」には、こんな意味もあるんですよね。

 

だから介護コースは厳しいんですニコニコ

 

 

そんな感じで始まった上位クラス、そのあと初の単語テストをしました。

 

 

しかしね・・・

私やらかしたんですよ・・・

 

テスト用紙、学生分しかコピーしてなくて、自分の分なかった笑

 

答え合わせどうするかなと思ったのですが、机間巡視しながら当てる振りして、学生のテスト見ながら乗り切りましたチョキ

 

歳を重ねると度胸がつくもんですグラサン

 

 

さてテストの結果ですが・・・

 

漢字テストは2回やりましたが「玉砕」してます絶望

 

単語テストはというと・・・

 

おお!できてるじゃん拍手

 

思い切り褒めて、漢字、文法へと進みました。

 

 

昨日の文法は「~と」

 

一通り導入、練習したあと「道案内」の活動へ。

 

まずはペア練習。

一人に「名称なし」の地図、もう一人には「名称入り」の地図を渡し、「なし」の人がどこに行きたいと言い、「名称入り」の人が「~て」「~と」を使って案内します。

 

そして発表。

このペア、案内する黒い服の学生が「左右」がわからなくて「迷子」になってました笑

 

活動途中で休憩にしたんですが、みんな休み時間中もたくさん練習してました。

 

いいなぁ、このキラキラキラキラした感じニコニコ

 

 

昨日も全力投球したので魂

食堂行かなくちゃダッシュ

 

珍しい!天ぷら🦐

家で作らないから、揚げたての天ぷら食べられるのって幸せハート

 

だってあーた、これで300円よチョキ

 

 

食べたら~

 

トレーニング~筋肉

 

2時間フルコースのあと、お姉さんがいたのでちょっとお喋り。

 

なんとお姉さん、私の職場のある市の出身なんだとか!

 

そこから「カックラキン大放送」(←古っ)の話題になり、それを市民センターに見に行ってたとか、いっぱい話をしてくれました。

 

その市民センターで・・・・

 

入学式やりますチョキ

 

波長が合うなって思う人とは、何かご縁があるものですね。

 

ブログで知り合った方々ともきっとご縁があるんだなと思ってます。

 

言葉や文章には人柄が出ますからね。

 

ここで「変」って感じる人はきっと合わないのだし、「話合うね」って思う人は実際会ってもそのままだと思います。

 

 

ネットを通じてなんて昔じゃ考えられませんでしたが、今はこういうご縁もあるのですね。

 

そして・・・

 

ネットで授業とかね、コロナ禍なきゃ一生やらなかったしね。

 

時代に追いつけ!(追い越せない笑

 

 

てな感じで、今日は最下位クラス・・・

 

授業後の食堂飯を楽しみに頑張る~筋肉