プライベートどうするべきか | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

土曜日のズンバの回数が少ないので、月曜日に他のズンバを入れてるのですが

 

まずは銀行に行かなくちゃいけないので、早めに出て銀行へ。

 

で、そのまま14キロ車を走らせズンバの場所へ。

 

まだ完全アウェイ状態ですアセアセ

 

みんないい人ばかりなんですが、私は発言一つにも気をつけ、敬語なんか使っちゃってます笑

 

新参者なので

 

定位置はありますか

 

などしっかり確認したうえで自分の場所を決めています。

 

知らないでずかずか入り込んで、なんか居づらくなったら嫌なのでショボーン

 

でもまあひとまず問題なく2回目が終了。

 

ステップも少し慣れてきて、先週よりは踊れましたニコニコ

 

ズンバ前の筋トレ(ストレッチ)もなんとかできましたOK

 

 

で、帰りに業務スーパーがあったので寄ってみると・・・

 

なんて大きいんだ滝汗

 

大きなスーパー並みに生鮮食品も売っていて、全部ゆっくり見たいところでしたが

 

強炭酸水1リットル×12

 

を買って帰る予定だったので、他はまた次回で・・・

 

 

で、帰ってきたら

 

学生たちのJLPT結果がおねがい

 

上位クラスしかわかりませんが、N3は2名不合格でしたが残りは全員合格ラブ

 

しかも聴解7名が満点!100点

 

N2を受けた学生は3名合格1名不合格。

 

いやぁ、優秀過ぎますキラキラキラキラ

 

しかし・・・

 

N3落ちたうちの一人がどうやら退学するようです。

 

ちょっとまあ複雑な事情があるようで・・・

 

奨学金に関しては代理との契約にのっとって返済してもらうようです。

 

 

と、学校はこんな感じですがプライベートが・・・

 

 

またしてもN1不合格でした真顔

 

前回は50点、今回は78点なので上がってはいるのですが、100点が合格最低点なのでね・・・

 

読解はできました!って言ってたのに、蓋を開けてみれば19点滝汗

 

中国の採点アプリだともっといい点数だったらしいのですが・・

 

入力間違えたのでは?と聞くと

 

知らないな

 

という答え。

 

これ、確実にN1目指している人の答えではないですね。

 

レベルとしてこのくらいなんですガーン

 

 

N2も3回目で受かったのですが、最初引き受けた時N4のレベルでもありませんでした。

 

下から全部ざっとやり直したのですが、それでも「おおざっぱ」な性格故、感覚で答えて何とかなってる部分もあり・・・

 

中国人なので、わかってなくてもある程度いけちゃうんですよねあせる

 

読解やってても、たぶんこれ!とか根拠がない。

 

根拠を探して答えてもらっても、結局その問題はできるけど、次の問題は

 

だいたいかな

 

とかいって、「だいたい」で答える。

 

これだもん、読解できないはずです。

 

プラットホームに用意されているテキストはもう使ってしまったし、他にないのかと聞いてもないと・・・

 

読解に関しては一度こちらで準備して「あげた」ことがあります。

 

でも今は中国に帰っているので、お互いが準備できる教材も同じものは難しくなっています。

 

プラットホームが準備してくれないとなると、もうこれ以上のサービスの提供は難しいかなと。

 

 

コマ1000円に満たない額で、N1合格のためのレッスンは荷が重いです。

 

正直こちらも準備なしでは臨めないレベルなので・・・

 

プラットホームにこの件をメールしていますが、返事次第ではもう「撤退」しようかなと・・・

 

 

なんてことを、寝違えた首にロキソニンテープ貼りながら考えていますグラサン

 

 

で、痛めた首を固定しつつ別件のプライベートレッスンタラー

 

何故か小学5年生の国語の教科書を読むから聞いてくれと言われ聞いてます。

 

やっぱりnewseasyで日本のニュース読むのは興味ないようですあせる

 

 

さて・・・

 

今日は上位クラス→トレーニング→就労後サポート授業

 

の予定です。

 

頑張ろうっと筋肉