生まれる時代を間違えた | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

昨日朝6時くらいに外を見ると、屋根にうっすら雪が積もってる雪だるま

 

積もらないって言ったのに・・・

 

二度寝zzz笑

 

スタッドレスじゃないからどこへも行けないやと9時頃布団から抜け出すと

 

雨じゃん、雪なんてなんもないじゃん傘

 

てことで、掃除して、朝食食べて食材買い出し。

 

朝食用の鶏むね肉買ってこないとね🐔

 

そしてブックオフへ本

 

学校で使う漢字のテキストを「ブックオフオンライン」で注文していて、店舗受け取りなら送料掛からないので受け取りに行ってきました。

 

日本語教師ってテキストとか自腹だから、結構痛い出費になるんですよショボーン

 

なのでメルカリで探したりしてるんですが、ブックオフにあればそっちの方が状態的にいいものが多いので、いつも並行して探してます。

 

今回の漢字のテキストも半額以下で、書き込みもまったくないものをゲットできましたニコニコ

 

学校で教材費の補助とか出してくれたらいいのにな(ぶつぶつ)真顔

 

 

帰宅後トレーニングへ筋肉

 

いつも通りの2時間コースでしたが、トレーニングしながら人間観察してました。

 

マシンは基本的に使い終わったら拭いて、ウエイトも元に戻すのですが、今日はウエイトがそのままっていうのが多くて、誰だ?って見ていると

 

50代くらいのおっさんでした。

 

使ったら使いっぱなし。

一応拭いた振りはするけど、ウエイトは戻さない。

 

あぁ、この人、家でもきっとそうなんだろうな(←妄想族始まり笑

 

他にも

 

同じマシンを独り占めして、死にそうな顔してトレーニングしてるおっさん。

こちらも50代くらいかな。

 

終わってからぐったりと廊下のベンチで休んで、復活してきてまた死にそうな顔爆  笑

 

きっと「頑張ってる」自分に酔ってるタイプなんでしょう笑

 

13時半の夫婦もいます。

 

だいたいそのくらいになると50代くらいの夫婦が来ます。

 

来たらまずローラーマッサージとベルトマッサージから始まり、バイクやって、またマッサージして、バイクやって、マッサージして・・・

 

マッサージ大好き夫婦なので、この人たちのサイクルに私のマッサージの時間がぶつかってしまうと、待たなくちゃいけないのでストレスですもやもや

 

お喋りなのか運動なのか、どっちが目的だかわからないおばちゃんたちもいます。

 

友達と来てすべて同じ順番でトレーニングをします。

 

バイクもランもストレッチもマッサージも、全部全部お喋りしながらびっくり

 

よくもまあ話すネタが尽きないものです爆  笑

 

 

他のジムはわかりませんが、ここは結構高齢者や夫婦が多い印象です。

 

夫婦でトレーニングっていいのかな~

 

私はそういう経験がないので、どうも馴染まないんですけどね。

 

ま、共通の趣味がそれなら、一緒にするのも普通なのかな。

 

 

にしても、なんだかめんどくさそうな男性が多いなと思って見てます。

 

恐らく私くらいの年代の男性は面倒なんです笑

 

古き良き昭和の生き残りというか、時代錯誤も甚だしいというか、化石化した人多いなって。

 

自分のことしか考えられなかったり、男だから女だからと区分けしたがる年代なのかなと。

 

もちろんそうじゃない人もいるし、ブロ友さんでも奥様のお弁当作られていたりと、本当に素敵だなって思う男性もいます。

 

あ、私よりはるかに若いですけどね、ブロ友さん爆  笑

 

 

土曜日娘とも話していたんですが、私、生まれる時代を間違えたかなって。

 

今の時代ならもっとうまく恋愛したり、結婚生活送れてるのかなって思ったり。

 

 

生理でイライラするのわかるけど、もう少しなんとかならないの?

 

仕事辞めて家にいるんだから家事できないの?

こっちだって好きでやってるんじゃないんだよ(私の出産後、奴が洗濯物干しながら)

 

いいよな、仕事嫌ならすぐに辞められて。

主たる生計者である俺は嫌でも辞められないんだよ。

(一人だって働かなきゃ生きていけませんけどね)

 

他にもいろいろありましたが、こんなことを言う人とはやっぱり一緒にいるのは無理かなと。

 

 

娘は結構キツい女だって思ってたんですが笑

 

彼に聞いたらそんなことないですって言ってたんですよ。

 

土曜日その話をしたら

 

一緒にいてイライラしないんだよね。

怒ることもほとんどないし、穏やかでいられるんだよね。

 

この間も具合が悪くて、仕事帰ってきてシャワー浴びてベッドにいたら、帰ってきてごはん作ってくれて、片付けもしてくれて、休んでなって言ってくれてさ・・・

 

こんなことが1回だけではないそうです。

 

もちろんそれ以外のときは、娘がごはん作ったり、家事をしたりもしてます。

 

どちらが何をするって分担すると、やらなかったとき不満が出るので、できる方がやるって決めたそうです。

 

1年半一緒に住んで、その辺もトラブルも不満もなくうまくいってるようです。

(不満は・・おならが臭いことらしい笑

 

 

他人なんだから言わなきゃわからない

 

 

だから何かあったら、必ず口に出して相手に伝える。

 

それを大事にしているそうです。

 

 

私はそれができなかったな。

 

何か言っても相手は何も言わずものに当たっておしまい。

 

最後には私も何も言わなくなり、いつもイライラしてました。

 

 

別居してから子供たちに「母ちゃん穏やかになったね」と言われたくらいです。

 

 

とはいえね・・・

 

戸籍はまだそのままでね・・・

 

だから

 

3月の娘の結婚の顔合わせ、一緒にいないといけないんですよえーんえーん

 

あぁ、どうしよう・・・

 

うまくやってねって言われてるけど、できる気がしない・・・

 

娘よ、すまないもやもやもやもやもやもや