頑張れ! | 日本語教師くぅの日常

日本語教師くぅの日常

はじめまして(n*´ω`*n)
日本語教師くぅです。
日本語学校での出来事、趣味のダイビングやズンバなど、回遊魚のように動き回っている日常を、楽しく綴っていこうと思っています。
よろしくお願いします。

今日はJLPTですね。

日本語学校の2年生、プライベートレッスンの2人が受験しています。

 

学校の2年生は、先月半ばからJLPT対策の授業をしてきましたが、半分くらい合格するかなぁって感じです。

特定技能(介護)希望なので、あとはそっちの試験に合格さえしてくれればといった感じです。

そして合格したら、求人があればすぐにでも就職してもらう予定です。

 

問題は・・・

 

プライベートの方。

 

1人は12月にN1合格しているのですが、再度N1を受験します。

大学受験を考えていて、先日の留学試験も受けましたが、JLPTの点数も参考にするそうで・・・

なので前回ギリギリ合格だったので、今回点数アップのために受験します。

こちらは理解力もあり、わからない文法などがでてきても、知ってる文法で言い換えたり、例文を出せばすぐにわかってくれます。

 

困っているのがもう一人・・・

 

この人の彼氏なのですが、今回N2受験。

前回受けて、いい線まで行って落ちたということで、その後レッスンを始めたんですが・・・

 

N4、N3レベルの文法がわかってない・・・

(JLPT受験は何故かN2が初めて)

 

どうしようと悩んだ挙句、N4文法からざっとやり直しました。

そして最終的にN2文法に辿り着いたのですが、知ってる言葉で置き換えてといっても、やはり下位レベルの文法が出てこない。

 

問題を解いていても

 

「たぶんこれ!」

 

クイズじゃないんだから・・・

 

レッスンしていてもノートをとる様子もなく、何度も書いた方がいいと言ったのですがやはりとらず・・・

 

学校の学生なら怒るところですが、プライベートなので本人がやらなければそれでおしまいです。

問題を解いて終わりだけではなく、その言葉は他にどんなものと同じか、どんな時に使うか、更には他の選択肢の文法などもやっているのですが、覚える気があるのかどうか。

 

もちろん一方的に教えるのではなく、調べてみてといってその場で調べてもらったり、できるだけ記憶に残るようなやり方をしてるのですが、さっぱり頭に入ってなくて・・・

 

昨日午前中その方、午後はN1受ける方とレッスンしたのですが、N1受験予定の彼女曰く

 

「集中力がないんだよね。私は2時間くらいできるけど、〇さんは全然やらない。聴解も私はメモとらなくてもわかるけど、〇さんにメモとれといってもやらないんだよ」

 

と言っていました。

彼女は小さい時から日本のアニメを見ていて、聞き取る力、理解力はばっちりです。

 

一方彼はそれがないので、聴解は質問をしっかり聞いてキーワードをメモする。選択肢が書いてあるものについては、それを追いながら〇×をつける。ないものについては、聞こえた言葉をメモしておくという話を何度もしています。

でもやらない・・・

 

合格する気がしません。

 

恐らく親に国に帰って来いと言われたので、もうやる気もないのかもしれません。

 

でもなぁ・・・・

 

せっかくなら合格して欲しいけど・・・

 

最後までお読みいただきありがとうございました。