一日中忙しくいろいろやったのに、「今日は何をしたのか?」と虚しくなったかつての私にかける言葉は? | 断捨離®トレーナー きたむら倫子@東京江戸川 還暦からもっと愉しく、よりごきげんに!

断捨離®トレーナー きたむら倫子@東京江戸川 還暦からもっと愉しく、よりごきげんに!

「私なんて...」と言っていた私が、断捨離で「還暦過ぎて、こんなに愉しくなるなんて!」と大きく変わりました♪

断捨離®を始める前の私は

 

洗濯と掃除の後

午前中に銀行に行って

買い物して、

 

午後は子どもの学校に行ったり

用事を済ませたり

予定がないときは、自分の書の練習をして

 

午後は早々から

子どもが塾の前に夕飯を食べられるように

ご飯を作って

夜、もう一人の子どもが塾から帰ってきたら

再度ご飯出して、、。

 

今日も一日

いろいろなことをして

本当にいそがしかったけれど

 

いったい何をしたのだろう?

って考えて虚しくなるえーん

 

そんな日が

よくありました。

 

 

 

 

~~小さな「やったらできた」で

   よりごきげんな毎日を音譜音譜~~

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

きたむら倫子です。

 

 

 

 

忙しいけれど

充実感がない

 

無いわけではないけれど

少ない

 

そう感じていました。

 

 

そして、

 

忙しい=充実している

 

そう思おうとしていました。

 

 

 

 

子どもが少しずつ大きくなって

自分の書の時間は増えて

 

週数回

「今日は書の時間はとれて、やれた!」と

思えた日はいいけれど、

 

 

その時間が取れないときは

 

やることはどれも大事なコトで

「メンテナンス」という

家族を維持していくためには

とても大事なコトなのだけれど

 

 

1つ1つが細切れ過ぎて

 

どれかに「集中してやった!」

という達成感を持つことができなかったのが

 

「いったい今日は何をやったのだろう?」と

 

虚しい気持ちにさせていたのだと思います。

 

 

 

 

もし、今の私が

かつての私に声をかけるとしたら、

 

 

短時間でいいから

断捨離®してみないビックリマーク

 

 

ってことですベル

 

 

 

ホントに小さいところでいいのです。

 

机の引き出し1つ

食器棚のカトラリー入れ1つ

おたま等の調理器具がはいっている引き出し1つ

冷蔵庫の1段だけとか、1つの冷蔵室だけでもいい

 

 

そんな小さな空間を

断捨離®してみる

 

 

多分15分あれば終わります。

 

15分で終わらせようとすると

必死になるから集中します爆  笑

 

 

 

その上、

その空間はスッキリして

 

一石二鳥の達成感を味わえます!!

 

 

たとえ、1日の中で15分でも

そういう集中した時間があると

 

「今日は、これをやった!」と思えますよニコニコ

 

 

 

おまけに

その空間はスッキリしているしキラキラ

 

 

 

 

よかったら、試してみませんか?

 

 

ランキングに参加しています!

応援のポチ!を、是非お願いしますラブラブ

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
 

長野近辺の皆様

一緒にいかがですか?

 

私も参加します音譜