「やりたくないことを避けてたら、この先どうなると思ってるの!?


と3年前、


めちゃくちゃ私が怒鳴って、心配していた

不登校の次女の現在(小4)は・・・







すこぶるいい感じです笑い泣き(笑)



  

  3 Stepで今の悩みから抜け出して、
      おだやかな毎日へ^^   
     公式メルマガで配信中! 

 

毎日ゴロゴロして

ゲームとyoutubeに明け暮れ、


お菓子を食べまくり

ごはんも好きな物だけ食べ、非常に偏っていた


まさに怠惰の一言だった(;´Д`)




今は同じ年頃の子と

比べたらどうかはわかりませんが(笑)  


でも、まあまあいいんじゃないですかねおねがい






身支度をして


お昼ごはんにうどんやラーメンを

自分で作って食べて


お皿を洗って


どこかで算数と国語の勉強をして


お昼休憩とおやつ休憩をして


お風呂を洗って入れるし、


ぶつくさ言いながらも習い事には行く。






勉強は、初めこそ


私が「そのぐらいやりな!」と

無理矢理やらせていたけど

(生活リズムを崩したくなかったのです)




言えば言うほど


どーにも言うことは聞かないし(T_T)


私じゃなく次女の問題なので


めちゃくちゃイライラしたり


見張ったりしながらも


頑張って放っておくようにしてましたね(;´Д`)







でも、子どもって


親が考えているより、深刻に考えていたり


かと思えばその逆もあって(笑)


うわっ不安って


こちらがビックリするほど


なーんにも考えていなかったりする(笑)。


まあ、子どもだからね笑い泣き


そのアンバランスさがどうよ?って

深刻になっちゃったりもするんですがね。

 







だからこそ、親は子どもを見て

心配になっちゃうんですが、アレですね。


ちゃんと自分に必要な知識は

どっかから入ってくるのかね泣き笑い





ただおもしろいyoutubeを見てるはずなのに


ブラック企業に就職雷とか


高校受験桜とか


いろいろな話題を目にするようで(笑)






心配しているので


「とりあえず、ココはヤバいと思ったら逃げろ!」


という、

社会でめちゃ大事なことだけは教えておきましたが(笑)



今は、将来は大学に行って


安定した会社に入ろうと思っているそうなキョロキョロ



(もしかしたら、また変わっているかもしれない・・・。また聞いてみよう!)

 







でもって、勉強面でも  


前は「やる気がしない」と

結局頼みの綱のタブレット学習もやめてしまい


ぐうたらしたり、


たまに思い出したように一念発起して 

ガリガリやったりを繰り返し、

 





今は、だんだんと

客観的に見られるようになったのか何なのか?



「このままじゃヤバい・・・。

高校受験大丈夫かな・・・(T_T)」


と本人が言い出したので


やるなら丸付けしてあげるよという約束で


小2の漢字と算数を

平日はほぼ毎日やってますねニコニコ




よくサボるけど(笑)。






 

どこかで聞いたけど


学校の授業でやる内容って

みんなに合わせて進むから


量だけでいったら全然たいしたことないって本当!

 


 

やるとなったら、ほんと

サクサク進みますおねがいキラキラ




あんなに「わからないんだもん!」って涙目でゴネて


「うちの子、理解力がないの?それとも根気がないだけ?」


って本気で絶望した

そんな過去もあってもですよ(´゚д゚`)!!


あの時は本当にやりたくなかったんだろうねえーって

今ならわかる。





だから、焦らなくても

ほんと大丈夫なんだなって思いますね照れ






そして、絵が好きで


わたしもよく知らないのですが


合い間に好きなゲームのキャラクターの絵を


延々と描いていますね照れ  



そして、お菓子作りも好きで

とても楽しそうです。





なので、見てて思うのは  


好きなことをやってると

勝手にやりたくないこともやろうと

だんだん思うのかもしれない。



それは子どもも大人も同じ。





ずっと


わたしが変われば、子どもが変わるんだ!と

思って


子どものために変わろう!


いや、変わらなきゃ!って思ったけど

  



ただ、わたしが変わりたかっただけで


わたしが変わろうと


たとえ変わらなくても


子どもは今のままだったのかもしれない。





でも、少なくとも


私は自分が変わったおかげで


子どもへの見方が全然前と違う、


それは間違いなく感じるのですよ照れ






私がしたのはとにかくこの3つですね。


子どもをどうにかしたいと思う時ほど


子どもは大丈夫だと信じて  


まず自分を立て直すことです。



悩みから抜け出すためのSTEP① 


悩みから抜け出すためのSTEP② 


悩みから抜け出すためのSTEP③ 



今は三女(小1)があの時の次女みたい。


「うわ、このセリフどこかで

聞いたことあるー(;・∀・)」


って毎日思ってます笑い泣き


 

頑張った私をいたわる、女性のためのランチ会&お花見桜

【日時】2022年3月26日(土)                12:00~16:00 (ランチは14:00終了予定)

【場所】静岡県・浜松市 JR浜松駅徒歩5分の
創作フレンチレストラン「キャトル・セゾン浜松」
   ※お申し込み後に詳細URLをお送りします。

【人数】3名様⇒残2名様 ⇒残1名様



※小食の方向けにメイン料理1品のコースも

加わりましたおねがい飛び出すハート


【会費】
メイン料理2品・銀行振込  13,200円(税込)

メイン料理2品・クレジットカード払い  13,700円(税込)

メイン料理1品・銀行振込      11,500円(税込)

メイン料理1品・クレジットカード払い      12,000円(税込)

   ※サービス料・ランチコース・ワンドリンクを含みます。

 ランチ後のご都合をお知らせくださいませ。

        詳細はこちら

 

 


                   

(3/24(木)までにご入金完了をお願いいたします)

 



 公式無料メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中

 

思いこみのクセを手放して

どんな時も自分らしく生きていきたいあなたへ。

 

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

下のボタンからご登録をお願いします。

不要になったら、解約できます。

 

 
 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。