心屋認定カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 


あなたが今悩みから抜け出したいのなら

3Stepで解消していきましょう^^




3 Stepで今の悩みから抜け出して、おだやかな毎日へ^^ 公式メルマガで配信中! 

 


Step1は、


自分の感情を認めること です。




自分の感情を認めるキョロキョロ


それってどういうこと?って思いますよね。




感情は


・うれしい

・悲しい

・怒り

・寂しい

・幸せ 

・むなしい


など、内側から湧き上がってくるもの。





楽しい出来事があったら


「楽しい〜♪」


悲しい出来事があったら


「悲しい・・・(T_T)」


と思う、それが人が本来感じる、

そのままの心の動き。




だけど、人間は複雑です。


昔の私のように

思い込みのクセを持っている人は特にね(;´∀`)


「思考」が 

感情をジャマしてしまうからです。





例えば、あなたが


何度も何度も同じことを言ってくる

子どもの相手に疲れてしまった時、


本当は


「もういい加減休みたい・・・。

うるさい・・・。」


と怒りを感じるのは

大人として当たり前の感情です。





だけど、あなたが


母親たるもの、子どもには

いつ如何なる時も優しくしなければいけない。





そんな風に考えていたとしたら


どんなに疲れていても


「休みたいなんて思ってはいけない」


「子どもにイヤだと言うなんて最低だ」と 

 

感情にフタをしてしまい、


苦しいのに無理をして

子どもにつきあうこともあるし、



時には、怒って優しく答えられなかった自分を


「こんな風にイライラする私は最低だ」と

責めてしまうこともあるでしょう。





また、好きな彼があなたに声をかけてくれた時


「やったぁぁ〜!うれしい♡♡」


そう思って


本当は、そのうれしさのまま

満面の笑みで彼に答えたい。

  



なのに、


頭の中で


「ハッ! 

こんなにうれしそうにしたら

またウザがられるかもしれないガーン


私は喜んではいけないんだ!」


 

そんな風に思って


うれしさを隠して

素っ気ない態度を取ってしまったり


反対に相手から嫌われるようなことを

つい言ってしまった。


そんなことも起こってしまう経験

実はあるのではないでしょうか(T_T)?





なぜ、そんなことが起きてしまうのか?




それは、あなたが


「私はこう思ってはいけない」


「私はこう思わなければならない」


そんな風に人生のどこかで

決めてきたはずだからです。





自分が何かを禁止せずに

思うままの感情を

認められるようになると


やがて、


自分の感情のまま

思った通りに

行動できるようになります。





好きな人と一緒にいて


イヤな人からは離れる。



好きなことや楽しいことを

どんどんやるようになって


イヤなことは辞めていく。




つまり、


人生がとてもシンプルになります!




そうすると、

あなたの生きやすさが

グググッと上がるのですおねがい




まずは自分が感じた感情を


悲しかったねぇ。


嫌だったよねぇ。


本当はうれしかったよねぇ。

 

と、ジャッジせずに

そのまま寄り添ってあげることです。  




また、Step 2をお知らせしますね^^




公式無料メルマガではブログには書かない

深いココロの話も配信中。

 

思いこみのクセを手放して

どんな時も自分らしく生きていきたいあなたへ。

 

 

イベント・キャンペーンなどの先行予約も、こちらが一番早いお知らせとなります^ ^

下のボタンからご登録をお願いします。

不要になったら、解約できます。

 

 
 
公式LINEをやってます。

 

質問にはブログでお答えする場合があります^ ^

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。