都知事選を含めた選挙 | うふふのブログ

うふふのブログ

ブログの説明を入力します。

個人の意見(という逃げ口上)やけど


近年の選挙ってショービジネス化してると思う


政の正しい姿ってのは「言葉という道具を駆使して様々な取り決めを行う」って事やと考えてるんやけどね


得票数を得るために聞くに耐えない罵詈雑言や誹謗中傷といった言葉使いは「間違った道具の使い方」と思ってる



また、石丸さんが二位になったのは既存の政治に対する嫌気って分析は当たってると思うけど、同時に今のシステム構築から大きく路線変更をすれば混乱が伴うから変化を望まない人も多かったんやろうね


その辺は難しい問題なんやけど、政治家の平均年齢が高いのを問題視しないのも不思議ではある


数的思考力や読解力は加齢と共に低下する、なんて研究結果があるのに政治家は高齢者が多いのって謎やと思わん?