今日は私の誕生日 | うふふのブログ

うふふのブログ

ブログの説明を入力します。

44歳になったった(°_°)


ゾロ目の歳周りやから宝くじに全ツッパの一年にする予定(°_°)



↑嫁さんが色々と作ってくれた晩御飯


タコは私が作ったヤツで「明石産マダコのカルパッチョ」


貰った釣り物な明石のマダコを塩揉みしてから湯通しして、氷水で締めつつ揉み洗いすれば食感を生かした半生で食べられるタコが完成よ



タコの表面ってヌメヌメしてるけど、そいつを丁寧に洗わんと臭いのは有名やんか?


吸盤の中まで洗うのが難しいから、生食をするなら塩揉みからの湯通し、さらに氷水で粗熱をとって揉み洗いと手間をかける必要があるのよ(°_°)


大型のタコなら表皮を引けば手っ取り早く済むけど