たまに聞かれる「初心者なのかどうか、って見分けられるのか?」 | うふふのブログ

うふふのブログ

ブログの説明を入力します。

答えとしては「見分けられる」



ロードでもクロスでもペダリングを見たら初心者の場合はすぐ分かる


ペダルの踏み始めが遅いのに長く踏んでる


ペダリング時に上半身が左右に揺れてる



この二つは初心者に当てはまる特徴


あとは


ハンドルに体重が乗りすぎてる


膝が余りすぎなサドル高のポジション


膝が伸び切ってるサドル高のポジション


この三つも初心者に多いかな?


スポーツバイクに乗ってるなら、ある程度の体力が身に付いてからポジションやペダリングフォームってのを見てもらった方がいい


ポジションとフォームの二つは重要ポイントで、ペダリングの効率を良くする=楽に走れるもしくは速く走れるって効果を生む


悪く言うけど「頑張ってる雰囲気やけど無駄な体力を使ってるなぁ・・・」って人を多く見かける(°_°)


特に平坦路で多いんやけど、逆に言えば山とかであまり見ないのは効率が悪い=有り得んくらいシンドイのがヒルクライムやから(°_°)


嘘だと思うなら膝が余るくらいのサドル高にしてヒルクライムに行けばいい


何か分からんけどゴメンナサイって誰かに謝りたくなるくらい辛い思いをできるはず!